スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ1周年特別企画 プレイヤーインタビュー第5回(最終回) 「超やり込み縛りプレイヤー:とくし」

Category : ロードラ

rtd1year_05_top
ロスト・ブロンド号乗組員、夕飯の相談中(※食材:大王種、乗客ゲスト:あぬびすちゃん)


プレイヤーインタビューもこれで最終回!
第5回目は様々なネタ画像を作成したり、数々の縛りプレイを達成しているとくしさん。
これまで挑戦した縛りプレイの内容や、ロードラを遊ぶ際のこだわりを聞いてみました。

ロードラプレイヤー、必見です。




【ユニット全員が輝いている】

rtd1year_nどうもこんばんはー




J( 'ー`)し <こんばんは~今夜はよろしくお願いします~。
J( 'ー`)し <ではインタビュー用にちょっと着替えますねー


rtd1year_n着替える…だと…!





ゴソゴソ…ゴソゴソ…




rtd1year_05_p着替え完了です!




rtd1year_nなんという気合いの入りよう…w 本日はよろしくお願いします!では共通の質問から。ロードラをやっていて楽しい!面白い!と思う時を教えて下さい。



rtd1year_05_p通常のプレイはもちろん、いろんなユニットの断片的なストーリーを読み解いて、いろいろな想像を膨らませることでしょうか。



rtd1year_05_pロードラの魅力的なところって、独特な世界観と歴史を中心とした群像劇にあると思うんです。すべてのユニットが大きな流れの中にある小さなピースのようで、誰が強くて誰が弱いということではなく、全員が輝いていることに魅力を感じています。


rtd1year_n進化を続けることで初期に手に入るユニットでもクエストをクリアし続けることが出来ますからね。使い捨てではないというか、一つ一つのユニットを丁寧に作っているんだなーと思います。


rtd1year_05_p進化させ続けると、意外な所でストーリーのキーパーソンになってくるユニットもいるので、そのワクワク感が良いですね~。



rtd1year_nですね! 初期の王は流石に今ある覚醒進化で終わりだと思いますが、他のユニットも覚醒進化するんですかね。気になります。



rtd1year_05_pまだストーリーが途中のユニットもいるので、是非とも進化して欲しいですね。どんなカタチで落とし込んでくるか楽しみです!



rtd1year_nでも王の覚醒進化と同じ覚醒ポイント99999は勘弁してもらいたい…w






【メインはワノクニ!】

rtd1year_n好きなユニットや、よく使うユニットを教えて下さい




rtd1year_05_pどのユニットも魅力的なのですが、ワノクニ系ユニット全般のデザインが特に好きです。その中でも和名シリーズの剣と弓ユニットはメインで使っています。



rtd1year_05_p和名シリーズ以外ではあまてらすとイザナギでしょうか。基本的に好きなユニットしか持っていないので、それらを万遍なく使っています。



rtd1year_nワノクニ関係ばかりw 王ユニットはイザナギのみですか?




rtd1year_05_pイザナギのみですね~。あとは和名ユニットをしっかり育てて使ってるので。…育成楽です><



rtd1year_05_pあと、ストーリー的にはラビを中心としたストーリーが個人的に好きですね。




rtd1year_n初期に手に入るユニット達ですね。意外です。




rtd1year_05_pあの辺のメンバーは比較的初期に集まって、まとまったストーリー群を見れたのが要因ですね。思えばストーリーという側面でロードラに惹かれたファーストインパクトは彼らかもしれないです。みんな同じ「プラーナ」って付いてるので、あれ?兄弟?と最初は勘違いしてたのですが、ああ、おなじ出身地なんだ~と納得したり。


rtd1year_nキャラ間の繋がりが分かりやすかったですよね。ストーリーに違うキャラの名前が書いてあるので、このキャラのストーリーはどうなってるんだろう?と気になりました。





【縛りプレイは工夫のプレイ】

rtd1year_nこれまでの武勇伝や難しかった縛りプレイを教えて下さい!




