
Category : スポンサー広告


スカルガールズ追加DLCキャラクター投票 エイオンに関する騒動まとめ

Category : スカルガールズ

skg_vote1_3_06

エイオンに関する騒動をまとめてみました。
英語が得意では無いので誤訳の箇所があるかもしれませんがご了承ください。




【エイオンとはどんなキャラなのか?】

時間を操る女神。
時間の停止、減速、逆流など時間を操作して戦闘を行う。

・参考タイトル/インスピレーション
ディオ・ブランドー(ジョジョの奇妙な冒険)
十六夜・咲夜(東方シリーズ)
プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
など

投票前から「設定的に最強」「チート級」「ラスボス(隠しボス)」と言われていました。



【騒動の発端】

「決勝に残ったエイオンについてMikeZ(Mike Zaimont - 役職はデザインディレクター)がこんなこと言ってるぞ!」
と、海外の格闘ゲーム情報サイトで記事が公開される。



MikeZ「エイオンはバランス調整が難しいから他のキャラに投票してほしいな~」
と配信中にノリで言ってしまっていた。



【国内外の反応】

「決勝戦の投票中に言うことじゃないだろ!」
と、主にエイオンを応援していた人が怒る。しかも投票が開始されてから数日経っていた。

以下、記事に書かれていたコメントから抜粋

「そんなこと言うなら何故彼女を投票キャラに加えたの?」
「彼がそんなことを言ったのが信じられない。無責任。」
「設定はそうかもしれないがゲーム的に弱くすることくらい出来るだろ」
「エイオンとベオウルフを交換してくれ!」
「イライザに投票したので問題無い」

などなど。総じて「今更そんなこと言うの!?」という反応が殆ど。



【MikeZに確認してみた】

「これはどういうことなのか」と情報サイトの中の人がMikeZに確認をとる。



以下、回答

「その動画は一ヶ月前のもので、まだ投票は始まっていなかった。」
「エイオンの戦闘スタイルについてブレーンストーミングをする前の発言だ。」
「しかし今は戦闘スタイルについて考えを持っている。」
「私たちは誰が勝ったとしても標準的なバランス調整に努め、スカルガールズを楽しめるようにする。」

とのこと。
情報サイト側が「迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪をする運びとなりました。

問題になった記事のURL
Mike Z: Whoever wins the 3rd DLC character vote will live up to the Skullgirls standard for fun and balance



【結論】

エイオンが決勝まで残った現在の状況と咬み合ってしまったのが悪かった。

MikeZは立場的に特定のキャラについて投票数の増減に関わる事を言うべきでは無かった。

動画の投稿日時をちゃんと確認しなかった我々にも非があった。



という事になりますかね。
誰が勝ち残ってもバランス調整はしっかりやるとのことですし、ゲームはアップデートでこれからどんどん良くなるはずなので、これからも応援していく次第です。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

