
Category : スポンサー広告


「METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS」 これが次世代のMGSだ!

Category : ゲーム紹介

mgs_so_01

MGSと言えばサルを捕まえたり(動画リンク)モンスターと戦ったり(動画リンク)することで超有名なゲームですが、それがなんとソーシャル業界に参戦!
これまでのファンが納得する出来なのか、実際にある程度プレイしてそれを見極めてみました。

公式サイトはこちら
http://www.konami.jp/mgssop/




【ゲーム画面】

mgs_so_02

マイページと呼ばれるメインになる画面です。左にはリーダーに設定しているカードの画像が表示されます。


mgs_so_03

歴代のMGS作品に登場したキャラクターのカードを集めてデッキを作成。
綺麗なイラストを見れるのは良いけど、これまでの作品に出てきた人物を使っているのだから立体データで良かったのでは…と思うことも。


mgs_so_04
mgs_so_05

カードは強化することも出来ます。スキルレベルは同じスキルを持つカードを合成すると上がることがあります。
上のスクリーンショットでは6枚合成して6レベル上がってますね。ワーオ。


mgs_so_06
mgs_so_07

メタルギアカードはパーツを集める事で入手出来ます。デッキに1枚しか組み込めない特殊なカード。


mgs_so_08

「レッツ、ガチャ!」と爽やかな大塚ボイスが聞けます。
ソーシャルに慣れてない自分は11連の文字を見ただけでウヘェ…とテンションDOWN。

mgs_so_09

レイドガチャで手に入る一番レアなカード(2枚目)。


mgs_so_10
mgs_so_11
mgs_so_12

ミッション画面。画面をタッチすると上部の進行メーターが上昇し、右端まで行くとステージクリア。
途中で敵に見つかる事がありますが、タッチするタイミングによって左右されるのではなく単純に運なのであしからず。

画面は3Dですが、アクション要素は一切ありません。画面タッチを繰り返すだけです。いやー楽ですね。ベリーイージーよりも楽ですわ。


mgs_so_13

ミッションを進めていると高い頻度で遭遇するのがレイドボス。通常は戦車のみで、今はイベントでピューパと呼ばれるレイドボスもたまに出現します。撃破するとレイドガチャをするためのチケットなどが貰えたりします。



【感想】

これまでのMGSは死んだ。これが!次世代の!MGSだ!

…と、言える程の代物ではありません。
確かに画面は超綺麗だし、システムはしっかりしてるしでゲームとしては良く出来ていると思います。

ただし、MGSの派生作品であるというのが問題でして。

MGSはアクションゲームとして最早知らない人はいないと言ってもいいくらいの有名作品で、自分も

フィーチャーフォン:MG1、MG2(両クリア)
ゲームキューブ:MGSツインスネークス(最高難度ノーキルクリア)
PS2:MGS3(最高称号取得)
PS3:MGS4(最高称号取得…しようとして断念)

などなど、全てではありませんがこれまでの作品に触れています。やり込んでいます。MGSがどれだけ凄いアクションゲームかを知っています。

MGSというアクションゲームが全く違うジャンルの、しかもソーシャルゲームになって誰が喜ぶのでしょうか。

まぁ、ギャルゲーやエロゲーが格闘ゲームになって喜ぶ人は大勢いますが今回はその例は省きます。



かつてホラーゲームの金字塔と言われたバイオハザードというゲームがありました。
4が出た時はガラリとゲーム性を変えたため、

「これはもうバイオハザードじゃない」

ということを多く言われましたが、今回はその比じゃありません。

これはもうMGSじゃない

この言葉が、このゲームをプレイした多くのファンの口から発せられたことでしょう…。



【ただしゲームとしてはかなりの良ゲー】

ここでフォローをしておくと、「アクションゲームのMGS」というフィルターをかけなければ前述の通りかなりよく出来ているゲームです。
操作は楽だし、動作は軽いし、見た目が良いし、課金は必須ではないし。

アクションゲームじゃないMGSなんか絶対にやらんぞ!」と食わず嫌いせずに、案外やったら楽しめるかもしれませんよ。

今日も「ノーマルゥ!」という大塚ボイスを聞くためにアプリを起動する私なのでした。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

