スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なまあそび×同人ゲーム 第02回 「同人ゲーム制作は本業か副業か、それとも趣味か」

Category : 同人ゲーム

同人ゲームについてかきなぐる記事第2回目、

同人ゲーム制作は本業?副業?それとも趣味?

について書いていきます。




【内容】

同人ゲームを制作する時、関われる時間と作ったゲームによる利益は様々な形があると思います。
今回はそれを大きく、「本業・副業・趣味」の3つに分けてそれぞれどのような違いがあるのかを考えてみました。



【同人ゲーム制作は本業だ】

一番最初に書きますが、多分割合的には一番少ないパターンです。
本業=同人ゲーム制作に最も時間を注ぎ、同人ゲームの売上で生活している人を想定します。

まず、本業にするメリットを書くと

・ゲーム制作に時間を注ぎ込む事が出来る

に限りますね。
普通に社会人をしていると移動時間、勤務時間、残業時間などでかなり持って行かれますし。
定めた期日までに、起きて、ゲームを作って、寝る。時間の使い方も自由で、休日も自分で設定します。

逆にデメリットを書くと

・売れないと生活が出来ない
・完全実力勝負なので、求められるレベルは高い


辺りでしょうか。
まず、本業にしている以上、売れなきゃ話になりません。生活が続けられなくなりますから。
売れるゲームといえば、そのものずばり「大多数の人に受け入れられること」。
面白いとか、絵や音楽が良いとか、完成度が高いとか…理由は様々ですが、そのゲームを買うに値する強い何かが必要ですね。

そのため、売れることを考えるなら絵の質を上げるだとか、ストーリー構成について勉強するとかを頑張らなければいけません。
ゲーム制作に必要な技術は常に一定以上のレベルが求められるかと。

本業にしている人は使える時間が多いため、技術力のある個人や少数精鋭のサークルが行っている印象です。



【同人ゲーム制作は副業だ】

副業=本業は別にあるが、同人ゲームを販売して金銭を得ている人を想定します。

メリットは

・本業で収入を得ているので、生活が安定している
・時間を効率的に使えば品質の高い作品を作ることも可能


でしょうか。
本業で収入を得て、安定した衣食住の中ゲーム制作に取り組むことが出来ます。
時間は限られますが、複数人で作業を分担し、連携を取って効率良く作業を行えば同人ゲームの品質も高いものが作れるのではないかと。

デメリットは

・平日や休日の空いた時間を使うので、制作に使える時間が限られる
・本業が忙しくなった場合、ゲームを制作することが困難になる


本業が安定している時は良いですが、なんらかの事情で忙しくなった場合、時間的・体力的にゲーム制作が困難になります。
定められた期日までに完成させることが出来ず、次回のイベントに持ち越しということが何度も続き、制作が長期化することも。

副業にしている人は使える時間が短いため、それぞれの分野に特化した複数人によるサークルが多い印象です。



【同人ゲーム制作は趣味だ】

割合的には一番多いパターンかもしれません。
趣味=同人ゲームの販売はせず、フリー公開でより多くの人に遊んでもらうことを目的としている人を想定します。
(※そもそも同人は趣味の延長だと思いますが、この記事では分かりやすくするためこのように分類しています。)

メリットは

・いつ公開しても良いので時間的制約が無い
・フリーなのでプレイ人口が増えやすい
・ゲームがヒットすれば二次創作や書籍化など、制作したゲーム以外のアプローチでも知名度が上がる可能性


ですね。
金額が100円だろうが500円だろうが、フリーの場合とそうでない場合ではプレイ人口に差が付きます。
一人でも多くの人にプレイしてほしい、という目的の場合は趣味で制作したものをフリー公開するのが早いと思います。

作品の品質が多くの人に認められた場合、ゲームを制作した人への注目度が上がりますし、意外なところからお金が生まれる話が出てくることも。

デメリットは

・例えフリーといえど、品質が伴わない作品に人は寄り付かない
・利益が0なので、生活が安定している人でないとそもそも制作が難しい


かと。
無料のゲームは既に沢山溢れており、光る何かが無いとそもそも人の目に止まりません。
また、ゲームのダウンロードによる金銭は発生しないので、10ダウンロードでも10万ダウンロードでも等しくお金は入ってきません。



以上、おおまかに3つに分類して良し悪しなどを書いてみました。
現在活躍している人々はいったいどれに含まれるのでしょうね。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。