スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「カガミハラ/ジャスティス-子供と大人と○○の話-1」 レビュー

Category : 同人ゲーム

k_justice3_01

サークル「フラガリア」制作、カガミハラジャスティスシリーズ。
その3作目が「カガミハラ/ジャスティス-子供と大人と○○の話-1」となります。

演出面やグラフィック面の良さ、謎の多いストーリーで続きが気になっているシリーズです。
夏コミでギリギリパッケージ版を購入することが出来たものの、他のゲームをやっていたりしたので中々読み進めることが出来ませんでしたが、やっと全てを読み終えたのでレビュー致します。


※内容にも触れているのでプレイする予定の方は感想部分を飛ばした方が良いかも




【ゲーム画面】

k_justice3_02

ムービー演出から入る「橘常葉編」。
冒頭から魅せてくれます。


k_justice3_03

橘常葉編は恋愛が中心に描かれています。
前作を知っていると話の流れに違和感を覚えると思いますが、後半の展開に必要な要素なのでまずは読み進めるべし。


k_justice3_04

今作では脇役に徹しているヒロイン、八月一日宮 遥(ほずのみや はるか)。
相変わらずである。


k_justice3_05

過去の話がメインで描かれる「楠木あかね編」。右に見えるのは新キャラです。
今まで名前が出ていたあのキャラも登場。



【評価】

◎Good!
安定の演出力とグラフィック
キャラクターの個性付けが良く出来ている

×Bad…
誤字脱字が目立つ。自分が気になった・見つけたのは27箇所。既にサークルへ報告済
いろいろな要素を詰め込み過ぎて、ストーリーが冗長



【感想】

振り回されているのは登場人物だけではない。話を読んでいる我々もまた、振り回されているのだ。

まず、このゲームを一言で伝えるなら「ごちゃ混ぜ」ノベルと自分は言うでしょう。

学園モノ、SF、バトル、政治、巨悪、陰謀、ミステリー、サスペンス、バイオレンスに前作にはほぼ無かった恋愛要素も加わり何が何だか途中で混乱してしまいます。ジャンル的に強いのはネガティブ方向のものなので、やや大人向けな内容。
ワイワイ騒いだシーンの後にすぐどん底に落とされるような悲劇的なシーンがあったり、読む方は感情のアップダウンでちょっと疲れてしまうかもしれません。


橘常葉編は前作の続きから話が始まります。
雨に濡れる常葉に傘を差し出す人物が現れて…といった感じでトントン話が進み、平和なままで終わりか?と思ったら途中でガラッと話がバイオレンスな方向に向かいます。場面転換が唐突だったのでやや違和感を覚えました。

恋愛話があって、逃亡劇があって、意外な人物の活躍があって、事件は一応の解決を見せるも謎は深まるばかり…。


楠木あかね編は過去の話が描かれます。
描かれますが、どうやらパラレルワールドとなっており、橘常葉が存在しない世界となっています。ただしあかねや旭が存在を意識しているので、世界はループしている?一旦その説を否定したものの、またこの説が濃厚となってきました。

平行世界の話なのか、ループした世界なのか…。過去に起こった出来事、あかね達の背景、黒幕の正体は真実なのか、パラレルワールド特有の話だったのか…。謎。

k_justice3_06
キャラのストーリーを読み終えると…

以下、気になった点。

一人称がコロコロ切り替わるので、場面が飛びやすい。
感情移入も難しく、個人的にはこの手法は合わないと思いました。

恋愛要素が強く、そのせいでとあるキャラがいろいろと無茶をするのに本編でそこまでするに至る要素が描かれていない(弱い)。あかね編。

書きたいことを書いた結果、チャプター数が物凄い事に。
常葉編で25、あかね編ではなんと34!
メインキャラに焦点を当てているので○○編のチャプター○○となっていますが、このチャプター数をひと繋ぎにするのは読む方に相当のパワーを要求することになりますね。長時間出来るのでコスパが良いとも言えますが、果たして何人の方がダレずに最後まで読み進めることが出来るでしょうか。

常葉編、あかね編となっていますが前述のとおり他の人物で話が進む場面も多いです。一人称のキャラによって章そのものを分割して、明確な区切りを付けても良かったかも。
もしくは、本編だとキャラの切り替わりが何のアクションも起こさず変わっていたので、画面全体のカラーを変えるとか、ウィンドウデザインを変えるとか、切り替わりの時に何か画面表示をして切り替わりを明確に読み手に伝えるだけでも印象が違ったかも。画面の右側に進行役の顔の影があるだけでは分かりにくいです…。


いろいろ書きましたが、今作もハマって読み進めました。
次の話(多分、乃亜編)にも期待しています!

サークルサイト
http://fragaria.info/justice/
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。