
Category : スポンサー広告


「Astebreed(アスタブリード) 春のゲームテスト版」 プレイ感想

Category : 同人ゲーム

Astebreed_2013spring_01

2013年4月14日(日)、突然アスタブリードのゲームテスト版がダウンロード出来るようになりました。
説明を読むと以前レビューしたC83版からかなり変わっている…らしい。

進捗状況を知るためにもこれはやらねば!ということで、すぐさまプレイ。
「アスタブリード 春のゲームテスト版」感想を書いていきます。

ダウンロードはこちらから
http://edelweiss.skr.jp/works/astebreed/trialtest.html

C83版のレビューはこちら
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-183.html




【ゲーム画面】

Astebreed_2013spring_02

水の表現が細かく綺麗になるなど、更にグラフィックの質が向上しています。


Astebreed_2013spring_03

ガラリと変わった攻撃オプション。


Astebreed_2013spring_04

自機のグラフィックも結構変わっています。



【前回のバージョンと比べて】

◎良くなっていた点
グラフィックが全体的に向上

×悪くなっていた点
出来ることがかなり減っている
自機の弱体化
ショットを撃ち続けるにはボタンを連打しなくてはいけない



【感想】

ゲーム性が変わり過ぎである。

確かに前回の体験版で自機が強過ぎる!とは書いたものの、大分思い切った調整をしたな!というのが最初に思い浮かんだ感想。

これまでアスタブリードの特徴として捉えていた攻撃支援オプション(ルーキス)の切り替えが出来なくなり、ボタン長押しでサーチのみが適用されるように。
ダッシュも削除されて緊急回避や移動が行い難くなり、なによりショットを撃ち続けるためにはボタンを連打しなくてはいけないというのが面倒。

以前までは長押しでショット、短押しでブレード攻撃だった攻撃ボタンをそれぞれ個別の攻撃に分離したことで、より近接攻撃に重きを置いたのではないかと推測。

サーチ攻撃を使いつつ敵に近寄って斬ることを主体とした、シューティングゲームというよりはアクションゲーム寄りになったと自分は感じました。

何というか、このゲームの特徴だった尖った部分を削ぎ落としてゲームのバランスは整いつつあるけど、普通のゲームになってしまったなぁ…。

まだテスト版なので今後どうなるかは分かりませんが、夏コミまであまり時間が無いのにこんな大幅な仕様変更して大丈夫なのかえーでるわいす!

このままでは「グラフィック "は" 凄いゲーム」と言われかねないので、ゲームバランスを調整して、是非面白いSTGを作ってほしいですね。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

