
Category : スポンサー広告


2013年、3本のソーシャルゲームにハマった!

Category : iPhone

2013socgame_00
PAKUTASO/ぱくたそ 無料写真素材「スタイラスペンでiPhoneをいじる男性」より
モデル:OZPAの表4 のOZPA様

2012年と2013年はソーシャルゲーム大躍進の年と言っても良いくらいスマートフォンでいろいろな基本料金無料のソーシャルゲームが出ましたね。
数は試してないのですが、見た目で気に入り、そしてダウンロードしてからも遊び続けているゲームが現在3つあります。

「パズル&ドラゴンズ」
「ロード・トゥ・ドラゴン」
「チェインクロニクル」

この3本のゲームを改めて振り返り、良い所と悪い所、無課金で&課金で楽しめる割合、感想と評価などを簡単にまとめてみました。




【パズル&ドラゴンズ】

2013socgame_01

◎Good!
飽きにくいパズル要素
イベントが豊富なので継続してプレイ出来る
魅力的なモンスターデザイン
プレイヤーが多いので話題を共有しやすい

×Bad…
コラボのし過ぎで元々無い世界観が完全に崩壊している
バランスが悪い。長期間プレイ者向け、課金者向けのアッパー調整
イベントが短期間の間に繰り返し来るので逆にイベントの無い期間にやることが無い

・無課金で楽しめる割合
70%

・課金をすると楽しめる割合
150%

・感想
無課金でも楽しめる!作品でした。昔は。

最早説明の必要が無いくらい有名なタイトルですね。
パズルを揃えてダンジョンをクリアしてモンスターを集めて進んでいくゲームです。

最初は荒削りな部分があったり、サーバーエラーが頻繁に起こっていたり…。それも今は昔の話です。
長い時間をかけて改良に改良を重ね、ゲームとしての質を上げていきました。

で、ゲームの感想。
単純に面白いと思います。パズルを揃える技術があればコンボの倍率が上がったり、それなりに難しいダンジョンもノーコンティニュークリア出来たり。

でもリリースからそろそろ2年が経とうとしている本作、今強く思うのは古参プレイヤーを飽きさせないために必死だなぁ…と。

配信されるダンジョンが頭悪いくらい難しいんですよね。昔からやってる人でもノーコンティニュークリアがほぼ無理なものを出してくるんですよ。
あとはレアガチャ限定のモンスターをどんどんどんどん追加して…。

もちろん今でも無課金で楽しんでいる人は多いと思います。
ただ、全てのダンジョン全ての難度をノーコンティニュークリアするのはほぼ不可能でしょう。そうなるように作品を作っているのですから。

なので、無課金でも楽しめる割合は70%、課金して思う存分コンティニューしたり、経験値稼ぎ用のダンジョンにスタミナ回復して行きまくったり、レアガチャ限定のモンスターを手に入れられれば150%くらいにはなるかなぁと。

・評価(5段階)
★★★★

なんだかんだで長期間やれているのでこの評価。
ソーシャルゲームに抵抗が無ければ楽しめると思います。ただ攻撃するためにはパズルをしなければいけないので、そこを楽しめるかどうかが鍵になります。



【ロード・トゥ・ドラゴン】

2013socgame_02

◎Good!
ユニット毎に設定された魅力的なストーリー
ユニットのレベルを上げやすく、成長させる楽しみがある
レアガチャ限定のユニットに頼らなくてもクリア出来るバランス
レアガチャ限定のユニットも時間が立てばクエストで入手出来るようになる場合がある

×Bad…
ユニットの数が増えたおかげで、広がり過ぎたストーリーを把握するのが非常に難しい
レアユニットのドロップ率が非常に悪い&落ちる確率が上昇するような期間が無いので入手が基本的に困難
クエストでしか手に入らないユニットのイベント期間が基本的に短いわりに、それを2~3つ程度重ねてくるので入手したければスタミナ回復を行わなければいけない

・無課金で楽しめる割合
100%(に近い)

・課金をすると楽しめる割合
120%

・感想
じわじわと成長していった作品。立派に育ちました。

出だしこそ迷走していたものの、数ヶ月後にはまともなゲームに進化。以後はどんどんと新しい要素を追加していった、ソーシャル要素がとても薄いソーシャルゲーム風RPGです。

