
Category : スポンサー広告


ロードラプレイ日記 No.07 「ロードラプレイヤーの生(なま)の声!」

Category : ロードラ

rtd_n07_01

以前記事にしたロードラプレイヤーの声募集。
予想以上の反応があり、ツイートがある度にいったいどんな事が書いてあるのかとワクワクしました。

2月8日の募集期限を終えたので、Twitterのハッシュタグ(#なまろーどら)で書き込まれた内容と以前の記事のコメントをまとめて記事にしました。

※大幅アップデートだったver1.0.4.0以前&直後に募集したものなので、現在とは意見が違う場合があります。ご了承ください。




【ロードラのここが好き!】

クリックルーティンじゃないとこや、ケバくないインターフェイスがイイ!(@su_sleipnir)

ソシャゲーでよく見る"絵師の描いたカード"じゃないところかな。いかにもゲームのユニット然とした統一感、魅力的なキャラが良いよね。(@murasamemaru)

ロードラはキャラクターの動きがいいですね。3Dモデルが多彩でそれをコレクション出来る感じだったらものすごはまったかも。(@gamecast_blog)

背景ストーリーとかキャラデザがすごい好き。(@mryh8)

統一感のあるキャラとバックストーリー。見ていて癒される動き。ちゃんとゲームを遊んでるって感じがします。よりしろちゃんかわいい。(@yzuame)

このゲーム、ユニットが動いたり固有のストーリーやセリフがあるのは大きい。お陰で好きなキャラを使って遊べる。
ユニット同士の関係や因縁が発覚したりして、そこが他のゲームよりも深みがあって面白い。もういっそアニメ化して欲しいくらい。(無理だろうが。)(@2ji80pun)

レベルキャップの解放で好きなキャラだけでチームを組めるのは大変良い事だと思います。(@namachocolate)

バージョンアップで書きたかったことがなくなったけど、他のと一線を画しているのはそれぞれユニットにストーリーが深くあって、人間関係も入り組み独特の世界観を作らせつつ、プレイヤーにストーリーの補完ができるように考慮の余地を与えているところ。すごくうまいと思う。(@yagi_no_koya)

rtd_n07_02

ロードラの良い所や他のゲームとは違うぞ!という声でした。
意見の多くは2Dとはいえユニットがグリグリ動くこと、そして練りに練り込まれたユニットのストーリーが魅力的というものでした。

昨今のiOSアプリと言えば右を見ても左を見てもカード、カード、カードでイラストレーターありきのゲームが多くなったと感じています。
ロードラはそれとは異なり(もちろんユニットデザインは素晴らしいですが)、ユニットに動きを付け、生を与え、カットインやストーリーなどで個性を与えているところが大変素晴らしいですね。
ちゃんと『ゲームを作っている』という印象。

ソーシャルでも無い、パズドラ系でも無い、新しい形のRPGだと思っています。



【ver1.0.4.0で改善されました!】

もうちょっと色んなキャラクターを並列して育てられる余裕が欲しい。(@su_sleipnir)

とりあえず、レベル上げが辛いのと進化させるのが辛い(@tamanosukex)

運営をもっと頑張ってもらいたい。まず告知、早めにイベント、アプデ告知をしておけばTwitterなどで拡散され宣伝効果も期待できるのに。(@takutakat)

ドラ助の出番を増やしてほしい!:クエ中にユニットの後ろにふわふわついてくるw 大ダメ、魔導書取得で色々反応してくれるなどなど。(@yonekyun)

ドラ助に出番をあげたいですね。(@2ji80pun)

宝箱からドラ助出ればいいと思いますね(笑)(@tamanosukex)

不満点→ルカ様に愛の手を!!あと、普通にもっと遊んでる人が増えてほしいです。(@yzuame)

敵はもっと強くする代わりにASソウルコストをもっと全体的に下げたら技駆使できて爽快感増していいと思ってたけどどうなるかなぁ~。(@suppin_chan)

友情ガチャを100まで溜められるのに実際にやるのはよりしろイベント時くらい。それ以外にも何かイベントがほしい。(@namachocolate)

rtd_n07_03

バージョンアップ以前にあった一部の不満の声。
まず、レベル上げが格段に楽になりました。友情ガチャもユニットから得られる経験値が増したため、イベントの時じゃなくても回す価値が生まれたのは良いですね。

最初のチュートリアルに出たきり画面にチラチラとしか出ていなかったドラ助がついにガイド役として登場!
あまりのお喋りっぷりにドラ助ガイドをOFFにする人も続出!?

