スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ日記 No.030 「2014年1月版 パズドラのオススメモンスターはこいつらだ!」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_n30_top

はい、久しぶりに書きたくなったのでパズドラ記事を書くことにします。
リリースから早2年になろうとしている「パズル&ドラゴンズ」。昔に比べると敵の強さが正直やばいぐらい上がっていますが、こちらも強いモンスターを揃えることで十分に対抗することが出来ます。ある程度の苦労やリアルマネーが必要になるかもしれませんが。

という訳で、今回は何番煎じか分からない「強いor便利」な使えるモンスターを神タイプ中心でまとめてみました。

個人的な主観も混じってるので参考程度にどぞー。
※「そんなん時代遅れっすよ!」とか「これもオススメやで」ってのがあれば教えてください(記事には追加しないと思いますが)
※一時的なものなのでコラボガチャモンスターは加えていません

・参考
パズドラ 究極攻略データベース
パズル&ドラゴンズ非公式wiki
パズドラフレンドの皆様




【攻撃高倍率系】

pazudora_n30_01

敵が強いとはなんぞや、を考えると以下の点になります。

・攻撃力が超高い
・HPが超高い
・厄介なスキルを使用してくる
・防御力がくっそ高い
・可愛すぎて攻撃できない

これらの要素を全て解決出来る方法があります。答えは簡単、「殺られる前に殺れ!」ということ。
つまり「攻撃に高倍率を掛けて、防御が高くても貫通する攻撃を、敵が強い攻撃やスキルを使ってくる前に与えて高いHPを削り切る」という方法になります。いやー分かりやすい。最低でも3×3の9倍か、3.5×3.5の12.25倍は欲しいところですね。

高倍率といえば「漁猟の神・ウミサチヤマサチ」や「極光の麒麟・サクヤ」が十分に狙える倍率条件かつ、スキルが強力でオススメです。フレンドと合わせての25倍攻撃は半端ないです。

他には少しでも安定を求めるなら
白光炎隼神・ホルス
煌命聖海神・イシス
響奏の愛猫神・バステト

リスキーでも高倍率を求めるなら
天下の大泥棒・石川五右衛門
暗黒太陽神・ラー

楽にそれなりの倍率を叩き出せる
災禍の魔神王・サタン
覚醒アテナ

などもオススメです。



【高HP高回復系】

pazudora_n30_02

敵の攻撃力が高いなら耐えれるくらいHP上げれば良いじゃない!
攻撃までのターン数が短いなら1ターンで全回復すりゃ良いじゃない!

という戦法。3万の攻撃を食らうなら3万以上のHPにして次の攻撃が来るまでに3万回復すりゃ良いんです。
安定度抜群の戦法ですが、欠点は通常攻撃でダメージをほぼ与えられない事、リーダーorフレンドのバインド攻撃に弱い事です。なので、サブには割合ダメージを与える事が出来るヘラやハーデス系、毒スキル持ち、固定ダメージ持ち、バインド回復持ちなどがいるとダンジョンクリアが楽かつ時間短縮になります。

上記のサブモンスターは闇属性や悪魔タイプ持ちが多いため、「黎明の熾天使・ルシファー」「予見の魔神将・アスタロト」がオススメ。自身のスキルで高ダメージを与える事が出来るのもポイント。

手軽に同じ効果を得たい場合は記念イベントで入手出来る「ノエルドラゴン・ノワール」他、ノエルドラゴン系でも可。



【覚醒スキル大量持ち】

pazudora_n30_03

いろいろと便利な効果を持つ覚醒スキル。通常は2~3個程度ですが、モンスターによっては5個以上持っているものもいます。主にイベント限定ガチャで出てくるオーディン系、メタトロン系、ソニア系に、レアガチャで出てくるフルーツドラゴン系、一部のダンジョンで入手出来る特殊なドラゴンなどですね。

フェス限定はどれもオススメですが中でも「現世の赤龍喚士・ソニア」は強力なスキルを持つので目立ちますね。悪魔タイプはポテンシャルが高いモンスターも多いですし。



【その他便利スキル持ちなど】

pazudora_n30_04

持っていると攻略が楽になったり、便利になったり、面白くなるモンスター達をざざざっと書いていきます。

まずは画像にも使用している「夜想詠神・ツクヨミ」。ドロップ操作時間が伸び過ぎて別ゲーになります。面白いです。ラーなどの高難度リーダースキルとの相性も抜群。

敵全体にダメージを与える「焔獄蛇神・ヒノカグツチ」などのモンスターがいると素材集めが楽になるので1体は欲しいところ。コラボ限定になりますが「BAB・ジョーカー+Aブロッサム」も超強力。

属性ドロップや回復パネルを他の属性ドロップに変換する「闇黒魔王・ヴァンパイアデューク」やヴァルキリー、スカイゴッドナイト・ヴァーチェなどのモンスターはひと通り揃えておきたいところ。汎用性の高さがウリです。

2属性半減かつ回復パネルに変換するスキルを持つ「道化龍・ドラウンジョーカー」などのファンシードラゴンシリーズはいると何かと便利。レアガチャをやっていると簡単に集まる他、ドラウンジョーカーの元になるピエドラは期間が限られますが専用ダンジョン(アンケートダンジョン6)もあります。

敵の攻撃ターンを伸ばす「紅蓮の女帝・エキドナ」は絶対に欲しい。高難度になると先制で状態異常無効を発動してくるボスも増えましたが、それでもまだまだ余裕で使えます。こちらも期間が限られますが専用ダンジョンあり(アンケートダンジョン4)。
回復タイプのモンスターだと他にも「常夜の魔女・リリス」が貴重な毒スキルを持つので良いですね。

高難度ダンジョンでは敵のHPが物凄く高いため、割合ダメージスキルを持つ「覚醒ヘラ・イース」やゼウス、ヘラなどがいると超便利。手に入れるのは難しいですがこれも絶対に欲しい。

始めて日が浅い人向けとしてそこそこ手に入れやすくて攻撃倍率が高い「ふらわ~ん ひだまりさん」「富山湾の王者・ブリ」「サーティワン・愛猫神・バステト」もオススメ。難点は入手時期が限られることですかね。



いかがでしたでしょうか。昔は攻撃2倍で強い強い言ってましたが、今は3倍以上が当たり前な世界です。インフレェ!

攻撃の倍率が昔よりも高くなったので、すっかり全ステータス1.5倍持ちをリーダーにしてる人も見なくなりましたね…。時代は16倍とか20倍とか25倍攻撃でサクッとクリアするのがトレンドなんでしょう。現代人は時間が無いのです。

スキルもリーダースキルも出尽くした感がありますが、3年目のパズドラはどうなるんでしょうね。
それでは今年もパズドラ楽しんでいきましょう(飽きなければ!)。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。