
Category : スポンサー広告


良いゲームは良いコントローラーから。 第3回 「ゲームキューブコントローラー」

Category : ゲームコントローラー

good_gamecontroller_03_01

第2回の「CT-V9」の記事を書いたのが約2年前なので、いかに思い付きと勢いで書いていたかが分かりますね!

…はい。久しぶりのゲームコントローラー記事は「ゲームキューブコントローラー」の紹介となります。
独特の形状に変則的なボタンの大きさと位置。一見すると「何だこれ?」と思いますが、使ってみるとこれがまた…良いコントローラーなんですよ。

詳細は続きからどうぞ~。




【コントローラーを触ってみる】

・グリップ
good_gamecontroller_03_02

まずはコントローラーを握ってみます。
グリップ部は程よい大きさと太さ。そして適度な丸みを帯びています。
中指が当たる部分には絶妙な窪みがあり、このおかげでしっかりと握ることが出来ます。


・スティック
good_gamecontroller_03_03_2

移動などを行う方向キーはスティックとなっております。今でいうXboxに近い形ですね。
スティックの周りには縦、横、斜めの8方向に溝が入っているので、ホールド状態の維持が楽ですね。ただし押しこむまでに距離が少しあるので、細かく操作するゲームには向いてないかもしれません。


・4ボタン+1ボタン
good_gamecontroller_03_04

ボタンは頻繁に使うであろうAボタンがとても大きく、それ以外のボタンは小さめ。
ボタン同士の距離が近いので同時押しが簡単。
押した時の感触や深さは普通です。


・LRボタン
good_gamecontroller_03_05

LRボタンは深いものの、ボタンが大きく、押しやすく、適度な反発があって押し心地は抜群です。
深い理由は半押しの状態と押し切った時の2段階判定のためだとか。あまり使われていなかったみたいですが。


握り心地やボタンの押しやすさはとても良いですね。
特殊な形状といい、まさにこれをエルゴノミクスと言うのでしょう。



【コントローラーを使ってみる】

さて、触っているだけではただのインテリアに過ぎません。実際に使ってみましょう。

・ゲームキューブのソフトを遊ぶ
good_gamecontroller_03_06

持っているソフトの一部です。ゲームキューブの頃のバイオハザードは良かったですよねー!
killer7もかなりの名作です。

good_gamecontroller_03_07

遊ぶゲームはバイオハザード4をチョイス。
少しプレイしましたが、感触は…良い。実に素晴らしい。
PS2やPS3のコントローラーでやるより断然操作性が良いですね。使っていて気持ちが良いです。


・パソコンに繋いで遊ぶ
good_gamecontroller_03_08

次はパソコンに繋いでみましょう。
そのままでは接続出来ないので、コンバーターを使います。

いろいろありましたが、自分が購入したのは「PC3 in Magic Joy Box」という物。Amazonで980円でした。安い。

「CT-V9」と同じく東方STGと東方格ゲーを触ったんですが…残念な結果に。
まずシューティングの方ですが、何故か斜め移動が出来ない…!
これではスティック型方向キーの魅力が激減というか、まともにプレイ出来ません。なんてこったい。

他の同人STGやアクションゲームでは斜めに動かせたので、東方特有の問題?うーん…。

次に非想天則を起動してプラクティスモードへ。
方向キーがスティック型だからなのか、コマンド技が上手く出せない!
慣れの問題かもしれませんが、十字キー型の「CT-V9」やサタパの方が圧倒的にコマンド技が出しやすいですね。

また、LRがそれぞれ一つしか無い点や、深すぎて何度も押すのに向いてないのも格ゲーをやるうえでは厳しい感じが。



【総評】

使っていて気持ちが良いコントローラー。
ただしゲームには向き不向きがある。


リメイクバイオハザードのような操作が複雑でないアクションゲームや、バイオハザード4などのTPSゲームでは相性が抜群ですが、格闘ゲームには向かない感じがします。シューティングは斜めが効けばまだ使える範囲かと。
あとコントローラーの構造上、LとRを連打するゲームには向いていませんね。バイオハザードのように「攻撃をする時にホールド」するゲームだと指が滑ったりしないので安定性があります。

ゲームキューブのコントローラーは現在だと白色の物が2000円前後で販売されています。
まだゲームキューブのコントローラーを使った事が無い人はまず触ってみることをオススメしますよ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

