スポンサーサイト

Category : スポンサー広告


ノベルスフィアについて語ろう 第02回 サークル【超水道】インタビュー ~"優しい"サービス~

Category : ノベルスフィア

novelsphere_talk_02_01

第2回目はノベルスフィアでノベルゲーム「森川空のルール・再」の体験版を公開しているサークル【超水道】代表のミタヒツヒトさんにインタビューを行いました。

超水道はApp Storeでオリジナルの作品を配信しており、多くの人から高評価を得られているサークルです。スマートフォン向けのノベルゲーム制作においては他のサークルよりも進んでいるため、何か学べることもあるはず。

スマートフォンやタブレット向けのゲームを作るとは。また、超水道が考えるノベルスフィアとは。


novelsphere_talk_02_02
1回目に引き続きなまくろのアイコンとして使用。

novelsphere_talk_02_03
超水道代表のミタヒツヒトさん。C83では「ボツネタ通りのキミとボク」というノベルゲームを頒布した。


目次
【作品を公開することになった経緯】
【移植作業と裏話】
【森川空のルール・再×ノベルスフィア】
【ノベルスフィア版公開後の手応え】
【お金が無い!】
【ノベルスフィアは"優しい"】
【スマートフォンやタブレットに踊らされない】
【サークルのノベルスフィアに対する印象】
【気になる作品】
【他サークルへ向けて一言】


記事を読む時のBGMとして先行公開されている「森川空のルール・再」の音楽をどうぞ





【作品を公開することになった経緯】

novelsphere_talk_02_aインタビューのお話、ありがとうございます。



novelsphere_talk_02_qいえいえ。こちらこそインタビューを受けて頂きありがとうございます。



novelsphere_talk_02_aノベルスフィアは盛り上がっていくべき配信サイトだと思っていますから、私もインタビュー頑張らせて頂きます!



novelsphere_talk_02_qありがとうございます!「BLUE*」(※1)も配信されましたしね!



※1 ノベルスフィア版「BLUE*」が配信されました。


novelsphere_talk_02_a改めまして、よろしくお願い申し上げます。



novelsphere_talk_02_qよろしくお願いします。ではさっそく質問です。どういった経緯でノベルスフィアに作品を公開することになったのでしょうか?お声がかかったんですか?それとも何か持ち込みのような形?



novelsphere_talk_02_a昨年末にお声を頂きました。ノベルスフィアを開発されている、言語社の笠井さんから、メールにてコンタクトを頂きましたね。かなり最近のことです。



novelsphere_talk_02_qノベルスフィアβのオープンが1月18日なのでホントに最近ですね。開発にひと月も掛けてないのでは?



novelsphere_talk_02_a流石にひと月でということはなかった気がするけれど、かなり短い期間で一気に進めることができました。


novelsphere_talk_02_q短期集中だったんですね。スタートアップの2作品には同じようにメールでの連絡だったということですが、Namaageさんはボーカルの人と言語社の方に繋がりがありました。超水道さんにも誰か知り合いなどがいたのでしょうか?



novelsphere_talk_02_a元々知り合いということではなく、僕らの作品を気に入って下さったことが大きいようです。



novelsphere_talk_02_qまさに「言語社の目に留まった」サークルなんですね。





【移植作業と裏話】

novelsphere_talk_02_q移植作業は0から行ったんですか?それとも言語社さん側で?



novelsphere_talk_02_aNamaageさんと同じく移植作業はノベルスフィアスタッフさんの方でやっていただいています。ただ、アプリとは別のエンジンなので、動作的にノベルスフィアでは難しいね、という部分はちょっと変えました。その部分のコントロールは超水道がやっています。



novelsphere_talk_02_q難しい部分とは例えばどのようなところなのでしょう。



novelsphere_talk_02_aシステム的な部分なので、表にはあんまり出ない感じですよ。



novelsphere_talk_02_q内部的な話なのですね。超水道ブログ(※2)を見るとテストプレイもしていたそうですが、テスト段階でどのような不具合がありました?もしくは驚いた所などがあれば是非教えてください。


※2 超水道が管理している開発ブログ。サークルの最新情報はこちらでチェック!
http://blog.sww.fool.jp/


novelsphere_talk_02_a元々のスクリプトとの親和性が高かったので、分かりやすい不具合はあまり起きませんでした。ただ、初期の頃は現在よりも重さがネックかな、という感じがしていましたね。



novelsphere_talk_02_q通信も必要ですしね。



novelsphere_talk_02_aそれと、お願いして実装していただいた機能がひとつ。文字の出かたを「ふわっ」てさせる、あの演出(※3)をできるようにして頂きました。


