
Category : スポンサー広告


「ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト(FFATB)」 レビュー

Category : ゲーム紹介

ffatb_r_01

2013年1月17日にリリースされた「FINAL FANTASY ALL THE BRAVEST(ファイナルファンタジー オール ザ ブレイベスト)」、略称FFATBに見事にドハマりし、気が付いたら図鑑も課金要素以外はきっちり埋めてクリアしてました。

ではレビューを書いていきます。




【ゲーム画面】

ffatb_r_02

冒頭の導入文。よく見ると最後の辺りがおかしい。


ffatb_r_03

やることは至極単純、画面右側にいるキャラ達をタップしたりなぞったりして攻撃を行い、敵を倒すこと。
敵は攻撃を当てると反撃し、攻撃方法によってはキャラがまとめて何体も吹っ飛びます。

減ったキャラの枠は時間経過で回復するため、どんな強敵でも時間をかければ倒す事が可能となってます。
左上にあるボタンを押すと発動するフィーバータイムではこちらの攻撃を当て放題なので、それも併用するとなお良し。ただし1回使うと3時間は使えなくなります。


ffatb_r_04ffatb_r_05

昔懐かしの敵や音楽が満載。鑑賞や音楽アプリとして使うのもアリ。


ffatb_r_06

ffatb_r_07ffatb_r_08

ffatb_r_09ffatb_r_10

コレクション要素である図鑑はネタ要素満載。


ffatb_r_11

iPadにも対応…してますが、なぞる範囲が拡大して大変なことになるのでiPhoneでプレイすることをおすすめします。



【評価】

◎Good!
・図鑑埋めが楽しい
・ゲームバランスが良い
・敵や音楽が懐かしく、元になったゲームがやりたくなる
・画面の演出が派手で攻撃してる感たっぷり

×Bad…
・課金要素が多く、完全に楽しむためには数千円課金しなくてはいけない
・全体攻撃を行えるキャラの参入が遅く、それまで単体攻撃のみで敵を倒すのが面倒
・一部の敵の出現率や武器のドロップ率が極端に低く設定されているため、図鑑埋めが大変(レアモンスター、レア武器)



【感想】

FFのドット絵は世界いちぃぃぃぃぃぃ!

いやー、やっぱ良いですね。FINAL FANTASY。
やってることはなめこ的なあれなんですが、このドット絵と音楽の組み合わせは破壊力抜群でした。
クリア後にはそのまま1日かけて図鑑コンプリートしましたよ。頑張った。

FFⅦ以降のドット絵作品じゃないもののドット化やマップなどのゲーム自体の開発は、BitGrooveという京都の会社が行ったそうです。

公式トレイラー




【そして…】

攻略…と言っていいのかは微妙ですが、レアモンスターなどの情報をまとめた攻略記事を書きます。お楽しみに。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