感想としては、ハマる人はとてもハマる、ハマらない人はチュートリアル中に削除するような極端なゲームかもということですね。

メインの戦闘が技術的な要素を一切必要としないため、継続するにはユニットのストーリーやデザインに魅力を感じるかの点に限定されると思います。

ストーリーに魅力を感じればいろいろなユニットを欲しいと思うでしょうし、ユニットに魅力を感じれば成長させたいと思うでしょう。ロードラはユニットがとても育てやすいのでお気に入りのユニットを成長させるのが気持ち良いですよ。

困った点はBadに書いたとおり、強い&魅力的なユニットを手に入れるにはスタミナ回復のための課金アイテムが絶対に必要なこと、ドロップするまで長時間頑張ることが必須なことです。非常にしんどい作業なので、それを許容出来るかどうかが継続の鍵になります。

無課金でもほぼ100%楽しめる珍しい作品。課金の利点はレアガチャ限定のユニットを入手しやすいことくらいでしょうか。それも極一部のクエスト以外必須という程ではないので、趣味の領域かもしれません。いや、いたらいたで非常に便利なので余裕があればレアガチャするのは大いに有りです。

・評価(5段階)
★★★★★

この評価から分かると思いますが、自分はハマっているほうに分類されます。
縁あって関係者にお会いしていたりゲームキャストで攻略記事を書いているという贔屓目も有りますが、それを抜きにしてもオススメのゲームですね。



【チェインクロニクル】

2013socgame_03

◎Good!
キャラクター毎に用意されているショートorロングストーリーに力が入っている
キャラクターに声が付いている
イラストレーターが豊富

×Bad…
サーバーエラーが発生しやすい
スタミナの上限値が低いため、スタミナを無駄にしないためにはゲームに張り付かなければいけない
キャラクターが成長しにくい(経験値素材を入手し難い)
課金をしなければ作品を楽しんでいるとは言えない程、課金に重きを置いている
絵柄がバラバラ過ぎて統一性が全く無い
声優の使い回しが凄い

・無課金で楽しめる割合
50%

・課金をすると楽しめる割合
200%

・感想
課金ヲ…課金ヲスルノデス…

メインストーリーを進めながら手に入れたキャラクターのストーリーに挑戦して報酬を貰うゲームです。

感想は、面白いんだけどこれ無課金者と課金者との差がめちゃめちゃ広いゲームだなーということですかね…。

というのも、課金してレアガチャをしてキャラクターを集めなかったら進むのがキツイんですよ。通常のフリークエストで入手出来るキャラクターが弱い。イベント限定のキャラクターも入手が非常に難しいorガチャ運任せ。今ではある程度レアなユニットが入手出来るようになりましが、それでもキツイ。

課金を一切しないなら半分くらいしか楽しめないですね。課金して、レアガチャしまくって、強いキャラクター取りまくって、ダブったら売却して専用アイテム手に入れたり同カード合成で限界突破したり、キャラクターの掛け合いを楽しめるチェインストーリーも開放して…と出来たらかなり楽しめるかと思います。それ相応にお金が必要になりますが。
その他にもスタミナ回復用アイテムの交換だったり、イベント用スタミナ回復アイテムの交換に課金アイテムを使ったりと用途は様々。
他のゲームも課金者とそうでない人との差が付くのは当たり前ですが、これはその差が全く埋められないくらい大きいゲームですね。運とか技術でどうこう出来るようには作られていませんし。


・評価(5段階)
★★★

なぜかのんびりと続けています。
ログインボーナスとかで得た課金アイテムでそれなりに良いユニットをなんとかゲット出来たからかもしれないです。



以上、いかがでしたでしょうか。
ソーシャルゲームが出ては消えていっているここ数年。どのゲームにハマるかは人それぞれだと思いますが、自分はこの3本でした。

来年はどんなゲームが出るんでしょうねー。


※記事中で無課金or課金で楽しめる割合を書いてますが、完全に個人の見解なので参考程度に。あとあくまでもそのゲームの中での割合なので、ゲーム間で数字を比べないようにお願いします。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

