
Category : スポンサー広告


「DmC Devil May Cry」 レビュー

Category : PS3

dmc_review_01

今回レビューするゲームは「DmC Devil May Cry」。久々のコンシューマゲームレビューになります。

デビルメイクライシリーズは元々好きで、1は出た当時かなりやり込みました(全難易度ALL Sランク取得)。

難しくても頑張ればクリア出来る。やり込めばやり込むほど面白い。

自分のゲームに対する姿勢を変えたデビルメイクライの最新作が出たとあればやるしかないでしょう!

公式サイトはこちら
http://www.capcom.co.jp/dmc/




【ゲーム画面】

dmc_review_02

DmCで生まれ変わった新しいダンテ。口は悪いが普通に良い奴。
これまでは人間の母エヴァと悪魔の父スパーダの息子という設定だったが、今作では天使と悪魔のハーフということに。


dmc_review_03

本作のヒロイン、キャット。
外人向けのビジュアルというか何というか、骸骨のようである。


dmc_review_04

雑魚戦がDmCの面白さの真骨頂。ボス戦は…まぁ…。


dmc_review_05

DLCのバージルダウンフォール。初回購入特典でコードが付いていたのでプレイ。
ストーリーはアレだが、戦闘は本編よりも更にスピーディーでダンテに引けを取らず面白い。
ある程度は適当にボタンをガチャガチャやるだけで敵に勝てたりする。



【評価】

◎Good!
通常戦闘がかなり面白い。簡単な操作でスピーディーな戦闘。思った通りに動かせる気持ち良さ。最後の敵を倒した時のスロー演出も◎。
デーモンプル、エンジェルリフトによるアクションが爽快。戦闘では便利だし、移動ではスパイダーマンのよう。
ダンテのキャラクターが良い。荒々しく粗野な言動が目立つけど、誠実。ビジュアルも性格も好みです。
ニンジャセオリーによる独特な色合いのステージや、街がダンテを殺そうとする演出が良い。
音楽はロック調のものが多く、ゲーム性に合っている。


×Bad…
中盤までは良かったものの、後半のストーリーが酷い。特にラスト2ミッション(19と20)の酷さは凄い。あとバージルダウンフォールのストーリーも酷い。
ネタバレになりますが、ムンドゥスがボスの中で一番弱い。ボス戦が面白く無いと言われる最たる理由がこれかと。
バージルのキャラクターがとにかく酷い。クズです。
ヒロインのキャットに魅力が無い。ただの進行役なイメージ…


※バグ

大量。
上手くゲーム進行が行われないと即座にバグります。

dmc_review_06
空中に浮かぶダンテ…全く動けないしメニューも出せないので再起動せざるを得ない。

この他にも…

敵を全滅させた時に落ちていると何故か延々と落ち続けてゲームオーバーorフリーズ。
その場所に配置されているはずの敵が出てこないため、先に進めずやり直し。
ロード中にフリーズ。

などなど。ちゃんとバグを潰して出してほしかった。



【感想】

アクションはかなり面白い。でもバージルは許されないよ。

満足度:★★★★(5点満点中4)

バグやストーリーに不満があるのでマイナス1として4点評価。

このゲームの製作に関わっているアシスタントプロデューサーの内田さん曰く、戦闘やゲームバランスなどは日本カプコンが完全監修しており、ステージ含むビジュアル全般やストーリーなどはニンジャセオリー担当とのこと(PC版体験会の時に聞きました)。
つまり、面白い!素晴らしい!と言われている大体の部分が日本カプコンが担当したとこで、酷い!と言われている一部を担当したのがニンジャセオリー。
自分もこの話を聞くまでは逆に捉えていたので、良い話を聞けました。

BADの部分にも書いていますが、とにかくバージル関係の諸々が酷い。
双子の割にはやけにおっさんだし、性格はアレだし。バージルダウンフォールで改心するかと思ったら逆ベクトルに振り切っちゃったし。
ニンジャセオリーはバージルをどうしてこんな風にしてしまったのか…。

ともあれ、移動や戦闘はとても楽しく、生まれ変わったキャラクターも個人的には満足(ダンテだけだが)。
アクションゲームが好きならやって損無しの作品。オススメ。

PC版宣伝PV

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

