
Category : スポンサー広告


「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」 レビュー

Category : ゲーム紹介

danganronpa_01

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生」は2010年11月にPSPで発売されたハイスピード推理アクションゲームです。
自分がプレイしたのは2012年にリリースされたiOS版となり、PSPベスト版(改良調整版)と同内容になっています。その他iPhone向けに操作がいろいろ変わっています。

人気の高い作品だったので、アニメ化の決定が今年話題になりましたね。
実はアプリをダウンロードしたのはかなり前だったので、「アニメが始まるまでにクリアするぞ!」と思っていたのですが、いろいろ他のことをやっていたり元々プレイ時間の長いゲームだったので気が付いたらアニメが始まっていたという…。先日やっとクリアしたのでレビューをします。

※注意!※
後述しますがこのゲームは何も知らない方が100%楽しめます。極力ネタバレは控えますが、一部画像や感想などで展開が分かってしまう可能性があるので、プレイ予定の方は気を付けてください。




【ゲーム画面】

danganronpa_02

体育館に集められた、超高校級の能力を持つ生徒達。


danganronpa_03

学園長と名乗る喋る人形?のモノクマ。


danganronpa_04

とある場所で舞い落ちる桜。


danganronpa_05

捜査中の苗木と霧切。


danganronpa_06

このゲームの大部分を占める学級裁判。



【評価】

◎Good!
「ハイスピード推理アクションゲーム」というジャンル名の通り、息も付かせぬ学級裁判の論破シーンが爽快。
プレイ時間が長いのでやりごたえがある。
各キャラクターに個性がしっかりとあり、愛着を持てる。声優陣も豪華。
アイテムが移動して形成される教室や処刑ムービー、イベント絵など、演出力や品質が全体的に高い。


×Bad…
学園内を走るで移動するとマップのロードが入るのか、よくカクつく(iPhone5でプレイ時)。
全体的に難度はやや低め。誰でもクリア出来る難度なので万人向きとも言える。
セーブまでの手順が多く、セーブを行おうとする度に時間がかかる(オートセーブはあるけども…)。


※バグなど
目立ったバグは無かったが、ゲーム中に2回ほど強制終了したことがある。原因不明。
物語終盤とあるキャラのセリフで2箇所脱字があった。



【感想】

何も知らずに振り回されるのがこんなに面白いなんて!

ダンガンロンパはアドベンチャーゲームなので、探索や人との会話がメインのゲームですが、最も気合が入っているのが「学級裁判」です。ここが他のゲームとは違うダンガンロンパ独自の面白さとなっています。

日常編パート→事件発生→捜査パート→学級裁判→クロのオシオキ→新しい謎→次のchapterへ
というのが大まかな流れとなっています。

日常パートで学園内を調べたり、他の生徒と話したり。
そして事件が起こって誰かが死に、捜査パートで死の原因や犯人が誰なのかを探り、学級裁判で捜査によって見つけた証拠を元に裁判を進めていきます。

誰が死に、誰が犯人で、そしてどんな方法で殺されたのか。
そしてなぜ学園内に閉じ込められたのか。黒幕は一体何者なのか。
事件を解決する度に出てくる新しい謎。謎。謎。


それらを知ってしまってはゲームをやる面白さが半減するというか、かなりもったいないのでダンガンロンパは関連情報を全て遮断してプレイすることをオススメします。

自分は終始「えっなにそれ」の連続で、謎が出てくる度にグイグイとこのゲームに引きこまれていきました。
多分ダンガンロンパを面白い!と言っている方々も同じ理由だと思います。


サスペンスやホラー描写があり、それらが苦手な人は注意を。
といってもそこまで直接的な描写はされておらず、血も赤ではなく明るいピンク色で描かれています。


アドベンチャーや推理モノが好きな人にオススメの作品。
アニメから入るのも良いですが、アニメはストーリーが大幅にカットされているのでやはりダンガンロンパは原作の1から始めるのがベストですね。

公式サイトはこちら
http://www.danganronpa.com/1/

アプリのダウンロードはこちらから(iOS版)
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生

ついでにアニメ公式サイトはこちら
TVアニメ「ダンガンロンパ」公式サイト

コメント:

初めてコメントさせて頂きます。

ダンガンロンパおもしろいですよね!
自分もゲーム(PSP)やってました!今はスーパーダンガンロンパ2をぼちぼち進めてます_(:3 」∠)_

パズドラもやってます!
まとめサイトのパズドラのカテゴリーからやってきました。

ヘラ降臨の記事、参考にさせて頂きたいと思います(*`・ω ・´*)
詳しく書かれており、大変助かりました!!

長文失礼いたしました。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