※3 演出が気になる人は今すぐプレイ!


novelsphere_talk_02_q下から持ち上がるようにフェードインするあの出方ですね。



novelsphere_talk_02_aそれそれ。ノベルスフィアはフォントが色々と使えるので、文字の表示もこだわった方が絶対良い!とわがままを言いました!



novelsphere_talk_02_qフォントは重要。良いノベルゲームは良いフォントから!



novelsphere_talk_02_a言語社の笠井さんはノベルゲーム制作の現場にもおられた方なので、「わかってらしゃる!」というかんじです!



novelsphere_talk_02_qそれは初耳です!作品を預ける側としてはなんとも心強いですね。





【森川空のルール・再×ノベルスフィア】

novelsphere_talk_02_qノベルスフィアの話があっても無くても森川空のルール・再は立ち絵や背景などを加えた、デンシノベル(※4)ではないビジュアルノベルにする予定でしたか?


※4 超水道ではApp Storeで配信している文庫形式のスタイルのアプリを「デンシノベル」と呼んでいる。


novelsphere_talk_02_aそうです、なんかこう、もう一回つくってみようよ(※5)、って話になったので、つくってみようかと。


※5 イントロダクションムービーを作るほどの熱意っぷり



novelsphere_talk_02_qゲームがガラリと変わってて。それがノベルスフィアと相まって衝撃的でした。うぉぉってなりましたね。



novelsphere_talk_02_aありがとうございます!今回はいろいろとタイミングが良かった。



novelsphere_talk_02_qノベルスフィアで初公開ですよね?



novelsphere_talk_02_a初公開ですねー。ノベルスフィアで出すと決まって調整期間が大きく取れたので、つくりを結構変えてます。地味に愛のあるつくりの作品にしていますから、楽しみにしていてくださいね。



novelsphere_talk_02_qあれはデンシノベル版を4回クリアした自分でももう一度やりたくなりますね!



novelsphere_talk_02_aたぶん、一番「効率の悪い」つくりかたをしています。効率化をはかれるところをやめました。



novelsphere_talk_02_q効率の悪い作り…気になる言葉ですね。ノベルスフィア版とiOSアプリ版とで中身が異なるみたいな?



novelsphere_talk_02_a中身はほとんど一緒です!変えても良かったんですがめんどくさいのでやめました。それは別にあんまり重要なことじゃないよな、と。大事なのはノベルスフィアで出すこと。そういう意味でのコントロールは結構ちゃんとやりました。



novelsphere_talk_02_qとなると効率化出来そうなとこをやめるとはいったい…



novelsphere_talk_02_aやればわかる!あ、でも、ノベルを作る人でないとわかんないかも…



novelsphere_talk_02_q記事を読む人には多分作り手も多いので、クイズとしておきましょうかw



novelsphere_talk_02_aはい!あ、でもいっこ言っておきたいのは、削減をやめたことで作品のクオリティが急上昇したとは思わないし、別にやらなくてもよかったなぁとか思うし、イラストの山本すずめくん(※6)も「こんなんだったらやらなきゃよかった」とかヒイヒイ言ってますけど、それでもやりたかったからやるんですよ。そういうもんなんです。

※6 山本すずめ(@yamamotosuzume)。超水道のメイングラフィックデザイナー。各種プログラミングも手がける。絵の仕事募集中。


novelsphere_talk_02_qすずめくんはいつもヒイヒイ言ってるイメージ…w





【ノベルスフィア版公開後の手応え】

novelsphere_talk_02_q現在公開されているのは途中までなのですが、ノベルスフィアで作品が公開されて何か手応えのようなものを感じましたか?



novelsphere_talk_02_a超水道には月一くらいで「Androidでも出してー!」というメールが届くので、そういうメールを送ってくださる方々にも遊んでいただけるようになった、というのが、ひとつの手応えです!



novelsphere_talk_02_q今やAndroidを搭載したケータイも増えて、そちらも意識せざるを得ませんからね。App Storeで作品を公開をしている超水道さんでもこれなのだから、Windowsのみで作品を提供しているサークルさんが得られるものは大きそうですね。マルチプラットフォーム万歳!



novelsphere_talk_02_aそうですね。スマートフォンという言葉を使わなくても、「誰でも遊べるように」というのは素晴らしいことです。



novelsphere_talk_02_qiPadでも森川空のルール・再を読んだのですが、画面が大きくてとても良い感じでした。タブレット端末との相性は抜群かと。今はまだ不安定なところもありますが今後の調整次第では化けるでしょうね。



novelsphere_talk_02_aそうですね、iPadとは相性がいいですよね。





【お金が無い!】

novelsphere_talk_02_qそういえば超水道内でAndroid端末をお持ちの方っているんですか?



