スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「妖々剣戟夢想」 ver1.2.0 レビュー

Category : 同人ゲーム

yykm_01

背景の作り込みから話題になり、そしてC81(2011年冬コミ)で最も売れたであろう同人アクションゲーム「妖々剣戟夢想」。
美麗な背景が特徴的なゲームですが、その面白さや如何に。

EXステージも含めてクリアしたのでレビューします。

サイトはこちら
あんかけスパ




【ゲーム画面】

yykm_02

タイトル画面。キラキラしたエフェクトが画面全体にかかっていて綺麗。木も動きます。


yykm_03

黄色い壺を壊すとスキルオーブが手に入ります。3つ集める事で技を使うためのゲージが上昇。


yykm_04

氷精であるチルノが通った後には氷の橋が。演出良し。


yykm_05

蓮や蓮の葉。


yykm_06

静止画では分かりにくいですが、洞窟の内部に水が流れています。


yykm_07

川の中には魚もいます。


yykm_08

とあるキャラが放つレーザー攻撃。


yykm_09

滝。


yykm_10

流れる水の中に椛が。風情があって良い感じ。



【評価】

◎Good!
背景が超絶に綺麗。特に「水」に関しての力の入れようは異常と言っていいレベル。
BGMは今作のために作られたオリジナルアレンジ。各ステージ、ボス戦にマッチしていたのは見事。


×Bad…
アクションゲームとしてイマイチ。特にボス戦が単調。
成長要素や通常技ゲージ上昇もアクセントとして弱過ぎる(両方初期状態でもクリアは普通に出来る)。
視点が固定なので、場所によっては移動やジャンプで飛び移るのが困難な箇所がある。
水の効果音が一切無いのは大きなマイナス。滝の音、川の音、洞窟に流れる水の音など、効果音にも力を入れてほしかった。



【感想】

幻想郷観光作品としては一級品。ただしアクションゲームとしては微妙。

概ね言えることはプレイヤーに頑張らせる要素が全く無い、ということでしょう。

通常技は徐々に増える方式で良かったと思います。最初からあの3つが使えるのは便利過ぎ。
背景が売りで隅々まで見てほしいなら、スキルオーブのように取らなくても良いようなものではなく、技を覚えられる秘伝書みたいなアイテムを設置した方が良かったはず。
ステージにポツンと秘伝書が置いてあるのも変な感じはしますが、そこは西行寺の図らいとかでごまかしつつ。
もしくはイージークリアで○○開放など、難度別にクリアすることで新しい技がアンロックされるのでも良くなったはずです。

後はスキルも欲しかったですね。2段ジャンプとか、高速移動とか。

新技開放、スキル取得、実績などの「やり込み要素」が無いので、1周クリアしただけでやることが無くなってしまいます。
一部ではタイムアタックや画面隠しなどの縛りプレイを行なっている人はいますが、それは稀な例。

最も力を入れたのは背景で、アクションゲームとしての面白さは二の次だったのかもしれませんが…。うーん、勿体無い。

後はクリア後のお楽しみとして、敵を一切無くしてステージを歩きまわるだけのモードがあると良いかも。
プレイ中は敵を倒して安全を確保しないといけないので面倒。

次回作も妖々剣戟夢想と同じタイプのアクションゲームを作っているみたいなので、今度は「背景が綺麗でアクションゲームとしても面白い」作品が出来ることを期待します。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。