スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ攻略 19回目 「本当に使えるレアガチャ神について考えてみた」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_k19_01

過去に2度記事に書いてまとめた、レアガチャでのみ入手できる神タイプ。
あまりにも追加されるペースが早いため、エジプト神より後に追加されたものは完全にまとめるのを放棄してます。
どんだけ課金させたいの

が、しかし。神タイプモンスターの調整やノーマルダンジョンの廃止でその価値も以前と比べて大分変わっています。過去に書いた情報や評価はもう古いのではないかと。
なので今一度改めて、本当に強い、当たりの神タイプはどれなのかを考えてみました。

※個人的な主観が多分に含まれています




【オススメ度:特S】

特にオススメ。これを引いてパズドラを削除するのは勿体無い。


【ホルス】

pazudora_n13-3_08

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★★★★
+を振るべきステータス:全部

4属性以上同時攻撃で攻撃4倍になるリーダースキルが非常に強力。
全体的に高いステータスとドロップを強化するスキルはリーダーでもサブでも大助かり。

ホルス2体をリーダーとフレンドにしても良いし、イシスやラーと組むのも有り。
五右衛門チームのサブとしても使えますし、汎用性はかなり高いです。

パズルを揃えるという手間は増えますが、リターンはその分大きいです。
最もパズドラを楽しめるようになる、そんなモンスター。超オススメ。


【パールヴァティー】

pazudora_k19_02

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★★★★
+を振るべきステータス:全部

木属性最強の一柱。防御態勢スキル持ちの中でも最強。
リーダーに設定すれば全ステータス1.5倍で安定したダンジョン攻略が出来、サブに設定すれば防御態勢を用いて回復の要に。
変換後の回復ドロップはそのまま回復するも良し、攻撃態勢でドロップ変換するも良し。

ステータスも非常に高く、ビジュアルも良く、更にスキルレベルも上げることが可能(ただし大変)。
こちらも超オススメです。


【ハーデス】

pazudora_k19_03

リーダー貢献度:★★★★
サ ブ 貢献度:★★★★★
+を振るべきステータス:全部

闇属性最強の一柱。究極進化可能。
闇属性に進化すると闇属性攻撃6割減、光属性に進化すると光&闇の属性攻撃半減のリーダースキルに。
強い敵は光属性か闇属性に多いので、一部のダンジョンで活躍します。

他にハーデスの強みとして、非常に高いステータス、副属性持ち、強力なボスに対しての必須スキル「ギガグラビティ」が使えること。
同タイプにヘラやヘライースが存在しますが、総合ステータスはハーデスの方が高いです。
ストイックに強さを求める人にオススメ。スキルレベルはヘラで上げましょう。



【オススメ度:S】

オススメ。当てたら周りに自慢して良いレベルです。


【シヴァ】

pazudora_k19_04

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★★
+を振るべきステータス:HP、攻撃

全ステータス1.5倍系。火属性でチームを組む時に役立ちます。
スキルは敵の防御力を0にします。

出た当初こそ「アーマーブレイクで十分」と言われていましたが、そのスキルでは全く役に立たないくらいおかしい防御力のモンスターが多く出現したことにより、相対的に価値が上昇。
一部のダンジョンではとても役に立ちますが、スキルが必要でない場合も多いためこの位置に。


【イシス】

pazudora_k19_05

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:
+を振るべきステータス:回復

3属性以上同時攻撃で攻撃3倍になるリーダースキルが魅力的。
大体どんな局面でも狙うことが出来るので、常に3倍攻撃が出来ると言っても良いでしょう。
序盤に入手することが出来れば様々な場面で役立つことかと思います。

ただしそれはリーダーに設定した時の話で、サブとしてはかなり微妙。
というのもスキルのクイックヒールの性能が悪く、素の状態だとMAXまでレベルを上げても1800程度しか回復出来ないからです。

スキルレベル上げも出来ないわけではないですが、手間がかかりますし、前述の効果のため上げる意味もありません。
その労力は他に使うべきでしょう。

スキルが絶望的に使えませんが、リーダースキルの汎用性がとにかく高いのでS評価。


【ペルセポネ】

pazudora_k19_06

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★
+を振るべきステータス:ご自由に

全ステータス1.5倍系。闇属性でチームを組む時に役立ちます。
スキルは光と回復ドロップを闇ドロップに変換します。

全ステータス1.5倍のメリットはHPと回復力を伸ばして耐久が出来ること。
闇属性は毒やギガグラビティ、高ダメージスキル持ちがいるため、耐久に向いてます。レベルを上げやすいのも利点。

スキルは2種のドロップを変換するものですが、毎ターン高ダメージを与えてくるボスに対しては使い所が難しいです。
威嚇などで敵のターンを伸ばすか、毎ターン攻撃でない相手に使うか、トドメとして使う場合に役立つかと。


