スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


Astebreed(アスタブリード)の体験版を振り返ってみよう。

Category : 同人ゲーム

20131205_04

これまでに幾度と無くレビューを書いてきた「アスタブリード」。
C85冬コミで完成版頒布ということで、これまでのレビューを振り返ってゲームがどう変わっていったかを確認していきたいと思います。




【C81】

asta03

・レビュー記事
「Astebreed C81体験版」 完成が待ち遠しい同人STG

当時は花咲か妖精フリージアという同サークルのアクションゲームが気になっていたので、それを購入。あくまでもオマケとして興味を持った代物でした。

いざやってみると視点が次々に切り替わること、オプションを自分で自在に変更出来る事が面白いと思いました。
まだ出たばかりなのでこれからいろいろ機能が実装されて面白くなっていくんだろうなー、と思っていた時期。



【COMITIA100】

aste_ca100_01

・レビュー記事
「Astebreed体験版 ver.COMITIA100」 大注目の多方向STG

COMITIA99版のレビューは書いていなかったのでCOMITIA100バージョンのレビューになります。
ちゃんとしたタイトル画面が付いたり、敵のグラフィックが綺麗になったり、攻撃方法が増えたり、グラディウスVを参考にしたうねるレーザーを使えたりとゲームの肉付けが出来てきていた印象。

レビュー記事を読んでると「完成は早くて今年の冬になるとのこと。」と書いているので、当初の予定では2012年12月31日には頒布する予定だったのかもしれません。



【C82】

aste_t_c82_06

・レビュー記事
「Astebreed(アスタブリード) C82体験版」 レビュー

大人の事情でこのバージョンから攻撃オプションの名前がアイリードからルーキスに変更。
ステージやエフェクトが追加され、この辺りからアスタブリードの基礎となる部分が出来てきたと言えますね。

ただし敵が少ない、自機が強すぎるなど、ゲームバランスについて首を傾げ始めたのもこの時期から。
今思うとゲームを作るのにいっぱいいっぱいでバランス調整まで手が回らなかったんだと思います。



【C83】

astebreed_c83_07

・レビュー記事
「Astebreed(アスタブリード) C83体験版」 レビュー

CVが決まって声が付いたり背景が綺麗になったりステージが追加されたりともう少しで完成か!?となった時期。次の夏コミで完成っすよ!と最後に書いてました。

ただ、攻撃オプション増え過ぎ問題で「これ…絶対使わないオプション出てくるだろ…」と不安になった時期でもある。これが「二番目のはフリージアに近いノリで作られてるんですが」(えーでるわいすの「マスタブリードひとりごと」より引用)に関係しているのだと思う。



【謎のWEB体験版】

Astebreed_2013spring_02

・レビュー記事
「Astebreed(アスタブリード) 春のゲームテスト版」 プレイ感想

このままじゃ…このままじゃあかんのや!作り直しや!
というわけで急遽公開されたWEB体験版。プレイした人のフィードバックを得るのが目的だったようです。

自機の攻撃方法をトコトン絞り、シンプルな操作になりました。これまでが有り過ぎただけかもですが…。
ここからVer3.0のアスタブリードが始まった感じです。

あれ、でも夏に完成予定なんですよね…。
この時期に何やってんのぉぉぉ!と空に叫ぶも時既に遅し。



【C84】

aste_c84_07

・レビュー記事
「Astebreed(アスタブリード) C84体験版」 レビュー

\やっぱり完成しませんでした/
開発者の言った「完成させましたよ!体験版は!」は名言。…迷言?

嬉しいかな悲しいかな、アスタブリード最後の体験版。やっと真・体験版となった印象。
プロローグやチュートリアルの充実、ストーリーの追加、バランス調整など、肉付けも終わって仕上げの段階に入った感じでした。

視認性の低下が気がかりでしたが、すぐにそこは調整が入ったみたいなので完成版では大丈夫なはず。



【C85(完成版)】



そんなこんなで遂に完成。
冬コミ3日目の12月31日(火)の西た-13bにて2500円で頒布とのこと。委託販売は3000円らしい。

2000円を超えると同人ゲームでも高価格帯なのですが、これは開発期間が長いのとパッケージ版にはサントラも付属しているからですね。ゲームのみを遊びたい人は価格を抑えたダウンロード版が後ほど出るそうなのでそれを待ったほうが良いでしょう。



以上、アスタブリードの体験版レビューを振り返ってみました。…よくこんなに書いたな自分w
完成版を買うだけで満足しないように注意し、なるべく早くプレイして今度は完成版のレビューも書きたいですね。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

