スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ1周年特別企画 プレイヤーインタビュー第3回 「マッピングの達人:すっぴんちゃん」

Category : ロードラ

rtd1year_03_05

第3回目はクエストのマッピングでロードラプレイヤーを初期から支えているすっぴんちゃん。
マッピングの際の苦労などを聞いてみました。また、主要クエストのマップを掲載しているのでBookmark必須ですよ!




【ロードラを面白いと思う時】

rtd1year_n今日はよろしくお願いします。




rtd1year_03_pはい、よろしくお




rtd1year_nではまず共通の質問から。ロードラをやっていて楽しい!面白い!と思う時を教えて下さい。




rtd1year_03_pスキルを駆使しないと越せないようなクエストでパネルやソウル管理しつつ安定する道を見つけた時、ストーリーにユニット達の思わぬ繋がりが見えた時、それにツイッターでフォローしているロードラーのみなさんが面白いストーリー考察をされているのを見る時ですね。


rtd1year_nロードラは比較的難度のバランスが取れてるゲームですけど、難しいのはホント難しいですからね。安定クリアの方法を探すのも楽しみの一つと言えますね。



rtd1year_03_p基本的には異種消しをしないでいけるように努力してますね。あまりよりしろ経験値には関係ないんですけど、ソウルを多く残したいんですよね。数字として。



rtd1year_nソウルを多く残してクリアするに越したことはないですからね。




rtd1year_03_pソウルが貯まるのはそれ自体が快感だから、という理由もありますねw






【まゆも昔は…】

rtd1year_n好きなユニットや、よく使うユニットを教えて下さい。




rtd1year_03_p好きなユニットはまずなんといっても宝条まゆですね!最初のガチャからずっと使っています。



rtd1year_03_01
※すっぴんちゃんがトレースしながら描いた宝条まゆ


rtd1year_03_p初期の不人気さから今のレギュラーで大人気の地位に至るまでをずっと見てきたので、それも含め感慨があります。彼女のキャラとしての立ち位置のつかめない不思議さもロードラの面白さとしてすごく大きいですし。


rtd1year_03_pそれに初期からシャッフルの利便性に気づいていたのでとにかくまゆとシャッフル持ちを合わせて使っていました。



rtd1year_nまゆにも不人気な時代があったんですね…




rtd1year_03_p当時はレベル上げが凄い大変だったのに、他の王と違って初めからパーティスキルを覚えてないんですよまゆは。Lv20だったかな30だったかな、そこで初めてスキルセーブを覚えます。



rtd1year_nレベル上げが辛かった時期だと確かに大変…




rtd1year_03_pあとセイントヒールも今と違って消費ソウルがめちゃくちゃ多くて使いものになりませんでした



rtd1year_nそういえば途中のバージョンから回復系ASの消費ソウルがかなり下がったんですよね。マリアとかもそのおかげで活躍するようになりました。



rtd1year_03_p他に好きなユニットだとカルマ、ネフティリア、依り代ですね。




rtd1year_03_pよく使うユニットだとマチルダ、あまぎ、カイト、[刻帝王]クロノ、シェルクス、ヴィーラ、キヌガサ、[冥海王]リヴァイア、βA、グリムドア、アリス、イザベラ、ヒミコ。
それと今回ギブスを手に入れたのでこれから使っていこうかと。




【マッピングを行った理由】

rtd1year_nではここから個別質問です。数々のクエストマップを作成されているようですが、マッピングを行った理由などはありますか?



rtd1year_03_p当時誰もやっていなかったのと、やってる人を見かけても属性パネル等の表記が整理されていなかったという事もあり、自分で周回するために把握したかったというのが主な理由です。昔やっていたウィザードリーのようにマッピングで埋めていく楽しみもありました。


rtd1year_nロードラ初期の頃は2chスレでマップを貼ってましたよね。それを役立てていた人は多かったと思います。当時はマップも複雑でしたし。



rtd1year_03_p最初は需要がありそうなのでちょっと上げてみたら思いのほか好評だったので、必要がありそうなマップは一時期結構スレにあげてましたね。



rtd1year_n途中から追加された銀ポイムや金ポイムの配置が書かれていたマップは重宝しました。






【実は初期からかなり変わってます】

rtd1year_nマップって昔と今だと結構変わってたりします?




rtd1year_03_p一応過去のverのマップも全部残してはありますよ。 大枠で変わってなくてもマイナーチェンジレベルでちょこちょこ変更があるクエストもあります。属性パネルが増えてたり、敵が増えてたりその逆だったり。ノーマルエリアは全く面影がないレベルのもあります。


rtd1year_03_pチャレンジが出来てその影響でそれに合わせて作り変えてあるクエストも多い感じがしますね。エネミー数が条件の場所は如実に数が減らされてたりしました。



rtd1year_n減ってるんだw




rtd1year_03_p例えばこんな感じです




rtd1year_03_03
ハイリア平原「翠風の戦い」 Ver1.2以前


rtd1year_03_04
ハイリア平原「翠風の戦い」 Ver1.3以降


rtd1year_n全然違いますね…。マップに関しては初期からやってる人も最近初めた人も新しい発見が出来て面白いですね。





【マッピングの苦労!】

rtd1year_nマッピングの際に苦労することはどんなことでしょうか。




rtd1year_03_p基本的には毎回1発でマップを埋めようというノルマを自分に課しています。もちろんAS禁止チャレンジでも1発マッピング&チャレンジ達成を狙ってます。



