
Category : スポンサー広告


「Blue*FD」 レビュー

Category : 同人ゲーム

blue_fd_00

久しぶりの同人ゲーム記事です。前回書いたのが9月21日なので約二ヶ月半ぶりになりますかね。

今回紹介するのは9月に開催されたコミティア101で購入した「Blue*FD」です。
FDとはファンディスクの事で、いわゆるオマケのことですね。

以前書いた本編のレビューはこちら(レビューに書かれている誤字は現在修正されています)
http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

公式サイトはこちら
http://www.namaage.com/




【ゲーム画面】

blue_fd_01

最早懐かしいとも言える雪のエフェクト付きタイトル画面。extraの項目が追加されます。


blue_fd_02

今作のFDでは本編終了後のオマケストーリーが3つ出来ます。ただし順々にやって行かなければストーリーは解放されません。


blue_fd_03

2つ目のストーリー、「千の平方根と一の朝」のメイン画面。
立ち絵は今回ありませんでした。



【評価】

◎Good!
既に終わった物語の続きが出来ること。


×Bad…
話が本編にも増して暗い。


※バグ
以下、誤→正

歩きながら思い出したかのうように→歩きながら思い出したかのように
その腕のなかのぬ温もり→その腕のなかの温もり
生きていたい願ってくれた→生きていたいと願ってくれた
一件の価値→一見の価値

誤字が多いためこれ以外は割愛。



【感想】

話が暗い!

舞台はどちらも同じ病院で、それぞれに問題を抱えた患者とのやり取りでストーリーが進みます。
ただなんというかこう…上げて落とすというか…救いがないというか。

本編は全体的に暗い雰囲気ながらもまだ救いはあったのに、ただただ人が死んでいくこのオマケシナリオで何を書きたかったのか、何を伝えたかったのかがちょっと自分には理解出来なかったです。


また、11月に公開予定だったシナリオは諸事情により延期、C83で出す予定だった新作もC84に延期といろいろ苦労している様子。なんだかんだで良いサークルだと思っているので、細くても良いので長く活動を続けてほしいですね…。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

