スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードラプレイ日記 No.12 「これからロード・トゥ・ドラゴンを始める人のために」

Category : ロードラ

rtd_p12_01

公式で書籍化も発表された「ロード・トゥ・ドラゴン(ロードラ)」。
ほぼ毎日新しいクエストが公開されたり、間隔の短いアップデートでプレイヤーを飽きさせない作品です。

爆発的に人気!という訳ではないですが、ユーザー満足度は高い(と思われる)本作。ロードラの魅力とは何か。ロードラの面白さとは何か。未プレイの人や始めて日が浅い人のために、スタートアップガイドとしてロードラについて分かる限りの事を書いていきます。

※分かりやすさを重視するためにパズドラとの比較が多くなっています




【運営が良い!】

まず言いたいのはこれ。
実はロードラの初期バージョンはβ版と言っても過言ではなく、今ひとつな出来でした。レベルはとても上げにくかったですし、使えるユニットは限られていましたし、システムの大部分もイマイチでした。

それがユーザーの声を真摯に受け止め、アップデートを積み重ね、今では様々な点が改良されて「良いゲーム」と自信を持って言えるようになりました。

大きなサーバトラブルもリリース初日にあった程度で、これまで快適に遊ぶことが出来ています。

ソーシャルゲームは綺麗なデザインや分かりやすいシステムなどゲームそのものの部分だけではなく、人が管理する運営面も大きくゲームの良さに影響します。

ロードラに関してはそこがしっかりしているので、多くのユーザーが不満を抱えることなくゲームを遊べているのだと思います。



【ログインボーナスが豪華】

rtd_p12_02

一般的にはクエストに挑むことで手に入るゲーム内ポイントやコインなどがログインボーナスとして配布されますが、ロードラは最高クラスの経験値素材やユニットのステータス強化に用いる素材、課金アイテムである虹色水晶が多く配布されます。

ログインさえ続けていれば誰でも貰うことが出来るため、やり続けることによるメリットはとても大きいです。



【レアガチャ限定だったユニットもクエストで入手できる…かも】

他のゲームでは考えられない?ことかもしれませんが、本来レアガチャでしか入手出来なかったユニットも時間が経てば期間限定クエストで入手出来ることがあります。

rtd_p12_03
元レアガチャ限定ユニット

ただしレアガチャ限定だったユニットがそう簡単に手に入ることもなく、入手確率は1~2%程度と言われています。レアガチャで手に入れるかクエストを根気よくやり続けて手に入れるかはプレイヤー次第ですね。
ちなみに上の画像のカルマというユニットを手に入れるために課金アイテムである虹色水晶を28個使いました。レアガチャ約5回分。



【ユニットのレベルがとても上げやすい】

rtd_p12_04
このユニットを合成に混ぜると経験値が3倍になります。確率は100%!

多分この手のゲームでは一番?と思うくらいレベルがとっても上げやすいです。
中盤まではそうでもないですが、とあるクエストを越えた辺りから飛躍的にレベル上げの速度が上がります。
実用性が高いユニットだけでなく、見た目やストーリーが気に入ったユニットも鍛える余裕が生まれるため、満足度の向上に繋がります。



【ユニット毎にストーリーが設定されている】

ロードラに最も深く関わっている宮内ディレクターが1人で各ユニットのストーリーを考えており、ユニット毎の繋がりや世界観の広がりを様々なユニットのストーリーから読み解くことが出来ます。

rtd_p12_05

ユニットデザインや能力にもストーリーが関係しているので、実用性だけを重視することなく、ひとつひとつのユニットを大事に出来ます。



【難度がそれほど高くない】

例を挙げるとパズドラはレアガチャ限定のモンスターを使わなければ話にならないダンジョンも多く、アッパーバランス、古参プレイヤー向け、廃課金向けのゲームとなっていますが、ロードラはレアガチャユニットに頼らなくても十分に殆どのクエストのノーコンティニュークリアは可能です。



【自分のペースでゲームを進められる】

無理のあるやり込み要素や時間や曜日によるドロップ率の変化が無いため、自分のペースで遊ぶことが出来ます。

経験値大量入手のゲリラクエストも頻繁に発生しないため、それに行ける人と行けない人で大きな差が出ることも少ないです。

何かに縛られないで遊べるのはストレスが溜まりにくくて良いですね。


以上、良いと言える点でした。次項から悪い点です。



【新クエストが突然始まる】

rtd_p12_06
↑これは告知されていたクエストです

事前告知無しで急に新しいクエストが配信される事が多く、スタミナを限界まで使うと後悔してしまうことも。

特に週明けの午前中に新クエストの配信が多いため、その日はスタミナを温存しておいた方が良いかもしれません。



【クエスト限定ユニットの入手が難しい】

rtd_p12_07

良い点の一つにレアガチャ限定だったユニットもクエストで入手出来る可能性があると書きましたが、クエストでしか入手できないユニットも入手確率がとても低く、誰でも入手出来るという訳ではないのが辛いです。

パズドラのように「難しいけど入手確率が高い」超級や地獄級のようなものは無く、手に入れるためにはスタミナ回復用に虹色水晶を湯水のように使い長時間延々と同じクエストをやり続けなければいけないことも多いです。



【アップデート後のバグが多い】

レイアウトが崩れたりゲームが強制終了するなどの致命的なバグこそ無いものの、プレイしていればすぐに分かるようなバグや再現性の高いバグがアップデート後すぐに発見されます。

rtd_p12_08
rtd_p12_09
ダメージが見切れて正常に表示されなかったり、モンスターが正しく表示されなかったり、獲得したユニット魔導書が非表示になったり。

スケジュールがギリギリなのかもしれませんが、バグ検証くらいはしっかりやってほしいところです。頼みますよホント。



【ゲーム開始までのロードが長い】

ゲーム起動時にロードが入るのですが、結構長いです。
ギリギリのスペックだったり通信環境が悪いところだと大変かもしれません。



とまぁいろいろ書いてきましたが、結局のところやらなければ良いも悪いも自分に合ってるゲームかも分かりません。

本体無料のアイテム課金ゲームなので、まずはダウンロードして触ってみてください。
リリースから8ヶ月以上経った今でもTwitterや2chスレでゲームに関するアレコレが盛んに書き込まれているので、それを眺めてどんなゲームか知るのも良いかもしれません。

それではレッツエンジョイ、ロード・トゥ・ドラゴン!

アプリへのリンクはこちらから

iOS版

Android版
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。