スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ1周年特別企画 プレイヤーインタビュー第4回 「ロードライラストの描き手:だんごむし」

Category : ロードラ

rtd1year_04_02

第4回目はやり込みっぷりが有名なだけでなく、ロードラのイラストも高い人気を誇るだんごむしさん。
やり込み内容やユニットデザインの魅力などを聞いてみました。




【お気に入りのユニットが動くシアワセ】

rtd1year_nこんばんはですー。本日はよろしくお願いします。




rtd1year_02_pこんばんはです。よろしくお願いします。




rtd1year_nでは共通の質問から。ロードラをやっていて楽しい!面白い!と思う時を教えて下さい




rtd1year_02_pたくさんあります…まずはストーリーですね!ハートフル! それとグラフィック、デザイン全般を見ているときです。あとはカットイン、UIのデザイン、背景、キャラクターデザイン、モンスターデザインなどなど…挙げるとキリがないですが、お気に入りのユニットが動いてるのを見てるのが一番シアワセですねw


rtd1year_n確かに!カードではなく、キャラクターが動くのは新鮮でとても良い印象を持ちました。ソーシャルゲームって感じはまったくしませんよね。この手のゲームはイラスト(静止画)しか無いと思っていたので、ビビッと来たのかもしれません。もちろんイラストが凄いゲームも多いですけど。


rtd1year_02_p気合の入り方が尋常じゃないなぁとは思います。他のゲームをそんなにこなしたわけではないのですけども。



rtd1year_nだんごむしさんはロードラをやる前はソーシャルゲームとかは他に何かやられていましたか?



rtd1year_02_pそれなりにやったのはモバマスとパズドラぐらいですかね…。元々一つのゲームにのめり込むタイプで、ロードラにハマってからはロードラ一本ですね。Pはロードラ前に半ば隠居状態でしたし、最近人気のTにもなってませんw


rtd1year_nプロデryも提ryも多いですよねー。






【弓は攻守に優れてます】

rtd1year_n好きなユニットや、よく使うユニットを教えて下さい




rtd1year_02_pこれも沢山いすぎて…迷いますね。パトリシアちゃんにリヴァイアちゃん、まゆちゃん、ナタルちゃん、ドラコ、ユーリカちゃん…で、一番はカルマちゃん!…だったんですけど、最近出てきた亜人ユニットがちっこかわいすぎて揺らいでますねw


rtd1year_04_01
カルマちゃん


rtd1year_02_pよく使うユニットはナタル、デウス、スノウ、マチルダ、カルマ、あまぎ、ドン、まゆ、ファウスト、カイトあたりですね…武器としては槍が好きなんですけど、ダンジョン攻略は弓パが便利すぎて…


rtd1year_n弓はなんというかスキルが強力ですよね。ステータスのバランスも良いですし。




rtd1year_02_pチャレンジを除けば全ての面において圧倒的ですね…主要ユニットを全て所持しているという条件でなら、他の単武器パでは相手にならないのが現状ですね…w



rtd1year_n攻守に優れてますよね。では剣と杖に対しての印象はどうでしょう?




rtd1year_02_p単色向きではないなぁと…。例えばAS無しチャレンジでは杖王覚醒はほぼ必須になってきましたよね…。というか元々はバランスパーティで攻略するゲームを想定していたと思うんですよw アンリミが全てを変えてしまったんじゃないかとw


rtd1year_nアンリミテッド系のアクティブスキルはかなり強力ですよね。ナタル、マチルダ、ジャンヌと…



rtd1year_02_pマクスウェル、ヴァルザーク、アリスですね…後ろ2人はハートなんですけどw そろそろハート消したら攻撃するPSやASがくるかもしれないですね…



rtd1year_n回復力によってASの攻撃力が決まるファウストもかなり便利ですしね。ハートパネルを攻撃に変換出来たら便利そう!





【かなりのやり込みっぷり】

rtd1year_n1000万ダメージを超えるスクリーンショットが印象的でしたが、だんごむしさんのやり込みっぷりを教えて下さい。



rtd1year_02_p質問でも触れられていますが、1000万超えダメは頑張ったかなと…。TOZのパネル運と自分の正確なリズム押しとのバトルでしたw普通に石つぎ込んで弓大器周回してましたよ…確認できてよかったですw


rtd1year_04_02
驚異のダメージ1000万超え。通常プレイではまず拝めない。



達成時のツイート


rtd1year_02_p他は一部の嫁キャラ以外は性能重視で育成しているかなりありふれたプレイヤーだと思うのでそんなに誇れるようなことは…。強いて言えばガチャ限は全部所持している廃課金なことぐらいですかね…ってそれはやりこみとは違いますね(;´∀`)


rtd1year_n全部持ってるんですか!?




