
Category : スポンサー広告


「Colors/Forest(カラーズフォレスト、色森)」 レビュー

Category : フリーゲーム

Colors_Forest_01

「死舞草」というフリーゲームを作成したHomeSecurityCompanyが4年の歳月を掛けて作成したのが今作、「Colors/Forest」になります。

死舞草は正直言うと、絵と音楽以外は駄作でした。理由は…やれば分かるとしか。
そこら辺の経緯はここに全て書かれているので置いておいて、今回のレビューは「Colors/Forest」についてです。

4年掛けて作られた本作。それはそれは高品質なゲームでした。




【ゲーム画面】

Colors_Forest_02

画面は横長で大きく、視認性が良いです。上に立ち絵、下にメッセージウィンドウというオーソドックスな表示形式。
立ち姿や表情はコロコロ変わります。


Colors_Forest_03

若干ホラー要素有り。


Colors_Forest_04

とあるキャラクターの幼少時。可愛い。


Colors_Forest_05

死舞草からの登場人物。可愛い。


Colors_Forest_06
Colors_Forest_07
Colors_Forest_08

背景はフリー素材や実写素材をボカシたものではなく、全て描かれたものとのこと。
気合い入れ過ぎ。



【評価】

◎Good!
立ち絵や表情差分が多く、会話シーンを見ていても違和感を感じない
背景が多い、かつ全て手描きで高品質
音楽が良い
前作に比べるとストーリーや演出が良くなっている

×Bad…
ゲームの仕様上、話が細切れになり過ぎていて集中力を保つのが難しい
誤字脱字、立ち絵の表示ミスが多い
話を壮大にし過ぎているせいで完全に解決しない部分や描写が足りないと思う箇所がある
高品質ではあるが、度重なるリリースの延期でプレイ予定の人を長い間待たせたこと



【感想】

フリーの域を超えている系フリーゲーム。4年という数字は伊達ではない。

製作期間、ゲームの制作に関わった人数、出来上がったモノ。完全に趣味の範囲を超えちゃってます。これを無償で作り続けるとは…。

時間軸的には死舞草の続編になりますが、話自体の繋がりは無いので今作から始めても何ら問題はありません。前作をやった方がとあるキャラの人となりが分かるので面白さは増しますが。

プレイ時間は多分10時間を超えてます。結構長め。
ストーリーの良し悪しは人によるので何とも言えませんが、個人的な感想を言うなら各キャラクターの特徴を活かしきれてなかったような気がします。終始流されるままに話が進んでいったような。
また、前述したようにかなり細切れになっているので話への没入感が薄くなり、キャラクターへの感情移入は難しいかもしれません。

いろいろ粗も指摘しましたが、満足と言える出来でした。
HomeSecurityCompanyの次回作にも期待が高まりますね。

作品サイトはこちら
http://www.n-hsc.com/ColorsForest/index.html

ダウンロードはこちらから
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se505111.html

製作ブログはこちら(作品についての情報が赤裸々に、事細かく書かれています)
http://n-hsc.com/wp/

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