rtd1year_05_p武勇伝というよりはネタプレイですねw




rtd1year_05_p☆4和名ユニット縛りで祖竜、廻る時を総べし者、各時代のボスは一通り倒しました。あとはよりしろ(依り代)だけで同様の縛りチャレンジをしたり…(※すべてノーコンティニュー)


rtd1year_05_p☆4和名縛りはまだ追撃とかが無かった時代ですから、全部難しかったです……。今もイベントクエストでときどき出てくる強敵をいかにして手持ちの和名ユニットだけで倒すか?というプレイをしています。


rtd1year_05_pあと最近では6人PTが主流になりつつあるので、チャレンジ目標で属性縛りや武器縛りなど、手持ちのメンツが足りないときは適当なクエストでユニットをスカウトしてきてそのまま使ってます。場合によっては属性よりしろを入れたり……どんな縛りプレイでも基本は工夫のプレイですから、それ自体を楽しんでます。


rtd1year_n聞く限りだとにわかには信じられない縛りの数々…。疑っている訳ではありませんがスクリーンショットなどはありますか?



rtd1year_05_p(画像画像……ごそごそ)




rtd1year_05_01
レア度に注目!

rtd1year_05_pまずは「闇の時代の主」から。さっきも述べましたが、この頃は追撃もありませんでしたし、DX合成もありませんでしたし、あやめのパーティスキルも改善される前でした。
なので、時代のボスは実際には何十回とトライしてましたね……。この頃はまだGW前の話で、当時は今ほどバリバリにアップデートが来なかったので毎日のんびりトライしてました。


rtd1year_05_02

rtd1year_05_pよりしろ(依り代)だけで「廻る時を統べしもの」をクリアしたり…




rtd1year_05_03

rtd1year_05_p最近だと大王種クエストを和名のみでクリアしました。もちろんチャレンジ目標を達成しつつノーコンティニューで。



rtd1year_n闇の時代とかイカとか王ユニットで固めても難しいクエストよくやりましたね…w




rtd1year_05_p他のゲームでも初期ジョブで高レベルプレイとかが好きなもので…。☆4縛りは今やるともっと簡単だと思いますよ。DX合成や追撃などのシステムが増えてきたので。



rtd1year_nそういえば、亡霊エンゼリカはどうでした?これも別格で難しかった記憶があるのですが…。



rtd1year_05_p画像画像…あった、これです。




rtd1year_05_04


rtd1year_nおーすげー!




rtd1year_05_p対亡霊戦はチャレンジクリアも縛りに入れてました。その上で和名ユニット縛りを入れてギリギリのプレイをしていました。



rtd1year_nこの時のチャレンジ目標は確か☆5アルトリウスを入れてクリア、☆6アルトリウスを入れてクリア、ボス撃破でしたね。☆5アルトリウスは進化前なのであまりステータスが高くなく、別のユニットにすればもっと楽に倒せるのに!という人が多かったです。道中に宝箱は無いし、ソウルも全く溜まらないし、エンゼリカの攻撃力も体力もかなり高いしで自分も凄く苦戦した記憶が…。それをこのメンツでクリア出来るのはホント凄いですね。


rtd1year_05_pディフェンダー使って、あとはパネル運に頼りつつ、ピンチになったらヒールちびちび的なプレイでした。今思い返すと、どの縛りプレイもよくクリアできたなぁと思いますw



rtd1year_nパネル運、重要。同時達成可能なチャレンジ目標もほぼ全て達成しつつですもんね(初回のイカとか)。



rtd1year_05_pどんなに強いキャラを揃えてもパネル次第じゃ勝てないですからねw




rtd1year_05_p下位互換系のユニットでも一応ちゃんとクリアできるあたり、ゲームバランスを考えているのかなぁと。多分に運が絡んできますが、その辺は運営さん流石だなぁと思います。



rtd1year_nクエスト作成時のバランス調整が気になりますね。エンゼリカやイカは何を基準にして敵の強さを設定したのでしょう…



rtd1year_05_pその辺、気になりますね。何かの基準はあるとは思うのですが。






【凄い特殊なBOX事情】

rtd1year_nクエストの縛り以外にもユニットの所持数を拡張していないとか、図鑑もレアガチャ限定以外はかなり埋めているという噂があるのですが…



rtd1year_05_pそれは本当ですね。これを見れば分かるかと思います。




rtd1year_05_05
※ランクは100を超えています


rtd1year_n(゚д゚)!




