スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ロードラ1周年特別企画 プレイヤーインタビュー第1回 「超やり込みプレイヤー:でもねは」

Category : ロードラ

rtd1year_01_04

ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)がリリースされたのは2012年11月1日(木)。
あと2ヶ月もすればなんとロードラ1周年!実にめでたいですね。少し早いですが、おめでとうございます。
あと150万ダウンロードも達成したそうです。合わせておめでとうございます。

これを記念して、個人的に気になっていたロードラプレイヤーの方々にインタビューを行いました。
聞きたかったあんな事やこんな事をズバッとインタビューしたので、読み応えのある内容になっているかと!

第1回目は全ロードラプレイヤーの中で恐らく最も早くランクがカンストした超やり込みプレイヤーのでもねはさん。
ランク上げのコツや覚醒ポイント集めのオススメ方法も聞いてみたので、ためになりますよ~。




【ご挨拶】

rtd1year_01_pこんばんはー。今日はよろしくお願いします。




rtd1year_nこんばんはです。よろしくお願いします!




rtd1year_01_p他にはどんな人に聞くのか気になるところですw 有名なロードラーの方が多そう。




rtd1year_nインタビューする皆様にも伏せているので記事公開の時のお楽しみということで…!




rtd1year_01_p楽しみにしています!






【こだわりのパーティー】

rtd1year_nでは早速共通の質問から入ります。ロードラをやっていて楽しい!面白い!と思う時を教えて下さい。



rtd1year_01_p色んなパーティー編成を考えてクエストを攻略することが一番楽しいです。
このユニットの能力を活かすにはあのユニットと組ませるのが良いとか、こだわりを持ってパーティーを組んでみたり…。
チャレンジ目標がシビアな高難易度クエストほど燃えますねw


rtd1year_01_p最近では6人でパーティーを組むことができるようになりましたし、DX合成の振り方や覚醒進化先、アップデートの度に追加される新規ユニットによってパーティーの幅は広がりますからね。
自分の考えたパーティーを上手く運用できると面白いです。


rtd1year_n最初に出てきた時は使い道がわからないようなユニットも、その後のクエストによっては大活躍したりしますからね。



rtd1year_01_pですね、思わぬところで活躍してくれます。今回のアップデートでもスキルコピーっていうのが来ましたし、上手く使いこなせば強いかもしれないですね。



rtd1year_nそのうちジョニーや王アルフォンスが必要なクエストも出てくるかもしれませんね…






【好きなユニット!】

rtd1year_nでは次の質問です。好きなユニットや、よく使うユニットを教えて下さい




rtd1year_01_p難しい質問ですね…うーん…。ロードラは魅力的なユニットが多過ぎですね!好きなユニットなんて多過ぎて答えられません!
よく使うユニットであれば、槍が好きなので槍ユニットをよく使っています


rtd1year_n一時期はずっとナタルをリーダーにしてましたね




rtd1year_01_pナタルさんのために課金始めましたしw なんと言ってもナタルは槍パの主体ですからね。



rtd1year_n槍ユニットのみで組む時に最大限に効果を発揮するアンリミテッドランス持ちですし、パーティスキルも便利だし、しかも口調や格好が特徴的ですもんね。



rtd1year_01_pそうですね、当時はチャイナ娘がでてきて驚きましたよw




rtd1year_01_01
今でも珍しいチャイナ娘。カットインも必見です。


rtd1year_n確かに。洋風なユニットが多い中で異質だったかも。




rtd1year_01_pインパクトありましたね!まさかワノクニユニットだったとは




rtd1year_01_pあ、あと最近だと旧王ユニットが熱いですね




rtd1year_nアヌビスとかゼッターマンとか。




rtd1year_01_pはい、覚醒進化がきて使い始めた人も増えたと思います




rtd1year_n一時期は槍は使いにくいと言われていましたが、最近ではジカイなどもいて十分に槍のみでもいけますよね。





【ランクを145まで上げた理由】

rtd1year_nではここから個別の質問になります。カンスト値の145までランクを上げ続けた理由はなんでしょうか。



rtd1year_01_p私がロードラを始めたのは、Android版が配信開始された2月12日からなのですが、当時のラストダンジョン(廻る刻を統べしもの)をクリアするまでの1ヶ月間ラムリア~エウレカを周回しては取ってきた魔道書を合成させ、地道に手持ちのユニットを育成してたらランクもかなり高くなってました。


rtd1year_01_p今と違って、2月頃はイベントが全くなかったのでランク上げかユニット育成(廻る)か曜日クエストくらいしかやることなかったんですよね。
ある程度ランクが上がってくると、もう少しスタミナがあればゲリラクエストもう一周行ける!とかそんなこと考えながらランク上げてたと思います。


rtd1year_01_pそんな調子でランク110くらいまでは水晶無しで上げました。それからはランクを上げること自体が楽しくなって、週末にはエウレカ半減に水晶を使うようになりましたね。気が付いたら145になっていましたw


rtd1year_nハンパねぇ…!エウレカはスタミナ半減でも経験値2倍でもあんまり変わらない感じですか?



