スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Astebreed(アスタブリード) C84体験版」 レビュー

Category : 同人ゲーム

aste_c84_00

最早コミケ後恒例の「Astebreed(アスタブリード)」レビュー!
今回はC84夏コミ版です。

春のテスト版を含めると実に8本目の体験版!8回も違うゲーム性で遊べちゃう!
…ゲームの成長を体感出来るのは良いものの、なんというか複雑な気持ちです。

ゲーム性がまたも大幅に変わり、システム的にはこれでver.3だとか。
ある程度プレイしたので感想などを書いていきます。

サークルサイトはこちら
Edelweiss(えーでるわいす)




【ゲーム画面】

aste_c84_01

今回で新たに追加されたプロローグ(0面)。
チュートリアルはまた別にありますが、こちらはストーリー付きの操作説明となっています。


aste_c84_02

プロローグにはイラストでストーリーが進む場面も。


aste_c84_03

相変わらずグラフィックが凄い…!


aste_c84_04

チュートリアル完備。ひとつひとつの操作を学ぶことが出来ます。


aste_c84_05

おなじみの海ステージ。敵配置や撃ってくる弾などは全て作り直したそうです。


aste_c84_07

ボカーン!
エフェクト綺麗…って毎回書いてますね。



【評価】

◎Good!
・チュートリアルが実装されたことにより、どんな操作が行えるか分かりやすくなった(前までは画像による説明だった)
・行える操作が洗練された(今まではいろいろな事が出来過ぎた)
・ステージが難しくなった(今までは簡単過ぎた)
・左下にメッセージウィンドウが出るようになり、ゲーム性が向上
・スコアシステム新調&オンラインランキング実装による、やり込み要素追加

×Bad…
・画面いっぱいに出てくる敵、大量にある戦艦などのオブジェクト、明るい背景グラフィックによる視認性の低下などなど…ステージの構成要素がゴチャゴチャし過ぎているため、弾を破壊するのも避けるのも困難
・遠距離ショット2種、ロックオン攻撃、ブレード攻撃、EX攻撃でステージを進めるが、洗練されてもなお攻撃手段が多すぎるため、指が忙しい



【感想】

いろいろとゴチャゴチャし過ぎていて、自分が今何をすべきか分からない!

春のテスト版を経てゲーム作りの方向性が固まったアスタブリード。
作り手自身が「これじゃいかんな」とこれまで築き上げたものを捨て、大幅にゲーム性が変わっています。

基本的にはワイドショット長押しによる広範囲ロックオン攻撃を細かく行いつつ、ブレード攻撃で弾を消しながら進みます。

問題は既に何度も書いてますが、画面がゴチャゴチャし過ぎていて何をするべきか分かりにくいところ。

シューティングゲームだと「ここに移動してこう動いて敵を撃破」とか、「敵の攻撃が来るからここに移動して避けよう」という事を行うのですが、それが全然分からないというか。
プレイ時間が足りないだけかもしれませんが、大まかなイメージも掴みにくいのが現状です。

スコアを気にしなければある程度攻撃を食らっても先に進めるため、テキトーに動いてテキトーに攻撃してテキトーにクリア!というのが出来てしまいます。

体験版なので、完成版もこのままのステージ構成や敵配置のままという訳ではないと思います。…そのはず。
これまで言及してきたゲームバランスは良くなっているので、完成に向けて敵の配置や攻撃パターンを見直し、プレイヤーが達成感を得られるような調整を行ってほしいですね。

C84体験版PV
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。