主人公ユニットはアレンとルカが大幅強化、カインとマリアもステータスが若干向上しています。
アクティブスキルのコスト減少でマリアの強化が一番大きいかも。

そして地味にというかなんというか、運営の対応の速さとゲームを良くしよう!という姿勢が前回のアップデートからとても良くなっています。機能の実装という面だけでなく、イベントの事前告知をしっかり行うようになっていたり、アップデートでの変更点を細かくリストアップしたり(変更点はほぼ全て公式で書かれています)、ユーザーの不満の声を聞いて、それを改善したり。
もしかして#なまろーどらのツイートも何か影響を与えていたかも!



【まだまだあるぞ!こんな要望あんな妄想】

・杖はパネル連鎖数で2次関数的に攻撃跳ね上がるとか無いと意味なくないですか?
・今一番なのはゼッターマン(が欲しい) 。水曜上級1日ずっとチャレンジしたけど農夫が出なくてションボリだった。レアドロップしろとは言いませんがなにかしらボスドロップはして欲しいな、本無しの時あるし。
・助っ人セレクト画面での強制リロードボタンがあればなー
(@su_sleipnir)

・ランク上がったらユニット枠一つ増える、とかにして欲しい。
・あとどれくらいでゴールか分かりやすかったらもっといい。
・プレイヤーレベルであるランクがあるのに、ステータス確認画面がないよね。残りEXPが確認出来るのがクエ終了時だけって…
・スタミナ回復時間がもっと短くなれば中級以上がもっと回せるのになぁと思います。弓杖が優遇される限定クエが欲しいです…。
(@asako_sakiho)

・被ダメージの表示時間をもっと長くして欲しい:あれ?今ダメージいくつ受けたんだろ。次、回復しなくても耐えられるかな?…見逃して多々不安になってますw
・クエスト選択画面は一覧ではなくマップにしてほしい!:その方がロードラの世界観がもっと活きるかと!
・ユニットフィギュア商品化!:ユニットの台座は他のユニットと連結可能!ゲーム内で見れない角度から見たい!シークレットはよりしろちゃん!
・メール機能がほしい!:フレンドさんとやり取りしたいよね!
・BGM を増やして欲しい!:パズドラでテクニカルダンジョンに初めて入って「BGM違う!?」ってなったあの感動をロードラでも!笑 可能なら平原系、砂漠系、火山系などでBGMを使い分けてほしい!
・属性&武器限定クエスト:杖限定クエストェ…
・虫食いクエスト:クエスト開始時にランダムでパネルが1箇所使用不可になる。その分、報酬がイイ!
・ドラ助育成機能(笑):稀に飛んできて追加攻撃してくれる。ドラ助君もよりしろちゃんをそいやー!する日がやってくるのです。
・同じユニット同士を合成させるとスキルの消費ソウルが減少する:銀枠大勝利!まゆゆは涙目。これやられるとかなり萎えるのでやめて下さい!同じユニット同士の合成で図鑑にそのユニットの身長/体重/スリーサイズなどが追加されてくならOKですwww
・同じユニット同士の合成でユニットのレベル上限が上がる…なんてのもやめてほしいですね。これをやってしまうと多分金本ドロ率大幅アップガチャかクエストが出てきて簡単に金枠ユニットが手に入ってしまい価値がなくなってしまいますからね(´・ω・`)
(@yonekyun)

味方キャラクターは魅力的なんですが、 敵がいまいちですね。どこをやっても同じ印象で、 もう少し変化に富んでいると飽きが来ないかと・・・。(justus)

rtd_n07_04

久々のイベやったので引っかかった…クリアボーナス水晶画面が獲得値を隠してそのまま移動になる仕様は変えて欲しい。SSで保存できないし現状リザルト画面でしかランクアップまでのEXPが確認できないのでとても不便。(@suppin_chan)

・弓や杖が重宝されるようなクエストが出れば良いなと。
・敵の種類をもっと増やして欲しい。ステ的にも幅が欲しい。防御超高いとか、毎ターン攻撃かつHPかなりあるとか、特定の武器に弱いとか。
・そろそろクエ攻略方法に幅が欲しい。杖の属性ダメ軽減PTスキルが光るクエや特定パネル無しやパネル欄が三行あるとか。
(@2ji80pun)

