
Category : スポンサー広告


【リョナゲー】「CrackleCradle(クラックルクレイドル)」(Ver1.01) レビュー

Category : フリーゲーム

CrackleCradle_01

自分がリョナゲーにハマったきっかけとなった作品、それが「CrackleCradle(クラックルクレイドル)」です。
最近そういう記事が多いのは確実にこのゲームが影響しています。

ステージに設置されたトラップ、作り込まれたクリーチャーの数々、そして無慈悲な死亡シーン。
ゲームオーバー時の演出力に優れており、視覚的・聴覚的刺激が強いので直接的なエロ表現が無くてもリョナゲーとして非常に完成度が高い作品となっています。

ではリョナゲー耐性のある人のみ、続きを御覧ください。





【ゲーム画面】

CrackleCradle_02

CrackleCradleはステージクリア型のスクロールアクションゲームです。
ステージの仕掛けや敵が豊富で、油断すると(してなくても)簡単に死ねます。


CrackleCradle_03

明確にストーリーが語られるわけではないですが、なんとなく雰囲気は掴めます。
会話は吹き出しにアイコンを表示する形式。

ちなみに3キャラいますが、声はどれも阿久女イクというソフトを使用しています(だがエロい)。
最初は短銃が武器のキャラクターしか使えませんが、ストーリーを進めると残りの2キャラも使えるようになります。
ナイフを持ったキャラは機動力が高く、サクサク進めるのでオススメ。


CrackleCradle_04

冒頭でも書きましたが、死亡シーンの演出がとても充実しています。これがCrackleCradleをリョナゲーたらしめている最大の要素ですね。
舌で引っ張られた後、レバガチャしなければ死亡演出になります。この丸呑み、実に良い…。


CrackleCradle_05

CrackleCradleを象徴すると言っても過言ではない敵モンスター。
生命の神秘と名付けられた死亡シーンは必見です。



【評価】

◎Good!
演出力に優れた死亡シーンの数々(実用性も高い)
効果音の使い方が上手い
長い年月を掛けて作られたので完成度が高い
フリーゲームなので無料で最後までプレイ出来る

×Bad…
リョナゲーだからなのか、全体的に敵が強く、ステージを進むのが難しい
攻撃を食らった後に無敵時間が無いため、一度攻撃を食らうとそのままハメ殺される可能性が高い
ラスボスの攻撃が理不尽極まりない



【感想】

何回蟲にやられたか分かりません!

ああ素晴らしきかな生命の神秘。

何というか凄いの一言ですね。これがフリーで遊べるんだから、もう…やらなきゃ損なレベルですよ。

欲を言うなら各キャラクターにCV頼んでそれぞれ違う声を出してほしかったなーというのがありますが、フリーゲームなのでそこは仕方が無いですね。

難しいですが、アクションゲームとして楽しめるだけでなく、リョナゲーとしても楽しめるオススメゲームです。
最初こそ「こんな死にゲーやってられるか!」となるかと思いますが、全部の死亡シーンを見るのもまたオツなものですよ。

作品サイトはこちら(ダウンロードもこちらから)
Foxtail

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

