
Category : スポンサー広告


「東方輝針城 ~ Double Dealing Character」 レビュー

Category : 同人ゲーム

t_kishin01

東方projectの14作目、「東方輝針城 ~ Double Dealing Character」。
C84の夏コミで頒布された同人シューティングゲームです。

ノーマルを全機体ノーボムでクリアしたのでレビューします。




【評価】

◎Good!
・アイテムをまとめて取得することによって残機やボムの欠片が手に入るシンプルなシステム
・ホーミング&広範囲攻撃や壁を作りつつ弾をアイテムに変えるボムなど、自機の性能が全体的に高い
・今作から画面のサイズと解像度が向上しており、視認性がUP
・今作も音楽が良い

×Bad…
・妖器を使用しない咲夜(咲夜B)の性能が低く、ノーボムどころか普通にクリアすることすら困難
・ノーマルが東方シリーズの中でもかなり難しい。個人的には一番難しいと感じている。
・シューティングゲームのタブーを使っている



【感想】

輝針城面白い!だがしかし…!

前作の東方神霊廟は神霊というものを集めなければいけなかったり、残機もボムも集めにくくて全然ハマらなかったのですが、今作は残機やボムが集めやすくて良いですね。

自機の性能も霊夢A、魔理沙B、咲夜Aの性能が高く、やっていて面白いです。

ただし霊夢B(針装備)の火力が歴代に比べて低いのは残念でしたし、魔理沙Aのボムは相変わらず使いにくそうですし、低速時の攻撃範囲が狭いかつ攻撃力も高くなく、ボムの攻撃力が0の咲夜Bの存在意義には首を傾げたり。完全にスコア稼ぎ用…。

あと賛否両論なのが5面のボスの一部スペル。
シューティングゲームのタブーと書きましたが、操作が反転したら難しくなるに決まってんじゃん!

初見だと確かに斬新ですし面白いんですが、クリアを目指すときに大きな壁になるのは間違いないですね…。作品的に必要な仕掛けとは思いますが…うーむ。

音楽は2面ボス曲、6面ボス曲がお気に入り。キャラクターは針妙丸が可愛らしくて良いですね。

まだハードやルナティック、エキストラはクリアしていないので、頑張ってクリアを目指します。
しかしこれ、ノーボムクリアいけるかなぁ…。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

