スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


「Devil May Cry HD Collection」 レビュー

Category : PS3

dmc_hd_01

カプコンが制作したアクションゲーム「Devil May Cry」(デビルメイクライ、以下DMC)は自分の大好きなゲームで、出た当時はディスクがボロボロになるほどやり込んでいました。
3も無印版、SE版と買ってやりこんでいましたが、1ほどでは無かったです。2も一応やりこんではいたのですが…。

なので、DMCのHDリマスターコレクションパッケージがPS3で出るとなったら買うのは必然だったと言えるでしょう。
ただしこのリマスター、Amazonレビューなどでは残念リマスター、がっかりますたーと評価している方も多くいます。

がっかり評価の原因も書きつつ、プレイした感想を書いていきます。




【ゲーム画面】

dmc_hd_02

タイトル画面が四角い…。アスペクト比が16:9ではなく4:3のままという。これは1も2も同じでした。
ただし解像度は上がっているので汚くはないです。


dmc_hd_03

DMC3のランキング。トロフィー取得のためハードモードを全S取るために頑張りました。


dmc_hd_04
dmc_hd_05

DMC1とDMC3SEはプラチナトロフィーもゲット!
結構時間がかかりましたが、面白かったので良し。


dmc_hd_06

DMC1の全ミッションでSを取ると見れる画像。懐かしい。


…ってゲーム中の画面が無い!



【評価】

◎Good!
ステージ背景や通常のムービーがかなり綺麗になっている。
fpsが上がっているので動きが滑らか。
1~3までがひとつのゲームで出来るのでディスクを差し替える手間が省ける。
トロフィーや実績が用意されているのでやり込みがいがある。


×Bad…
進行不能になる致命的なバグがある。(DMC3SE)
PS2当時のムービーがリマスターされないまま残っている。
アスペクト比が4:3のままの箇所が多い。


※バグ
DMC3SEで汚いムービーが再生される時、音声のみが流れて操作が不能になる。
ゲームを終了するしかないのでかなり致命的なバグ。しかも発生確率は高めという…。
対処法はこまめにセーブすることです。



【感想】

やっぱりDMCとDMC3SEは面白い!
DMC2?DMCに2なんてねーよ!


満足度:★★★(5点満点中3)

大体はリマスター処理されているので良いんですが、やっぱ進行不能になるバグは駄目です。
DMC1は問題なく出来たので大丈夫でしたが、最も多くの人がプレイする3でそのバグは…。

ちなみに自分は1→3の順番でプレイしました。

1はやっぱ神ゲーですね。シンプルな操作、シンプルなランキング評価システム、そしてくっそ強い敵が出て面白かったです。
昔は子どもだったから下手だったのかなーと思っていましたが、大人になった今でも難しいもんは難しいですね。
DMDのボス戦が鬼畜過ぎた…。特にバージル3戦目とラスボス。

3はそこそこ面白かったなーくらいの印象しかなかったのですが、HD版をやってみるとこれ面白いっすね!
気が付くとかなりやり込んでいました。当時使わなかったトリガーバーストや近接武器のネヴァンを使ってみると意外と強い事が分かったり。
まぁスパイラルとアルテミス、ガンスリンガースタイルとドッペルゲンガースタイルは全く使いませんでしたが…。

まぁとにかく、昔楽しんだゲームを綺麗な画質で出来るのは良かったです。
まだ未プレイの方はこの機会に遊んでみると良いかもしれません。

ただしデビルメイクライは難しめのアクションゲームなので、苦手な人はご注意を。

では最後に…

dmc_hd_07

楽しすぎて狂っちまいそうだぜ!
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