rtd1year_05_pボックスは1回も拡張していないので、まだ最大数20体です。




rtd1year_05_pこれは性格なのですが…どんなゲームでもアイテムやユニットなどがゴチャゴチャしてる状態が嫌いなんです。必要最低限のものがあって、足りないものはまた手に入れればいいかなと(それで失敗&後悔することも多々ありますがw)。


rtd1year_05_pだったらユニット上限を20体のまま上手く運用してみようという考えなんです。それを上手くやりくりしながら、ドロップで入手できるユニットも進化まで含めてある程度コンプできてますね~。流石に旧王の覚醒進化は(全員☆6にしてから素材にしちゃったので)諦めてますが……。


rtd1year_nうーん、これはまた凄い縛りだ…。拡張していないのってとくしさんくらいなんじゃなかろうか。



rtd1year_05_pどうでしょうかねぇ…w(この記事を読んでいる皆さんを見ながら)




rtd1year_n自分は素材とか手に入れたユニットとかを保管してるので300まで拡張しててもカツカツですね。



rtd1year_05_pチャレンジ報酬で貰える素材はギリギリまでプレゼント枠に保管してますね。驚異の収納術ですw



rtd1year_nプレゼントボックスに凄い数のよりしろがいそう…




rtd1year_05_p常に右下の赤い数字が2桁になってます…。




rtd1year_nクエストで手に入るレアユニットも取りに行ってます?




rtd1year_05_p出来る限り取りに行ってますね。進化もさせて、図鑑を埋めたら即素材ですが…。ダメだった場合は、またそのうち来るだろうとスッパリ諦めてます。



rtd1year_n図鑑埋めもかなり積極的に行っているみたいですね。ボックス20でやりくりしながら図鑑も埋めるとは…なんという縛りプレイの連鎖。



rtd1year_05_p☆6旧王、☆5英雄&和名コンプの頃ですね。ガチャ限以外はコンプした~という。どのユニットもストーリーが気になるので、できるだけ取りに行く方向で頑張ってます。



rtd1year_n中々大変なんですよね。英雄とか和名を育てるのも。




rtd1year_05_pそうそう、英雄なんかは☆4もなかなか落ちないので、苦労しましたね~。メインで使ってるのが10数体前後で、残りの空きを上手く入れ替わり立ち替わりでてんやわんやだった記憶がw


rtd1year_05_06
壮観の一言。(画像クリックorタップで大きいサイズを見れます)


rtd1year_nここまで埋めてる人は少ないでしょうね…。自分もちょいちょい埋めてはいるのですが。




rtd1year_05_p今はレアガチャユニットも増えて、結構スカスカです>< レアガチャユニットは多彩でユニークなデザインが多いので、フレンドさんのリーダーを見てテンション上げてますw



rtd1year_nとくしさん自身はレアガチャはしないんですか?




rtd1year_05_pちょこちょこ引いてるのですが、くじ運皆無なのでレアガチャは全然揃ってないです…(まぁ手に入れても図鑑埋めたら即素材に…ゲフンゲフン)。



rtd1year_n素材前提のレアガチャ!特殊なプレイスタイルやでぇ…




rtd1year_05_pカルマとかアリスとか進化素材にした画像アップしたらフォロワーさんから叫ばれましたw



rtd1year_nそれはまぁ…容易に想像出来ますね…w






【おふくろの味】

rtd1year_05_pところでなまくろさん、小腹が空きませんか?




rtd1year_n? まぁ夜も遅いのでお腹は空いてますね。




rtd1year_05_pボルネギをくし形に斬る。




rtd1year_nえ?




rtd1year_05_pガジャイモは皮を剥いて4等分に斬る。




rtd1year_nこれはまさか…




rtd1year_05_p竜肉の切り落としとボルネギをいため、サトーとショーユとミィリンで味付け。




rtd1year_05_pガジャイモと水を入れて水分が飛ぶまで煮る。




rtd1year_n[饗王]イザナギのストーリーの…




rtd1year_05_pホクホク甘めの肉がじゃ完成!




