スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏コミに向けての準備をしよう!

Category : 同人イベント

c84_prep_02

夏コミだー!うおぉぉ!
…と気合いを入れるのはいいですが、何の準備もせずにコミケに行くのは正直言って無謀です。

夏コミ直前ということで、自分が準備したことや準備しておくと良い事をまとめてみました。



【サークルチェック】

c84_prep_01

何はともあれサークルチェック!オススメはWEBカタログです(要アカウント登録)。
https://webcatalog.circle.ms/

お気に入りに付けたサークルは夏や冬のコミケでもそのままなのでとても便利。
MAPも見やすく、どこに目当てのサークルが配置されているかも確認しやすいです。



【熱中症対策】

今年の夏コミは暑くて暑くてヤバイらしい

熱中症対策は必ずしましょう。具合が悪くなってしまっては欲しい物も買えませんし、周りの人にも迷惑をかけることになります。

まず帽子は必須!強烈な日差しから頭を守りましょう。
服は薄手の長袖が良いです。腕の日焼けを防ぐのと、通路で人とすれ違った時の対策用に。半袖だとお互いの汗でヌルッとします。

c84_prep_02

飲み物も必ず用意しましょう。
汗は体内の塩分なども流してしまうので、それを補う飲料が効果的です。ただの水やお茶だと飲んでも飲んでも喉が乾くかも。

喉を潤す飲み物ではなく、体を潤す飲み物を。

オススメは上の画像にあるポカリスエットやソルティライチなどの塩分や糖分を含んだ飲み物。
それと今回は脱水症状に効果があるオーエスワンを用意してみました。



【当日の食事】

c84_prep_05

会場内にコンビニや飲食店はありますが、混雑が予想されます。食料品は事前に用意しておくといいでしょう。

カロリーメイト・ソイジョイなどの固形物や、おにぎり・サンドイッチなど持ち運びやすく食べやすい物が○。



【サークルへの差し入れ】

c84_prep_03

差し入れに関しては毎回コミケ前になると論争が起こるくらい、人によって考えや定義が異なります。
ここでは自分が思うことや、当たり前のマナーを書いていきます。

まずは差し入れをする予定のサークルのサイトやTwitterをチェックすること。
サークルによっては「差し入れはお気持ちだけで十分です」という風に明記している所もあります。
何も書かれていない場合は持って行ってもOKと解釈して良いでしょう。
Twitterやメールで事前に「○○を差し入れしても大丈夫でしょうか?」など聞くのも有りかと。

次にあげる物に関して。
当たり前の事ですが傷みやすい物や溶ける物、生ものなどは厳禁。特に夏場は要注意。
果物や野菜、チョコレートやアイス、ケーキなどはアウトですね。仮に冷やして持って行ったとしても、受け取った側がすぐに食べるとは限りませんので。
その他、高級過ぎる物や手作りの物は敬遠されがちだそうです。
急に見ず知らずの人(例え自分のファンとはいえ)に貰っても困る場合が多いので、これらは親密な仲の人にあげてください。

そして差し入れを上げるタイミング。
まず、開場してすぐは控えましょう。新刊や新作ゲームを求める人で長い列が出来ている場合が多く、他の人の迷惑になります。
サークルにもよりますが、差し入れのオススメタイミングは12時や1時を過ぎた辺りです。
人が捌けてサークル側にも余裕が出来ているでしょうし、昼の時間帯なので飲料や食べ物が喜ばれる場合が多いからです。


差し入れに関しては、それを受け取るサークル側にもいろいろと思うことはあるでしょう。
貰って嬉しい!助かる!という人もいれば、差し入れの物を買うお金で1冊でも多く同人誌を買って!という人も。上にも書いてますが、お気持ちだけで…という人もいるでしょう。

しかしながら、感謝や応援の気持ちをどのように形にするかは自分次第です。
誰かにこう言われたから~とか、ネットでこう書かれていたから~ではなく、どうするかは自分の意思で決めましょう。



【移動はICカードで】

券売機で切符を買っても良いですが、圧倒的にICカードの方が楽です。
カードを持っていない人は発行してチャージもしっかりしておくこと。

自分の場合は2日間参加するので最低でも2000円くらいはチャージしてます。



【コミケ前夜】

前夜祭だ!宴だ!と騒ぐ人もいるかもしれませんが、前日はアルコールを控えて早めに寝たほうが良いです。
ハードな日程になるので、最低でも6時間は寝ておきたいですね。
普段は1時や2時に寝る自分もコミケに行く前の日は9時や10時に寝ます。

ついでに朝に持ち物を整理するのは意外と大変なので、夜のうちにやっておくと吉。
自分はこれらを持っていく予定です。

・猛暑に備えて
帽子、飲み物(保冷バッグに入れていく)、汗拭きや日差しを遮るのに使える大きめのタオル2枚程度

・腹ごしらえ用
おにぎり、カロリーメイトなど

・その他
コミケで買い物に困らないくらいのお金、ティッシュ、ウェットティッシュ、フェイシャルシート、モバイルバッテリー、暇潰し用のiPad、差し入れ

などなど。



【コミケ当日】

c84_prep_04

寝坊せずに起きて朝ごはんを食べる!これ大事。空腹だとコミケを楽しむ以前に体が持ちません。
あとは気合いを入れてコミケ会場である東京ビッグサイトへ向かい、開場まで並ぶのみ!


全力で楽しみましょう!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。