・何よりも被ダメ表示が短すぎることを改善して欲しい。
・その次に本のドロップ数を5冊固定なのが辛い。餌が少な過ぎて育成追いつかない。
(@ghana_m28)

被ダメージの増減量が変わり過ぎな気がする 行けると思ってもやられちゃう(/ _ ; )(@tamanosukex)

・ストーリーに沿ったクエストや演出も出して欲しい 主要キャラだけでいいので 例えばボスにユニット系採用するなど
・ノーマルガチャを連続で引けるようにしてほしいですなw
・剣と槍があるなら、斧も欲しい\(^o^)/ファイアーエムブレム脳的発想
(@NIYAKE0925)

・戦闘中にパネルの移動ルートが見難いので画面の何処かに切り替えボタンが欲しい。
・10回連続友情ガチャの実装を!
・王ユニットは確率が低くて良いのでイベントダンジョンで全て入手出来るようにしてほしい!
(@namachocolate)

・ロードラは今のところ物理による殴り合いでしかないから戦闘が単純になりがち。防御力が凄く高い敵を1体でも出せばスキルによる攻撃は貫通するとか少しスキル技にも深みが出ると思うんだけどなぁ。
・あと妄想爆発させると先制攻撃してくる敵とか自分のHPを回復してくる敵、2体以上の敵と同時に戦闘するとかも面白そう。
(@niconico_rirure)

ストーリーをゲーム内容にもっと絡めて欲しい。ゲリラダンジョンなど、イベント盛りだくさんにして欲しい!(@nakajinos)

rtd_n07_05

・セーブデータをバックアップできるようにして欲しいなぁ。データ消えたら悲惨だし…。
・連続ログインでパーティメンバーのHPアップしたり魔導書入手アップしたりするけど、ログイン時の一回しかそれを確認できないのが困るなぁ。ステータス画面をもう少し詳しく見られると嬉しい。
・メイン画面のスクロールバーを機能させて欲しい。スクロールバーで一気にしたの方にいけないので、メイン画面を間違えてタップ⇒戻ると一番上に戻ってていちいちスワイプ、というのが多くて大変です(´・ω・`)
(@Wafoooon)

やっぱり・・・アニメ化希望もありますがwユニット限定ダンジョンとかですか(@dengemu)

楽しいのは図鑑眺めてるとき、辛かったのは1.0.4前にマリアさんを60にしたこととかな...あとはユニット図鑑と公式でのキャラの裏話が見たいのと、フィギュア化とかやってほしいなー。破壊王飾りたい。好きなキャラはフローラ。ストーリー追うとほっこりする!(@yagi_no_koya)


以上、ロードラプレイヤーの要望妄想の数々でした。多いw!
Acquireさん期待してますよ!



【その他いろいろ】

運営さんの進化王ステータス調整は神対応!!と言いつつまだマリアさんすら強化し終わってない(´・ω・`) iTunesカードから少しお布施するので運営さん、がんばって!!(@Wafoooon)

よりしろちゃんが可愛い、これからもよりしろちゃんの兄弟が増えることを願ってます。(@simacat_jack)

そいやー(@yorishiro_rtd)

良アプデでリアフレロードラーが1人増えてモチベ上昇系(@abfryaaa)

雑魚のモーション長くて特にリスがつらい。サクサクいける熊のが好き(@cacono)

最初の主人公選択の時点で既にゲームは始まっているのだ…!!(マリアさんが上級者向け?!)
イザベラとマリアさんの関係が気になるし、ぼたんさん進化キタ!悪いよりしろちゃんが欲しいです。
(@Wafoooon)

地味に気になるのが、ドラ助の書き込み。イラっとするのは僕だけ?笑(@takutakat)

ほんとにワルプルギスが好き。。。でもバッドエンドになるは残念だね。。。(パーシヴァル)

はるな+まゆ(エドワーズ)+ターナーで雑魚キャラ一掃が楽でいいですね。はるなのアストラル・ヘルは消費が小さいので使い勝手がとても良いです。(justus)



たくさんのご意見ありがとうございました!
また時間があったらやるかもしれないので、その時はよろしくお願いします。

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