rtd1year_03_pスタート軸から上下±4の縦9マスの基本的なマップでは同方向のL字を揃えるのが見逃しなく埋められるのですが、L字で動く動線上に敵がいないことが続くとソウルが枯渇するんですよねw


rtd1year_03_pなので仕方なく敵に当たるように調整を入れたり…。時代エリアなどはソウルを貯めながら一発で埋めるのが困難なクエストもあり大変でした。



rtd1year_03_pあと、火の時代の王みたいな皆や自分が必要なクエストだと埋められるので周回前提で埋められるんですが、1度クリアすればもう行かない、他の人もあまり必要のないエリアや初めの方のクエストも1回でマップを作ろうとするので結構しんどいですw


rtd1year_03_p現在だとカイト、まゆ、シェルクスにカルマをフレンドにしてマッピングを行っています。シェルクスが手に入るまではとにかくソウル管理が大変でしたね。


rtd1year_03_02
マッピング中


rtd1year_nマッピングは3回くらい同じところに行って埋めてると思ってました。それにしても大変そうだ…。移動床が多かった遺跡クエストはどうでした?



rtd1year_03_p追跡はまたマッパー泣かせでw でも楽しかったですねー。強制移動があるマップを一発はさすがに無理なんで2回3回行ってました。あとは画面を録画したりしてあとで動画を確認して埋めたりとか。



rtd1year_nマッピングのために録画も行うとは…!






【9割方のマップを網羅】

rtd1year_n最近作成したマップはありますか?




rtd1year_03_p帝国の逆襲も全部埋まってますよ




rtd1year_n最新のマップも網羅!




rtd1year_03_p基本的に殆どのマップは現在も網羅しています。他の人がマッピングしないようなエリア初期のクエストもやっています。マッピングをひとつの楽しみかつ縛りとしてるので、しんどくても今のところは全部やります。


rtd1year_nすげぇ!




rtd1year_03_p最近はiphonegamerさんのブログがとにかく速いので基本的な部分はけっこう甘えさせてもらってて、そこのマップを参考にそれを自分で確認している形になっています。ただし属性パネルは書かれていないので、そこは自分で埋めるようにしています。


rtd1year_n短期間の期間限定クエストが増えてマップ作成がかなり大変なのでは?




rtd1year_03_p大変ですねーというか一人だと無理に近いですねー。チャレンジが出来てからその1回で埋めるのが困難なところも増えましたね。最近のだと帝国イベントがまさにそれで、地味に1発チャレンジオールクリアがかなりきついクエストだと思います


rtd1year_n自分は無理でした。砲台か亜人のどっちかを倒しきれなくて。




rtd1year_03_pおなじく。初め数えてなくて砲台を優先しててドラ助も総数しか教えてくれないので。チャレンジの組み合わせとしては新しい試みでしたね。こういうバブル的に強くなるだけじゃなくてパズル的な面白さもロードラの魅力の一つだと思います




【主要クエストのマップです!】

rtd1year_nせっかくなので作成したマップをいくつか見たいです!




rtd1year_03_p良いですよ。頑張って作成したマップなので、是非クエストで役立ててください!もちろん抜け、間違いが無いように目指していますが、マップが変更される可能性もあるので違う箇所があればTwitterで指摘してもらえると嬉しいです。


※画像クリックorタップで大きいサイズで確認出来ます。


rtd1year_03_map01

幻地ラムリア「虚空に座するもの」


rtd1year_03_map02

炎山ガスタール「南空の覇者」


rtd1year_03_map03

蒼界タリアス「東空の支配者」


rtd1year_03_map04

霊峰ザルトゥーニ「西空の君主」


rtd1year_03_map05

龍王ヴィルムの墓「北空の独裁者」


rtd1year_03_map06

最果ての地エウレカ「この世全ての祖」


rtd1year_03_map07

神世界への闇「神なる竜」


rtd1year_03_map08

神世界への闇「廻る刻を統べしもの」


rtd1year_03_map09

火の時代「火の時代の主」


rtd1year_03_map10

水の時代「水の時代の主」


rtd1year_03_map11

光の時代「光の時代の主」


rtd1year_03_map12

闇の時代「闇の時代の主」

※マップは全て記事公開時最新バージョンのver1.7.0のもの



【最後に】

rtd1year_nでは最後にロードラ未プレイの人や他のロードラプレイヤーに何か一言を!




rtd1year_03_pみんなももっとまゆを愛してください!




rtd1year_nではインタビューありがとうございました!




rtd1year_03_pありがとうございました。






第3回目のインタビューはマッピングを楽しみの一つにしているプレイヤー、すっぴんちゃんにインタビューを行いました。
次回もお楽しみに。


※記事内のマップは全てすっぴんちゃんの自作マップです。ご提供ありがとうございました!
感謝の言葉は @suppin_chan へ!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