rtd1year_01_pエウレカ2倍のほうが断然楽ですよw




rtd1year_nですよねー




rtd1year_01_pといっても私も2回しか経験したこと無いですけど。しばらくはスタミナ半減が続きそうですね…



rtd1year_nあれは記念イベント限定なんですかね。滅多にやらないので、経験値2倍の時はまさに稼ぎ時と言えますね。





【ランクカンストまでにかかった時間】

rtd1year_nどのくらい時間がかかり、何月くらいにランクがカンストしたのでしょうか。




rtd1year_01_p3ヵ月半~4ヶ月くらいはかかりましたね。ランクがカンストしたのは確か、遺跡・洞窟探索のイベント中(05/20~2013/06/09)だったと思います。



rtd1year_n「ランクは145でカンストかー」というツイート※が衝撃的だったんですよね…。
まさに( ゚д゚)ポカーン状態。



※現在はそのツイートは削除されているそうです


rtd1year_01_pランクに関しては上げようと思えば上げられそうですけど、イベントクエストを優先している人が多いんでしょうね。私はランク最優先でしたから。



rtd1year_n確かに。今だとエウレカのスタミナ半減が定期的にありますが(毎週土曜日)、レアユニットの確保が優先されてますね。



rtd1year_01_p最近イベント多いですからそこまで手がまわらないですよね






【ランク上げは終わっている。次は覚醒進化だ!】

rtd1year_n覚醒進化にも力を入れているみたいですが、現在で何体覚醒進化させたのでしょうか。




rtd1year_01_p現在で覚醒ユニットは37体です。




rtd1year_01_04
rtd1year_01_05
rtd1year_01_06
rtd1year_01_07
2013年9月頭の時点でこの数である


rtd1year_n(゚д゚)!




rtd1year_01_p覚醒ポイントがMAXになっても進化用のよりしろが無くて進化出来なかったんですよね。進化の夜明けクエストが来たのでようやく進化させることが出来ました。



rtd1year_n自分は逆に覚醒ポイントが足りなくて進化用よりしろでボックスが圧迫中…。流れに身を任せて育てているからなんですけどw



rtd1year_01_pなるほど、そっちが普通ですよね・・w






【オススメの稼ぎ方法】

rtd1year_n稼ぎの鬼に質問です。ランク経験値稼ぎや覚醒ポイント稼ぎのオススメ方法を教えて下さい!



rtd1year_01_pオススメの方法とは具体的に私がどうやって稼いだかということでしょうか?




rtd1year_nですね。知りたい人も多いと思います。




rtd1year_01_pランク上げに関しては週末のエウレカをマチルダ、カルマ、あまぎを自前で用意して、助っ人に弓ユニットをつれて高速周回していましたね。ずいぶん前の話なので参考になるのだろうかw


rtd1year_n武器タイプは統一するんですね




rtd1year_01_p今はいろいろと変わっているので、もっと良いPTがあるかもしれませんね




rtd1year_n今だと合わせて覚醒ポイントを稼いでいる人も多そう。




rtd1year_01_pそうですね、エウレカで覚醒PT稼ぎしたことがないのでわかりませんが




rtd1year_nなんと…。では覚醒ポイントの良い稼ぎ方などはありますか?




rtd1year_01_pガスタール~ヴィルムのスタミナ半減時(火曜~金曜)に稼ぎたいユニット3体でPTを組んでいきます。
杖か槍を1体いれて、フレンドは覚醒まゆやリヴァイアでソウルを保ちつつ、ASで敵を殲滅していくといった感じですね。
自分のユニットと同じ属性の敵を倒すと覚醒ポイントが2倍貰えるので、例えばガスタールに行くときは火属性で固めた方が効率的です。

rtd1year_01_02_a
クエストと同じ属性で固めてASを使うのが効率的


rtd1year_01_p私の場合は一日5万ポイントを目安に稼いでます…w




rtd1year_n5万…(゚д゚)




rtd1year_nパネルではなくAS攻撃が主体になるんですね。でも現在のバージョンだとアップデートでカットインが出るようになったので、結構かかる時間が増えそうですね。



rtd1year_01_pそれが辛いですよね…




rtd1year_nオンオフ機能があると良いかもですね




rtd1year_01_pオンオフ機能はぜひとも欲しいところですね。同じように稼いでいた人はみんな思っているでしょうし、そのうちきそうですが。






【ロードラとは長い冒険を楽しむゲームである】

rtd1year_nでは最後に、ロードラ未プレイの人や他のロードラプレイヤーに何か一言を!




rtd1year_01_pロードラはアップデートの頻度が多く、間隔が短いのでマンネリ化することなく楽しめます。
アップデートの度に新たに展開されるストーリー、新規システムやイベント・ユニットがどんどん盛り込まれていって、長い冒険をしているような感覚を味わうことができると思います。ぜひ一度プレイしてみてください。
そして我々ロードラーでロードラを盛大に盛り上げていきましょう!


rtd1year_nでもねはさんインタビューありがとうございました!




rtd1year_01_pこちらこそ有難うございました。





という訳で第1回目のインタビューは超やり込みプレイヤーのでもねはさんにインタビューを行いました。
次回もお楽しみに!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