novelsphere_talk_02_aいないです。Apple信者ってわけではないですが、そもそもあんまり端末持ってません。iPhoneとiPod touchしかないです。ぎりぎりです。Androidって何の端末がいいのかなぁ、というレベルです。



novelsphere_talk_02_qiPhone3GS、iPhone4&4S、iPhone5、iPad、iPad miniとかいろいろ取り揃えてるものだと思ってました。



novelsphere_talk_02_aそんなお金はどこにもない!w



novelsphere_talk_02_q超水道の資金がアブナイ…!



novelsphere_talk_02_a結成当時から危ないままです!これほんと。



novelsphere_talk_02_qAmeroadとかグッズ販売(※7)をしててもあまり変わりませんでした?


※7 超水道ではグッズの通販やAmeroadで特定の作品のデータを販売している。気になる人はチェック。
http://sww.fool.jp/tsuhan.html


novelsphere_talk_02_a炎の車が火の車になるくらいはありましたね。でも、超水道をやってたことで得た資金的な恩恵はほぼありません。時給600円のバイトやってたほうがまだマシなんじゃないかな。



novelsphere_talk_02_qなんと…!



novelsphere_talk_02_aもしかしてちょっとは儲かってると思われました?



novelsphere_talk_02_qいろいろやっていたので…はい。



novelsphere_talk_02_a残念!なんだろう、わかりやすいデータはないかなぁ…。あ、そうだ。冬コミ、赤字でした。



novelsphere_talk_02_q世知辛い…!



novelsphere_talk_02_aこれが全てじゃないかな。壁になっても赤(※8)。島中でも赤。AppStoreでも赤!


※8 C83では西ホールの壁でした(れ-23a)


novelsphere_talk_02_q赤字続き…





【ノベルスフィアは"優しい"】

novelsphere_talk_02_aスマートフォンで開発しても、それはそれで気苦労が増えるだけで、利益なんて上がりませんよ。Windows専用で、Nscripterとか吉里吉里で楽しく開発すればいいと思うんです。スマートフォン、とか言って無闇に供給の幅を広げても、そのリソースは本来作品作りに向けるべきではないの?と。



novelsphere_talk_02_qApp Storeでオリジナル作品を作るというのは難しいことなんですね…



novelsphere_talk_02_aと、そこで、今までのように、吉里吉里でスクリプトを打つような感覚で、Macだけでなくスマホにも対応できてしまうノベルスフィア。作り手にやさしいんです。それが何よりのノベルスフィアの利点です。ノベルスフィアは、遊ぶ人のためのものでもあるけれど、実は一番、作り手の方を向いて、真摯に手を差し伸べてくれるツールなんです。



novelsphere_talk_02_qワンソースマルチデバイスはこれから更に需要が高まっていくでしょうね。皆が皆iPhone持っている訳ではないし、Androidケータイを持っているわけではない。スマートフォン持っていない人や、逆にスマートフォンを持っていてPCを持っていない人だっているでしょうし。プレイヤーに選択の自由を、作り手にはより多くの人にプレイ出来る機会を与えるのがノベルスフィアなんですね。双方に"優しい"サービスと言えるでしょう。





【これまでの販売方法とこれから】

novelsphere_talk_02_q今後もApp Storeでの配信、同人イベントでのパッケージ販売は続けますか?それに更にノベルスフィアが加わるのか、今後何かを削ることになるのか。



novelsphere_talk_02_aどれも続けます。たぶん。削ることはあるかもしれないけど、それは仕方なく、ってことになるのかな。本意ではないですね。だって、どこか削らなきゃいけないんだったら、ノベルスフィアの意味がないじゃないですか。ぜんぜん手軽じゃない。



novelsphere_talk_02_qどれかで大元を作って、それを他の媒体にも移植する形?



novelsphere_talk_02_aそうですね、それぞれの媒体でアレンジをすることにはなるかもしれないけれど、開発人数的にはそんなものかな。いま自分とすずめくんの二人で開発してるんで。



novelsphere_talk_02_q一時期はもっとメンバー多かったような…?



novelsphere_talk_02_a開発メンバーはほぼそれだけです。音楽とかは違いますけどね。追い詰められると、できることって増えるんだなぁとか思っています。