【天使ルシファー】

pazudora_k19_07

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★★
+を振るべきステータス:ご自由に

闇属性モンスターのHPと回復を2倍にします。
スキルはHPが1になる代わりに敵単体に300000という絶大なダメージを与えます。

先程のペルセポネとコンセプトが似ていますが、こちらは攻撃によるダメージを減らし、より耐久に特化したリーダースキルとなっています。
スキルはHPが1になるリスクはありますが、回復2倍のおかげで1ターンで超回復出来るためあまり気にしなくて良し。

フレンドに同じ天使ルシファーを選び、サブにギガグラビティ持ちや毒スキル持ちを選ぶことで安定してダンジョンクリアが出来ることでしょう。
ダンジョンによってはかなり時間がかかりますが。



【オススメ度:A】

そこそこオススメ。当てると嬉しい。


【オロチ】

pazudora_k19_08

リーダー貢献度:★★★
サ ブ 貢献度:★★★★
+を振るべきステータス:ご自由に

ガンホーによって弱体化調整された唯一の神タイプ。
特徴だったド根性の必要体力が増えただけでなく、ノーマルダンジョンの廃止でリーダースキルが使い物にならなくなりました。
ノーマルダンジョンと一部のスペシャルダンジョンでは使えるためリーダー貢献度は3に。

リーダーとしての価値は下がりましたが、スキルの威圧の効果は健在(それでもスキル発動までのターンが5伸びてますが)。
超難度の降臨系ダンジョンではボスに一切行動させないで倒すのが基本。5ターン伸ばすことで大きなアドバンテージを得られます。

ただし敵の行動を3ターン伸ばすエキドナの方が汎用性が高く、スキルレベルもアンケートダンジョンで上げることが容易になったため、役目を奪われた感も。
初期の頃の強さに戻ればもっとオススメ度は上がるのですが…。


【アマテラス】

pazudora_k19_09

リーダー貢献度:★★★★
サ ブ 貢献度:★★
+を振るべきステータス:回復

言わずと知れた回復神。リーダーに設定することで毎ターンかなりのHPを回復出来ます…が、それが役に立っていたのは昔の話。
今は毎ターンの回復量より半減にした方がダメージを抑えることが出来たり、回復2倍のリーダースキルの方が圧倒的に回復出来たりで実用性が落ちています。

スキルはHPを完全回復させる実用的なスキルですが、発動までのターンが長いのが難点。これでも初期は40ターンだったので半分にはなっているんですけどね。
スキルレベルを上げることが出来たら一気に価値は上がります。

一部回復ドロップが出現しないダンジョンや敵の攻撃力が極端に高くないダンジョンではまだ活躍出来るため、ギリギリA判定に。


【ラクシュミー】

pazudora_n13-3_04

リーダー貢献度:★★★★★
サ ブ 貢献度:★★
+を振るべきステータス:ご自由に

全ステータス1.5倍のリーダースキルがかなり使えるためリーダー貢献度は高いのですが、スキルが微妙。
以前は5倍だった攻撃倍率が8倍まで上がりましたが、そんな微々たる調整で大きな効果を示す訳もなく…。

スキルレベル上げも出来なくはないですがかなり大変。
ラクシュミーのスキルレベルをMAXにしている人がいたら褒めてあげましょう。


【ラー】

pazudora_k19_10

リーダー貢献度:★★★★
サ ブ 貢献度:
+を振るべきステータス:ご自由に

5属性以上同時攻撃で攻撃6倍になるリーダースキルが博打的。
回復ドロップ無しダンジョンで真価を発揮します。

5属性揃えるのは難しく、そもそも画面内に5属性攻撃するだけのドロップが無いこともしばしば。
通常のダンジョンでは回復ドロップを変換する攻撃態勢持ちはほぼ必須かも。

スキルは強化されたものの、やはりそれでも実用性は低いです。
MAXまで上げれば9ターンで発動できるものの、ラーをサブに入れて役立つダンジョンが「メタドラの逆襲!」くらいしか思い浮かばないのですが…。



【まとめ】

オススメ度で分けた場合、

特Sがホルス、パールヴァティー、ハーデス
Sがシヴァ、イシス、ペルセポネ、天使ルシファー
Aがオロチ、アマテラス、ラクシュミー、ラー

となりました。
パズドラはリーダースキルとスキルがステータス以上に重要視されるゲーム。
例えステータスが良くてもスキルが駄目ではオススメ度に大きな差が出てしまうのです。

ゴッドフェスで目当ての神タイプが出やすくなっていたら、レアガチャの回し時。
強いモンスターを引き当て、難関ダンジョンをクリアしましょう。
スポンサーサイト

コメント:

すごくわかりやすかったです( ´ ▽ ` )ノ
人それぞれかもしれませんがオロチは特Sでいいかもしれませんよ

降臨系のノーコンパに必須ですし威圧は神スキルだしインドパの水枠に一番適してますし

ホルスは

後々五右衛門パのサブにいれるなら回復+つけない選択もありかと
エジプト神は総じてレベルマのHPと回復が高めですし
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。