
Category : スポンサー広告


「森川空のルール・再」 レビュー

Category : ゲーム紹介

mkr_s_01

以前デンシノベルとして配信され、多くのプレイヤーから支持された森川空のルール。
それがリメイクされ、「森川空のルール・再」として生まれ変わりました。

新規音楽の追加、背景の追加、立ち絵の追加、新規イベント絵の追加、インターフェイスを横画面になど大幅にリメイクされた今作。
話自体は既に何度も読んでいますが、また新たに一から読んでみました。

インタビューでも聞けなかった本音を感想に書いているので、超水道の面々が読んだらどんな反応をするかちょっと怖くもあり。




【ゲーム画面】

mkr_s_02

リメイク前に使われた絵も演出の一部に。テキスト表示は画面全体型、ボイスは無し、透過率が高いのでやや文字は読みにくい印象。


mkr_s_03

画面長押しでメッセージウィンドウが消えます。
この方法で画面が見れるのは一番良いかも。空の立ち絵もよく見えます。


mkr_s_04

文字でしか語られなかった場面も鮮明に描写されるようになりました。


mkr_s_05

新規追加のイベント絵。"僕"くんが格好良くなっている。



【評価】

◎Good!
追加された要素が良い。演出面も強化されており、アプリとしての質が向上。


×Bad…
縦画面が横画面になったことにより、読みやすさが若干落ちている。ただしこの場合はしょうがない犠牲とも言える。


※誤字
2箇所。確認した限りは冒頭に1箇所と途中で1箇所。



【感想】

生まれ変わった森川空のルール。
物語に深みが増し、作品の質が向上している。

満足度:★★★★★(5点満点中5)

プレイ時間は約2時間。少し短い気もするけど、このくらいがちょうど良いかも。


で、この記事の冒頭に書いた本音を少しだけ語ります。

正直、超水道は終わってしまったサークルだと思っていました。
2012年の春に森川空のルール番外編を公開し、「'99 ~恐怖の大王と放課後の女神~」を1週間ゲームメイクとしてゲームキャストとのコラボレーションで作成して以降、パッタリ活動が止まっていました。
もちろん、完全に活動が休止していたわけでは無いですが。

企画が立ち上がるも作品として固まらない、公開されない。
森川空のルール・再を作るという話が出るも、延期に次ぐ延期で途中消滅してしまったかのよう。


残念な気持ちはあったものの、学業が忙しいのだな、しょうがないなと。

自分が知らないだけでいろいろあったみたいですが、いやほんと、お疲れ様でした。
無事にこうして森川空のルール・再も公開され、先程の作品として固まらなかったのを逆手に取った「ボツネタ通りのキミとボク」という作品も出来ましたし。

「ボツネタ通りのキミとボク」 PV


2013年は超水道の年となるのか、はたまた2012年と同じく春の超水道となってしまうのか。
今後も見守って行きたいですね。「ボツネタ通りのキミとボク」もプレイ後にレビューする予定です。


「森川空のルール・再」 PV

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