【スマートフォンやタブレットに踊らされない】

novelsphere_talk_02_qノベルスフィアはスマートフォンやタブレットとの親和性が高いサービスですが、何か気を付けてることなどはありますか?App Storeで作品を配信しているので、何かご教授頂ければなと。



novelsphere_talk_02_a逆、なんですよね。スマートフォンだから、タブレットだから。そういうことを考えすぎると、どうでもいいことにばかり目が行って、作品の質を高めることが疎かになってしまう。だから、もしかしたら、ですけど、スマホライクなちょっとイカしたインターフェイスを作ろうと思ったけど上手く行かなくて、単なるインターフェイスのせいで製作期間が圧迫されて、一枚絵が減り、立ち絵が増え、誤字が増える。それって不幸なことですよね。ノベルは、字を読み、絵を見て、音楽を聞くものです。たったそれだけで、多くの人の心を掴んでしまう、そんな魔法に憧れてノベルを作り始めたはずなのに、それ以外のことに気を取られてしまうのは、ちょっと寂しいな、と思うんです。



novelsphere_talk_02_qインターフェイスも大事ですが、一番重要なのは中身ですもんね。



novelsphere_talk_02_a意識の高い創作論とはかけ離れた、泥臭い話ですが、超水道は「そこ」を大事にしています。私もすずめくんも、アナログな表現の場出身だから、よりそう思うのかも知れませんね。



novelsphere_talk_02_q先程の話しにもあった「何に時間を掛けるか」ですね。



novelsphere_talk_02_aそうそう。なんかイケイケな風に紹介されることもある超水道ですが、実際はそんなものです。





【サークルのノベルスフィアに対する印象】

novelsphere_talk_02_qでは残りの質問もあと僅か。ミタヒツヒトさん自身、また、メンバー内のノベルスフィアに対する印象はどのような感じですか?



novelsphere_talk_02_a私もメンバーも、「新しい時代そのものだ!」と思っています。今までのノベル制作のスタンダードが吉里吉里やNscripterであったとしたら、ノベルスフィアはその勢力図を一気に書き換えることになるぞ、と。ノベルスフィアはポータル的なものでもあるわけで、流通までコミで面倒を見てくれるエンジンは今までなかったし、なんというんでしょうね。「ノベルスフィアで作っておけばとりあえずは最強」という鉄板になりうると思うのですよ。そして、ソーシャルに押しつぶされつつある、「ノベルゲーム」の「反撃の狼煙」だ!とも思っています。



novelsphere_talk_02_q力強い言葉ですね!



novelsphere_talk_02_aノベルっていうのはいいものですよ、ほんと。



novelsphere_talk_02_q良いもんですね。なのでノベルスフィアには自分も期待大です。



novelsphere_talk_02_aはい、盛り上げていきましょう!





【気になる作品】

novelsphere_talk_02_q質問としては最後になりますが、最近何か気になる作品などはありますか?



novelsphere_talk_02_aえーっと、なんだろうな。シュタインズ・ゲートをまだやっていないので、やりたいです。



novelsphere_talk_02_qちなみにメディアは?



novelsphere_talk_02_aどれがいいんですかね?やっぱりiPhone版でしょうか?わかんないんですよねー。アニメも見たいし、ゼルダもやりたいし、やりたいことがいっぱいです!



novelsphere_talk_02_q趣味や興味がいっぱいあるのは良いですね。その分時間も無くなりますがw



novelsphere_talk_02_a一番好きなのは、こうやって色んな業界の方とお話することですけどね!



novelsphere_talk_02_q超水道さんはいろんなメディアで紹介されてますよね。大手ゲームサイトとか。むしろ自分のような個人ブログのインタビューが珍しいかも?



novelsphere_talk_02_aこういう方が気楽だし距離が近いので、個人ブログさんの取材は特に歓迎ですよ!





【他サークルへ向けて一言】

novelsphere_talk_02_qでは最後に。これからノベルスフィアで作品を制作・公開しようと思っているサークルや企業、個人の方に何か一言ください!



novelsphere_talk_02_aノベルスフィアは、ポータルであり、ツールであり、本質はプレーンなものです。だから、誰が使っても、違う手応え、違うものが見えてくると思います。
とりあえず、触ってみるといいと思うんです。別にお金もかからないし、得るものはぜったいにあると思うから。きっと気に入ると思うので、そうしたら、作品を作りましょう!いっしょにノベルゲーム業界を盛り上げましょう!そうしたらまた、新しいものが得られると、そう思うんです。



novelsphere_talk_02_qインタビューありがとうございました!



novelsphere_talk_02_aこちらこそ!


スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

