スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ファタモルガーナの館」 レビュー

Category : 同人ゲーム

fatamor_01

2012年12月31日、コミックマーケットでとあるビジュアルノベルゲームがNovectacle(ノベクタクル)というサークルから頒布開始されました。
それが「ファタモルガーナの館」です。

重厚な音楽、暗くて重い話ながらも惹き込まれるストーリー、そして圧倒的な画力。
当初予定されていた頒布開始時期から遅れに遅れた本作ですが、その出来は確かに待ったかいがあったものでした。

ストーリーは自分が何者かも分からない人物が不思議な館で目覚め、不気味な女中と会うことから始まります。
西洋浪漫サスペンスホラーとジャンル付けられたこの話の行く末とは…。




【ゲーム画面】

fatamor_02

館で一番最初に出会う女中。
この女中に連れられ、館の歴史を辿ることになります。


fatamor_03

ストーリーは基本的に話が重いです。全体的に血みどろな展開が多く、スプラッターな表現やホラーが苦手な人には向いていません。
もちろんそれが全てではなく、明るい場面もそれなりにあります。それなりに。


fatamor_04

過去の物語の重要な登場人物となる白い髪の娘。


fatamor_05

重要な登場人物の1人。




【評価】

◎Good!
世界を創るストーリー、世界を彩る音楽、世界を構成するイラストがそれぞれ高水準
適度に話が区切られているため、総プレイ目安20~30時間という長編ながらも読みやすい

×Bad…
心理描写に重きを置いているため、同じ場面を違う人物の視点で何度もやり直す場面が冗長に感じる
時限選択肢はゲーム性の付与という点では良いかもしれないが、やや不親切な気も



【感想】

生きるのって大変だね…!

というのがこのゲームをクリアしての率直な感想でしょうか。いや、本編ではそれこそ紆余曲折いろいろあっていろんな事を語っているのですが、簡単に言うと

「誤解せずに、または誤解を与えずにあるのは大変」

だなぁと。

何も知らないほうが物語を楽しめるのでネタバレは避けますが、基本的にある時点までは皆不幸になります。そしてそれには理由があります。物語の最初から最後まで伏線だらけなので、自分で考えて謎解きをしながら物語を進めるのも良いかもしれません。自分の場合は

「あれってそういうことだったの!?」

という風に何度も思ったので、登場人物に翻弄されるのもまた面白いですが。うーん、物語作りが上手い。


不満点といえば同じシーンをいろいろな人物の視点から見たりする場面があるので「またこの場面かい!」と思ったり、キャラクターが不幸になる場面はトコトンねちっこくやり続けることでしょうか。「これ…長過ぎない?」と何度か思いましたね…。


とにもかくにも、非常に品質が高いノベルゲームであることには変わりません。
同人ゲームとしては高い値段設定となっていますが、このゲームを作るのにかかった期間、関わった人数、品質等を考えると破格とも言えるかもしれません。


少し余談になりますが、Novectacleはノベル系サークルでは珍しく?非常に活動的なサークルです。
各種同人イベントやインディーズゲームイベントに積極的に参加しており、手売り、ユーザーとの交流、同人サークル同士の交流などなどを行っています。
ゲーム本体も同人ショップだけでなくAmazonでも購入出来たりします。その他にもboothを用いた公式ショップなどもやっています。
ノベルスフィアへのリリースを予定していたり、海外へ向けてゲームの英語対応も行っていたり。

いやー凄いですね。


これからもプレイ人口が増えていきそうな「ファタモルガーナの館」。
物語を読むのが好きな人、ミュージカルが好きな人、あるいは不幸萌えな方にオススメです。


サークルサイトはこちら
http://novect.net/top2.html

購入はこちらから(公式ショップ)
https://novect.booth.pm/
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。