スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


パズル&ドラゴンズ日記 No.020 「なまあそび×パズドラの1年を振り返る」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_n20_01

2012年を代表する化け物アプリ、「パズル&ドラゴンズ」がリリースされたのは2012年2月20日。
それから1年以上が経過した今もなお、自分はこのゲームをやっています。

まさか一度ダウンロードして速攻削除したアプリを再ダウンロードして、それからずっとやることになるとは思いませんでした。
1年間キッチリやったわけではないですが、良い節目なので本音をぶちまけながらこれまでのパズドラを振り返りたいと思います。




【アマテラスが照らした光】

pazudora_n20_02
このモンスターを引かなかったら多分ここまでハマらなかった。

そもそも速攻削除した原因は、ダンジョンに行く度、チームを編成する度に起こっていた「通信」が原因でした。
iPhoneアプリはJRでの移動中に行うことが多く、結構圏外になります。

なので、通信を行う度に「電波の良い所で~」と出るメッセージにイラッとし、移動中にあっさり削除。
今にして思えばソーシャルゲームに慣れ無さ過ぎでした。パズドラはこれでも通信が少ない部類だったみたいなので。

しばらくはパズドラの存在すら忘れていたのですが、アップデートでゲーム性が良くなったとのことで、そんな頻繁にやらんだろーと思いまずはiPadでプレイすること10日少々。
まぁ…面白いんじゃない?とは思いましたが、そこまで熱中はしていませんでした。

そしてパズドラの情報を集めている最中にふと目に飛び込んできた「ゴッドフェス」のきらびやかな文字。
ゴッドフェスとはなんぞや…リセットマラソン?…ほうほう、神タイプっていう強いやつが出るまでやり直せるのか…
と興味が再燃し、iPhone4にパズドラをインストールしてゴッドフェスでリセットマラソンを繰り返すこと数時間、当時2chスレで絶賛されていた「アマテラスオオカミ」の進化前の「アマテラス」を見事引き当て、パズドラを頑張ろう!と決意。

これがパズドラを頑張る引き金になりました。見た目も良かったですしね!

ちなみにリセットマラソン中にはミネルヴァ1回、カグツチ1回、スサノオが2回出ました。
スサノオが出た時は気持ちよくアプリを削除出来たものです。

pazudora_n20_03
あの時引いたアマテラスはここまで強くなりました。



【ブログで記事を書くことになった経緯】

pazudora_n20_04
実はパズドラ記事を書くまでかなり悩んでました

iPhoneでパズドラをやるようになり、アマテラスの育成やダンジョンを進める楽しさにハマっていき、いつしか

「パズドラの記事を書きたい…!」

と考えるようになりました。
自分がハマっているものは広めたいという、伝えたがりの性分ってやつですね。

で、少し考えてしまったのが、既存のメディアのパズドラ記事。
「正直言って、攻略が見たけりゃwikiだってあるし、真剣に頑張って攻略してる「AppBank」があるし、公式が直々に支援してて企業としての強みがある「ファミ通App」だって攻略記事バンバン書いてるし、もう何も書くこと無くね…?」

と…。あーでもないこーでもないと悩み続けること数日間。そして思い至ったのは

「やはりパズドラの記事を書きたい。攻略じゃなくても良い。とにかくパズドラの記事を!」

でした。そして生まれたのが以下の記事です。

「女系モンスターを集めよう。それがパズドラの真髄だ。」

はい、趣味に走ることにしました。
真面目なサイトがやらないであろうまとめやら日記を、真面目に作成することにしました。

個人的にかなり気になっていたので頑張って作成したパズドライラストレーターの情報をまとめた記事だとか、
確率なんて曖昧なものを自己の主観8割客観2割でまとめたオススメモンスター記事やらは、公式の力添えがあるところでは絶対に書けない内容だし、
神タイプはレアガチャなので取れない!でも情報ならまとめることくらい出来る!誰も書かないなら自分が書くぞ!とアホみたいに時間をかけて作った神タイプ記事などなど。

これまでに作成した記事は全て以下の記事に集約されているので、気になる記事があったら要チェック!

http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-120.html



【パズドラの記事を書くことで得たもの】

pazudora_n20_05

パズドラでたんまり稼がせてもらいましたよ…へへ…(※アクセス数です

それまで同人ゲームの記事を書くことで伸び続けていたアクセスがパズドラ記事を書くことでこれまたグンと伸びたんですよね。
さすがAppBankやファミ通Appの大事な収入源!自分もかなり稼げました!(※アクセス数です

他にもパズドラ記事を通じて人との出会いもありました。
パズドラの記事の出来が良い!と注目していただき、iPhoneゲームの情報発信所、個人で頑張り過ぎているせいでいろいろ無茶をしているゲームキャストのトシさんに

「うちでパズドラ攻略書かないか?」

とお誘いがあったり(今はパズドラ攻略は閉鎖していますが、ロードラ攻略を頑張ってます)。

で、トシさんを通じていろいろ凄い方々に会ったり…。世の中何があるか分からないものですね。

記事に書いていただけるコメントもありがとうございます。良いね!という意見も何アホなこと書いてんだ!という意見も励みになります。
今後はパズドラ関係の記事は縮小傾向になりますが、今後ともよろしくお願いします。

他にも得たものは有る気がしますが、長くなりそうなので割愛。



【ガンホーへの感謝】

こんな凄いゲームを提供してくれたことにありがとう。
おかげで一時期はiPhoneがパズドラ専用ゲーム機になりました。ゲームアプリは沢山入れているのにも関わらず。

pazudora_n20_06
順調に睡眠時間も減りました。

そしてパズドラの記事を書くことでブログも共に成長出来ました。
パズドラが運営を続ける限り、過去に書いた記事は誰かのために何かしら役立つ記事になるでしょう。
それがブログ閲覧の窓口になり、他の同人ゲーム記事などにも目を通してくれればこれ幸い。



【今後について】

以前の記事でも書いてますが、2013年はパズドラ記事は縮小傾向でいきます。
大体書きたかったことは昨年に書きましたし、アップデートが頻繁過ぎて自分の手には負えないので、女の子記事や神タイプ記事も更新しないと思います。

今後は攻略記事よりもプレイ日記中心でいこうかなと。
超級やら地獄級やらが難しすぎてクリア出来ず、記事は全然書けませんが!さすがに1年も経つとインフレっぷりがやばい。敵の強さ半端ない。

攻略記事はAppBankに任せて、各種データやらはwikiに任せる方向で。
何かパズドラ関係で急に書きたいことが出たら別途記事にするかもです。「やばいこの子可愛いー!」とか。

今年ものんびりとパズドラを楽しみますかねー。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

