スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ノベルスフィア版「拝み屋サン」 レビュー

Category : ノベルスフィア

ogami01_01

ノベルスフィアで公開されていた「拝み屋サン」というノベルゲームが面白かったのでご紹介。

・ゲーム説明
都内で拝み屋を営む「黒須」と愉快な仲間達がベラベラ喋りながら、箱庭なスケールで霊を除霊したりしなかったりする一本道コメディ・アドベンチャーゲームです。ホラー・謎解き要素はありません。

作者のサイトはこちら
http://yabuki.noob.jp/




【ゲーム画面】

ogami01_02

主人公の黒須は幽霊が見え、そして話すことが出来る能力の持ち主。
ただしそれ以上の事(お祓いなど)は出来ません。

仕事内容は事故物件に出現する幽霊とちゃんと話して、後腐れなく成仏してもらうこと。


ogami01_03

除霊パートでは選択肢を選んで進めていきます。
間違った選択肢を選ぶとダメージを受け、上のゲージが減ります。
ただし選択肢は簡単なので、ゲームオーバーになることはほぼありません。狙わなければ難しいレベル。
それでも答えに迷った場合、除霊パート中は右クリックでヒントが見れるのでそちらも活用してください。
ちなみに後半の話は全部間違えてもゲームオーバーになりませんでした。


ogami01_04

助手や事務所に居候している女の子もいます。
後半の話はこちらがメインで動く場面も。


ogami01_05

イベント絵も有り。



【評価】

◎Good!
選択肢によるルートの分岐が短い話ながらも豊富
読みやすいセリフ回し
クリア後に細かい場面選択が出来るので、繰り返しプレイが楽
クリア後のオマケや仕込みが多い

×Bad…
効果音が多過ぎてうっとおしい
画面のフラッシュ演出がやや多かった印象。目がチカチカする。

※バグ
クリア後に登場人物紹介画面で山根由良を選択しても紹介画面をループする。2回以上クリアしてるのが原因?



【感想】

1回クリアするだけではもったいない。

というのも、最初の除霊パートは選択肢によって成仏の仕方が大きく異なるので、クリア後に続きから→第1話チャプターで章を選択して何度もやると良いです。そういった話の作り込みやタイトル画面の○○が○○とかの仕込みが面白かったですね。

ストーリーは最初の除霊パートで少しホラー要素があるものの、後半はドラマ的な話になっているため怖いのが苦手な人でも全く問題ありません。

プレイ時間は約1~2時間程度。ふっと暇な時間が出来た時に遊んでみてください。

http://novelsphere.jp/ns00000038

ホントはノベルスフィア画面を貼り付けたかったのですが音が出てしまうのでリンクで!
タイトル画面に戻りたい時は画面再読み込み。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。