
Category : スポンサー広告


「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - 」 ミニレビュー

Category : ゲーム紹介

mercs_01

iOS版の配信の遅れが記憶に新しい「メルクストーリア - 癒術士と鈴のしらべ - 」。
期待していたのですが…。基本は出来ているものの、いろいろな所がAndroid準拠というかタブレット向けというか…。
2週間くらいやりましたが、自分にとっては残念なゲームでした。
この記事では何がどう残念だったのかを書いていきます。

※序文から分かると思いますが、ネガティブな内容の記事です。このゲームが好きな人は極力見ない方が良いと思います。




【ゲーム画面】

mercs_02

ホーム画面。両端の帯がダメダメです。
iPhoneで出すならこういうのでごまかさず、ちゃんとゲームの画面の一部にしてほしいですね。


mercs_03

キャラクターの説明画面。
ここに限らず、全体的に1画面に要素を詰め込み過ぎていて文字が極小。凄く読み難い…。
画面の大きいAndroid端末やタブレットならいざ知らず、iPhone5の画面サイズでこれはキツイ。


mercs_06

画面左下のキャラの顔をタップすると強化、下にスワイプすると後退なのですが…触れる範囲が狭いので、この操作をよく間違えます。
強化するつもりがされていなかったり、強化したつもりが後退していたり、後退するつもりが強化していたり。

これも大画面前提の操作ではないでしょうか。iPhone5の画面サイズだとこの操作は難しいです。慣れで解決するかもしれませんが…。


mercs_04

キャラクターを増やすためのスカウトを行う際、何が出るか確認をする画面。
ダイヤスカウト…つまりレアガチャなんですが、課金ガチャなのにレア度が下から2番目の★2が出るのは酷い。
最低でも★3を出すべきなのでは?

そもそもログインボーナスが無いため、ダイヤの入手手段が限られてしまっているのが始めたばかりの人にはキツイ。


mercs_05

キャラクターの強化にお金がかかるのは普通として、低レアユニットの入手にお金が必要というのは自分がやったものでは初めてでした。
通常、こういうのはお金でも課金アイテムでもない、第3の消費アイテムを使うのでは…。

お金は集めやすいですが、強化でも大金を使うので慢性的に金欠になります。
土曜日曜でいかにお金を稼ぐかが最重要。お金の有り難さを教えてくれる世知辛いゲームです。



【感想】

キャライラストや背景などグラフィック面では優秀なものの、基本的なシステムやガチャ周りが不親切

な印象を受けました。
ゲームバランスも厳し目で、初心者置いてけぼりです。進みたかったら課金してね☆って事なんでしょうか。

まだ始まったばかりなので今後改善されていくとは思いますが、現状だといろいろ厳しいですね。

コメント:

あなたが残念がってる☆2(ゲーム上の分類はレア)を鍛えれば現状のストーリー最後まで見れますし、限界突破すれば高い難易度面もクリア出来る設定になってますけどね。
無課金や微課金にとっては限界突破がさせ辛い☆3(ゲーム上の分類はハイレア)以上のキャラがいらないという声もある程ですが。
そもそも、ハイレア以上のカードがガチャればボロボロ出てくるソーシャルゲームなんかあるんでしょうか?
私は知らないですけど。

ま、画面の見辛さには同意します。


非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

