
Category : スポンサー広告


2013年夏 コミックマーケット84(C84) 注目サークル紹介

Category : 同人イベント

c84_pickup_01

さぁ、夏コミだ。

一年で最も人が集まる超大規模の同人イベント、夏のコミックマーケットが開催されます。
今年は

8月10日()(女性向け同人誌がメイン)
8月11日()(男性向け同人誌がメイン)
8月12日()(東方project、同人ゲームなど)


という変則的な日程になっており、いつもとは事情が異なっています。
いつもは金曜~日曜開催なので、女性の方が参加しやすくなった分、東方作品やゲームを求める人が平日に追いやられた形になってますね。

休み取って3日目も行きますがね!もちろん!

という訳でWEBカタログでお気に入りに登録したサークルからいくつかオススメの所をピックアップして紹介します。自分用のメモも兼ねて。余裕があれば増やすかも。




【ゲーム】

サークル名:上海アリス幻楽団
日程・場所:月曜日 東シ61a
URL:http://kourindou.exblog.jp/

c84_pickup_02

説明する必要が無いくらい超有名な同人ゲーム系サークル、上海アリス幻楽団。東方projectの新作、「東方輝針城」が頒布されます。
例年だとコミケから一ヶ月後くらいに委託されるので毎回長蛇の列が出来るのですが、今年は平日の日程という事を加味されて8月15日(コミケから三日後)には委託されるそうです。
なので無理して行かなくてもすぐに手に入る!…のですが、東方輝針城は体験版をやるに歴代でもかなり面白い作品に仕上がっているため、直接並んで買う予定です。



サークル名:えーでるわいす
日程・場所:月曜日 東ホ45b
URL:http://edelweiss.skr.jp

c84_pickup_03

「これ何回目の体験版ですか?」
と聞くことが恒例になったアスタブリード体験版。進捗状況を確認するためにも冷やかしに購入しに行く予定です。

「1面から3面は冬コミ版でも実装されていましたが、ゲームシステムが変わったこと以外にも相当変更が入ってる箇所もあって別ゲー化しております。ほんとに冬コミ版が幻のバージョンになってしもうた…」

という『別ゲーになった宣言』をしているので、良ゲーに近付いたのかクソゲーに近くなってしまったのか気になりますね。



同サークルが取りまとめて製作した「コミケ(C84)同人ゲームまとめ動画」も要チェック!



サークル名:フラガリア
日程・場所:月曜日 東マ07b
URL:http://fragaria.info/justice/

c84_pickup_01

キャラクターの肉付けや演出が上手い新鋭サークル。カガミハラ/ジャスティスシリーズの新作「カガミハラ/ジャスティス -子供と大人と◯◯の話- 1」が頒布されます。

そういえば「カガミハラジャスティス委託した方が良いっすよ!もったいねーっすよ!」ってサークルの人に言ってたら気が付いたら委託されてました。やったね!

多分今作は「シリーズの2番目の途中まで版」となるため、委託は多分されないかも。
「シリーズ2番目の完全版」が今後出ると思うので、それが委託されるかもしれません。



【全年齢向け同人誌】

サークル名:サイチル
日程・場所:月曜日 東A35a
URL:http://scichil.blog92.fc2.com/



健全系東方系サークルの中でお気に入りのところ。
5月に行われた例大祭で出す予定だった?新刊が夏コミで完成したそうです。豊富過ぎるサンプルのページ数にも注目。

新刊と総集編が出るので、両方購入する予定。



サークル名:COSMIC FORGE
日程・場所:日曜日 東マ36a
URL:http://www.cosmicforge.net/

c84_pickup_04

毎回斬新な企画で読者を楽しませているサークル。
今回の企画は「快適な睡眠を目指す」とのことで、枕に着目した新刊「Happy Pillow」が頒布されます。



以降、【18禁同人誌】紹介なので公共の場では注意。あと私のテンションに。



サークル名:オモシロウサギ
日程・場所:月曜日 東C08b
URL:http://raiysengrin.blog.fc2.com/



やったー!マミゾウ本だー!うぉぉぉ!
サンプル読んだけどエロいぞー!
という訳で買います、はい。



サークル名:かに家
日程・場所:日曜日 東M12a
URL:http://kanya.sakura.ne.jp/



商業でもバリバリ活躍しているかにゃぴぃさんのサークル。既刊の「やよいとみなみのしま」には大変お世話になっています。

アイカツという作品は全く知りませんが、エロいので買います!



サークル名:少女月蝕
日程・場所:日曜日 東セ60b
URL:http://shimaokazu.blog.fc2.com/



作中のハートマークの数に(自分の中で)定評のあるサークル。実用性高し。
何故か夏コミ3週間前に新刊を出し、コミケ当日にもまた新刊を出す予定という頑張りっぷりに脱帽。



モバマスや艦隊これくしょんの同人人気がかなり高いみたいですが、自分は興味が無いので好きなサークルだったら買うかなぁという感じ。

余裕があればパズドラ同人誌やロードラ同人誌、その他良い黒スト本とかを探します。

夏コミ楽しみだなぁ。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