rtd1year_05_07


rtd1year_ni肉がじゃだー!(驚きのあまりイザナギ化)




rtd1year_05_p料理が趣味なので作りましたw 結構前にTwitterにアップしたものですね。




rtd1year_ni宮内ディレクターと気が合いそうw






【デザイナーの本領発揮】

rtd1year_n閑話休題。では最後の質問です。本業がデザイナーということで様々なネタ画像や素材画像を作成されているようですが、とくしさんのお気に入りやオススメを教えて下さい。



rtd1year_05_pはい、ではまずこれですね。




rtd1year_05_08
※ユニットが敵として出てくるずっと前に作成されたネタ画像です


rtd1year_05_pオススメというか、一番反響があったのは「海姫姉妹ストーリーモード」のネタ画像でしょうか。まだ海姫姉妹のイベントクエストやユニットボスが登場するずっと前に作ったんですが、海姫姉妹の人気もあってか「これはやってみたい!」という声が多かったです。


rtd1year_nユニットがボスになるのは望んでいる人も多かったのですが、ホントに実装されちゃいましたからね。特殊カットインこそないものの、とくしさんのネタ画像は開発陣に良い影響を与えたのかもしれません。


rtd1year_05_09


rtd1year_05_pあとはユニットの枠フレーム素材ですね。ロードラのユニットフレームって結構独特で複雑なんですけど、デザインがすごく好きなのでゲーム画面を凝視しながら1から起こしてみました。それをフォロワーさんに勧められてデコッターに登録してから、TL上でアイコンがロードラユニットになってるみなさんを見て楽しんでます。


他のネタ画像や素材はこちらのページから!
ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)のフレーム枠素材&ネタ画像(コラ画像)置き場


rtd1year_nロードラの枠でデコっている人はとくしさんのやつを使っているんですかね。これを1から作成するとは…デザイナー凄い。



rtd1year_05_pありがとうございます>< 他の方も☆6枠とかを作っていたと思いますが、この枠、結構見えない部分が多いんですよね~。武器アイコンやLvの部分が邪魔で、覚醒進化の枠なんかは正直、半分くらい想像で作ってましたw


rtd1year_n見てみましたが…確かに被りまくり!




rtd1year_05_pちなみにデコッターの履歴を見ると、☆6(画像の左上)が一番人気です。ロードラを知らなくても枠だけは使ってる、って人も見たことあります。



rtd1year_n綺麗ですよね。枠だけ使うのも納得の出来です。




rtd1year_05_p他のゲームでここまでデコレートされてるのはなかなか無いですよね。大体はちょっと盛り上がって属性マークが付いてるくらいで。



rtd1year_nそうですね。キャラ自体が派手になっていくものはあってもアイコンに力を入れてるのは珍しいですね。



rtd1year_05_pロードラはキャラよりも全体的な雰囲気やデザイン周りを重視してるのかなぁと思う時がありますね~。あの頻繁なアップデートでも、全体的な雰囲気やバランスは崩さないあたり、ちょっと他と違うなと思います。これからも頑張って欲しいです。


rtd1year_n仕事が丁寧ですよね。主人公のアイコンも途中で専用の物になりましたし。




rtd1year_05_p主人公、いつになったらドロップ&進化するんでしょうかね……(しみじみ)




rtd1year_n進化して、その後しばらくしてからステータスが上方修正されてそれっきりですからね…。1周年イベントに期待!






【最後に】

rtd1year_nでは最後に、ロードラ未プレイの人や他のロードラプレイヤーに何か一言を!




rtd1year_05_p未プレイの方には是非ともロードラをプレイしていただき、その魅力的な世界観を味わって欲しいですね。



rtd1year_05_pロードラーの皆さんには…レアガチャやボスドロップで和名や英雄シリーズが出てしまっても、彼(彼女)らのことを嫌いにならないで下さいッ!w



rtd1year_nそれではインタビューありがとうございました!




rtd1year_05_pありがとうございました~!






【全員のインタビューを終えて】

最終回は超やり込み縛りプレイヤーのとくしさんにインタビューを行いました。
インタビューを受けてくださった他の皆様もありがとうございました!

自分自身、いろいろな人の話を聞いて、いろいろな遊び方を知り、良い刺激になりました。
インタビューをまとめて記事にしている時のワクワク感は凄かったです。

記事を読んでロードラの事を初めて知り、興味を持った人はダウンロードして遊んでみて下さい。
既にロードラを遊んでいる人は何かしら刺激を受けたかと思います。

1年間進化を続けたロード・トゥ・ドラゴン。
1年の節目を迎えたその時何が起こるのか、そしてその先には何があるのか。
今後も楽しみです!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

