スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Hel1um」というTwitterクライアントアプリが凄く使いやすい件について

Category : 実用系

hel1um_01

それっぽいタイトルを付けてみました。
という訳で久々に実用系iOSアプリの記事になります。

今までは「TweetList」の有料版を使っていましたが、アプリが頻繁に落ちるわ読み込みが遅いわ通知も激遅だわで日々ストレスが溜まっていました。
挙句の果てには別の新しいiOS7対応版のアプリが出ている始末…。有料・有名なアプリってなんでアップデートで対応せず別のアプリ作って金を取ろうとしてるんですかね。嫌になってしまいます。

そんな中、タイムラインでふと見かけた『一風変わったTwitterアプリ』があるという話。気になってダウンロードしたのが今回紹介する「Hel1um」です。読み方は「ヘリウム」。

細かい機能などは公式サイト(下のURL)を参考するとして、便利だな&使いやすいなと思った事を書いていきます。
http://hel1um.tumblr.com/




【ツイートが見やすい】

hel1um_02 hel1um_03

なんと言ってもこれ、ツイート画面が見やすいこと。
不要な検索バーなどが無く、ボタンも非表示にすることが出来るためツイートをフルスクリーンで閲覧することが出来ます。
背景色や文字色などはデフォルトの他にも自分で細かく設定することが出来ます。スクリーンショットのものも自分が色設定をしたオリジナルテーマです。自分に適した色合いにできることも視認性の向上に繋がりますね。

右のスクリーンショットはMini Viewモードというツイートを1行表示にして読み込みやスクロールを軽くする閲覧モードです。詳細が見たい場合はツイートをタップします。忙しい時や寝起きでツイートが溜まっている場合などに適しているかと。

その他基本的な情報として、読み込み速度やスクロール速度は良好です。サクサク軽快に動きます。
フォローしている人のアイコンが綺麗に表示されるのも◎。



【操作が直感的で使いやすい】

hel1um_04 hel1um_05

殆どの操作がスワイプやフリックなど片手で操作することを前提とした作りになっています。
手の小さな人や片手がふさがっている人でも容易に扱うことが出来ます。便利。

スクリーンショットを例にあげると、ホーム画面で右にスワイプすると閲覧する内容の選択、左にスワイプするとツイート入力画面になります。
その他、アイコンタップやツイート長押し時の動作も設定出来ます。



【設定が細かく行える】

hel1um_06 hel1um_07

最初は面食らうかもしれませんが、いろいろと設定変更をすることが出来ます。
ミュートの設定/解除も簡単に出来ます。



【通知機能が充実】

hel1um_08 hel1um_09

Hel1umの通知機能は強力です。自分へのリプライだけでなく、お気に入りにされた時や自分のツイートがリツイートされた時、はたまた誰が何のツイートを削除したのかまで通知してくれます。
ここも設定で細かくON/OFF出来るので、自分に合った設定を。



【無料版でも100%の機能を使える】

hel1um_10

無料版と有料版の違いは広告の有無のみ。無料版だからといって使えない機能は無いそうです。
広告も殆ど邪魔になりません。大抵の人は無料版でもストレス無く使えるはずです。

有料版といっても100円のため、これは寄付みたいなものですね。もちろん広告が無くなるのも有難いです。



【欠点もあります】

hel1um_11

良い点を書いてきましたが、欠点が無いわけではありません。

自分に関係あるものとしてはダイレクメッセージを閲覧したり作成出来なかったりするのが不便ですね。端末に設定されているTwitterアカウントを使用している以上、仕方の無い事みたいですが。



【今後に期待】

という具合にダイレクメッセージ機能が無いこと以外は満足している良アプリです。現在メインで使用中。

しかもまだ開発は継続されているため、公式サイトを見ると実装予定の機能が結構多いです。
今後のアップデートでより良くなっていくと良いですね。

この記事を読んで気になった人は以下のリンクからどうぞ
Hel1umのダウンロードページヘ
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。