スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


東方輝針城のルナティックノーボムを達成してみての感想

Category : 感想・レビュー

t_kishinnb_01

結構前になりますが、東方輝針城で以下のことを達成してました。

ノーマルノーボム全機体クリア
ハードノーボム全機体クリア
ルナティックノーボム霊夢A、咲夜Aクリア


これらのノーボムクリアを行う際に思った事などを難度別に書いてみました。




【感想】

・ノーマル

t_kishinnb_02

ノーマルなのでノーボムは簡単だろーと思ってました。最初は。
速度はそれ程でもないですが、ノーマルとは思えない密度の弾幕が多く、3ボス以降は全体的にボム前提の内容となっていました。
5面ボスの反転スペルは慣れても凶悪でしたね…。

ノーボムはおそらくノーマルで最難。東方作品に慣れてる人でも一部の機体はクリアするのに少し時間がかかります。


・ハード

t_kishinnb_03

ハードは難しかったですが、まだクリア出来るレベルです。霊夢Aで3~4時間、咲夜Aで2時間程度でクリア出来ました。

逆に時間がかかったのは霊夢Bと咲夜B。数日~1週間以上かかったような…。
輝針城はボスのスペルが気合系のものが多く、火力が高ければ高いほどそれが早く終わるので難度が下がるのですが、火力が低かったり攻撃範囲が狭かったりすると

倒せない→被弾→パワーが減ってその後が辛い→倒せない

の悪循環が…。

あとは魔理沙Aで挑む4面の弁々が凶悪過ぎる。

ハードも難しかったですが、神霊廟とか地霊殿などの他作品の方が難しそうな気もします。
と言ってもそれは強い機体でやった場合の話なので、霊夢Bか咲夜Bでやるとなると話は変わりますが。


・ルナティック

さすがに最高難度は難しいので、全機体でのクリアを諦めて2機体に絞りました。

t_kishinnb_04

圧倒的な攻撃範囲と火力の大幣が大活躍!道中でもボスでも強いという、過去の作品と比べても間違いなく最強の霊夢A


t_kishinnb_05

高速時の広範囲攻撃、そして低速時の画面内のどこにいても敵をロック&高火力&ナイフが刺さっている間は敵から出る弾が遅くなるという脅威の性能を持った咲夜A


結果としてはそれなりに難しかったですが、ハードの霊夢Bや咲夜Bと同じくらいかそれより簡単だったかなーといった感じでした。

こいつら強過ぎる…!

この2機体のどっちかで挑むなら、ルナティックノーボム難度は他作品より下がります。
少なくとも星蓮船ルナティックノーボムの方が断然難しかったですね…。



【輝針城ノーボムまとめ】

道中のアイテム回収パターンは上手い人のリプレイを参考に。
全体的にボスは気合避け系弾幕。
クリアを目指すなら霊夢Aか咲夜Aで。どちらも強過ぎる。
ノーボム難度は機体を選べば低い。

といったところでしょうか。大変でしたし時間もかかりましたが輝針城ノーボム、とても面白かったです。
次回作も輝針城と同等かそれ以上に難しいのを期待します!
スポンサーサイト

コメント:

人間卒業おめでとうございます
非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