rtd1year_02_pはい(;´∀`) 新しいユニットや可愛いユニットがいたら欲しいじゃないですかw




rtd1year_nアップデートがあったらすぐにガチャですか?それとも激UPを待ってから?




rtd1year_02_p基本的にすぐにですねw 別に揃えようと思ってひいてるわけじゃないんですが、目当てのユニット引く前に揃ってしまうのがほとんどという…。たとえばジオースとかいらないなぁと思っててもアルテミスちゃんが出る前にでちゃったりとか…。今回のアプデでいうならギプスとか要らないし!と思っててもそういうのからこんにちはするんですよ…物欲センサーですね…。


rtd1year_nなるほど…。ちなみに今回のアップデートでは何狙いでした?




rtd1year_02_p情報出る前にぶん回しでしたから…やっぱりアプデ前に情報が出てたジャンヌちゃんですねw



rtd1year_n他の人の報告を待ってからではなくいきなりやったんですねw




rtd1year_02_p性能だけで言うなら槍パ強化には必須なパルメちゃんがイチオシですね。それと片言が可愛すぎてもう…生い立ちもハートフルで良いですね。めっちゃツボなキャラです



rtd1year_nイラスト良かったです!




rtd1year_04_03
野性味溢れるパルメ


rtd1year_02_pベルモントもかっこいいし使ってて楽しいです…。アクアエンハンスも5000~6000アップらしいので、攻撃力強化スキルに乏しい水パでバランスパーティ組むとかなり楽しめるんじゃないかなと。



rtd1year_n確かに水属性は攻撃力を上げるスキルがほぼ無かったですね。






【乳と脚談義で盛り上がる二人】

rtd1year_nロードラのユニットデザインの魅力とはなんでしょうか?




rtd1year_02_p何でもありな多様さを持ちつつもロードラ世界という箱庭に落としこんで統一感が出ているところ…ですかね…。ディティールの細かさと拘りが半端じゃないですよね。あと、モデルから伝わる製作者、デザイナーのフェチズムというか性癖というか…とりあえず巨乳、ふともも好きですよね絶対w


rtd1year_n確かに。巨乳キャラは多いですが、貧乳キャラで目立つのはフローラくらい…?




rtd1year_04_04_1
巨乳の代表、クトゥール(左)とマチルダ(右)

rtd1year_04_04_2
貧乳の代表、フローラ


rtd1year_02_pジャンヌちゃんやアリスちゃんも…貧乳かな…?




rtd1year_nふとももといえばイデア…いやユーリカ…!?




rtd1year_04_05
イデア(左)とユーリカ(右)。ふとももに注目。


rtd1year_02_pもともとの基本となるモデルのふとももが良い感じの曲線でこれは好きなんだろうなぁと勝手に思ってますw



rtd1year_nさすがの着眼点…!






【ロードラキャラはデザインが個性的】

rtd1year_nロードラのイラストを描く際に何か意識していることなどはありますか?




rtd1year_02_pロードラキャラはデザインが個性的なので特に意識せず自分の絵で描いてもそのキャラクターに見えるので好き勝手描いてますw 気にしているというわけではないですけど、ゲームプレイ中に描きたくなる事が多いので、ゲーム内のネタとからめた絵になってることが多い…のかな…?そんなに数描いてないですがw


rtd1year_n個人的な感想なんですけど、だんごむしさんの描く絵はなんというかとても「ロードラ」っぽいんですよね。違和感が無いというか、しっくりくるというか。超悪いよりしろも良かったです!


rtd1year_04_06
可愛い


rtd1year_02_pありがとうございますw 元々RPGのデフォルメキャラとかが大好きで、そういったものに感化されて絵を描き始めた感じなので…そう見えるのかしら…そう見えてればいいなw



rtd1year_n新作も楽しみにしています!






【最後に】

rtd1year_nでは最後に、ロードラ未プレイの人や他のロードラプレイヤーに何か一言を!




rtd1year_02_p未プレイの方へ。とってもハートフルな箱庭世界でほのぼのハートフルなストーリーがプレイヤーの皆さんをロードラ世界に誘ってくれます。無課金でも楽しめるゲームなので是非是非!とダイレクトマーケティングしておきます。


rtd1year_02_pロードラプレイヤーの皆さんは火曜から金曜は覚醒ポイント集め、土曜日はランク経験値上げ、日曜は廻る周回頑張りましょう。日曜日は廻る半減、廻る半減ですぞ…!



rtd1year_nそれではインタビューどうもありがとうございました!




rtd1year_02_pありがとうございましたー。







4回目のインタビューはやり込み×廃課金×ロードラ絵描きのだんごむしさんにインタビューを行いました。
そしてインタビューは次回が最終回!お楽しみに!


※記事内で用いてるだんごむしさんが描いたイラストは掲載許可を頂いております。
記事用に縮小しているので、大きい画像を見たい場合は以下からどうぞ!

スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

