
Category : スポンサー広告


ロードラプレイ日記 No.03 「ロードラのアップデートが残念だった件について」

Category : ロードラ

rtd_n03_01

ver1.0.2アップデートの感想など。
目に見えて分かる変更点は第3回攻略記事の方に書いたので、こちらは補足というかおまけです。

ゲームキャストに寄稿した第3回攻略記事はこちら
ロード・トゥ・ドラゴン基本編3 ロードラver1.0.2の変更点を解説!




【細かすぎて第3回攻略記事にも書かなかったネタ】

・ユニット関連

ジグムントの名前がシグムントに変更。
これまでジグムントの名前が出ていたアーヴィング・ストラーフ、リュドミラ、ジグムント(ユニット名)、シグムント・ストラーフ、エルヴィン・シュバルツは全て「シグムント」に変更されている。

フリーデルのストーリーに書かれていた「フリーテル」の誤字が「フリーデル」に修正されている。

エドガー・シュバルツのストーリーに書かれていた「約に立たぬ者」の誤字が「役に立たぬ者」に修正されている。

つばきのストーリーに書かれていた「わかまつ」の誤字が「ひめじ」に修正されている。

水天一心流かすみのストーリーに書かれていた「受け継がれいる」の誤字が「受け継がれている」に修正されている。

ver1.0.1のストーリーはwiki調べ。1.0.2になって大分修正されている模様。

以下未確認ストーリー
1.閃光弐式ひめじのストーリーの「わかまつ」は「ひめじ」に修正されているか。というかこのユニット名前間違われすぎ。
2.勇者アランのストーリーの「伝承の勇者アレン」は「伝承の勇者アラン」に修正されているか。


・システム関連

ボスを倒した時に本が出ても出なくても1~2秒程度の間が出来るようになった。

相手のフレンド数が上限に達している場合は以下のようなメッセージウィンドウが出るようになった。

rtd_n03_02



【まだストーリーに誤りがあるユニット】

【フローラ・シュトローム】

rtd_n03_03

雨が振り続ける→雨が降り続ける


【天照一閃流つばき】

rtd_n03_04

ver1.0.1ではわかまつの名前が使われていましたが、つばきに修正…ってこれも間違ってるよ!なんで自分自身と戦ってんだよ!
正しくは光属性槍タイプの「ひめじ」です。はい。


【[書王]ユーリカ】

rtd_n03_05

その存在は謎に包まれおり→その存在は謎に包まれており



【ここが変だよAcquire】

なぜこれまで曜日中級クエストでレア4ユニットを落ちるようにしていたのに、レア3にダウングレードさせたのか。
むしろなぜ最初からこうしなかったのか。進化ポイントが初期の設定では高過ぎるとなぜ分からなかったのか(テスト不足?)

クエストの魔導書のドロップ率下げ過ぎ…。これまでレア3のユニットも簡単に入手出来たのに、滅多に落とさなくなった。レア2のユニットしかまともに手に入らない状況でどうやってレベル上げしろと…。

音楽の繋ぎが不自然になったのはなんで?

槍が飛び抜けて強いって訳でもないのに変換スキル及びステータスの弱体化は酷いのでは?
というか他の武器タイプの攻撃力を上げて普通に敵を倒せるくらいまで調整したら良いのでは…

アップデート前でもカツカツだったのに、敵から得られるソウルを減らしてどうする…

「一部ゲーム、及びユニットについての内容を調整いたしました。」という予告はあったけど、実際にはほぼ全てのユニットに調整が入っている。
既存のユニットのスキルを変えるなら事前にリストアップくらいしてください。

ユニット固有のパーティスキルとアクティブスキルを設定するべき。
スキルの種類がアップデート後もまだ少なくて、同じ属性同じ武器タイプでの上位互換や下位互換ってのは如何なものかと。

ちょっと前の期間限定イベントのことですが、全く同じ見た目なのに強さが3段階に分かれてるとか運営にはドSの人でもいるんですかね?
意地悪過ぎ。

敵ユニットの種類が少ない。中盤以降は皆同じ見た目で強さが変わりすぎ。



【それでも…】

運営がヘタとか弱体化をアッサリ実行するのは意地が悪いとか、実は今までβ版だったんじゃね?とかいろいろありますが、
自分はしばらくはロードラを続ける予定です。

ユニット毎のストーリーは魅力的だし、バグは直っているし、要望は取り入れてるみたいだし。

あと幸いな事に剣をメインにしていたので被害が少なかったことと、メインの剣ユニットは既に集め終えていたので。
ただし今回のアップデートを見る限り、剣もそのうち弱体化されそうですが。…弱体化されそうですが!

ユニットの弱体化で既存プレイヤーを手放し、新規プレイヤーにはレベル上げやユニット入手で苦労を強いるとかどうかと思うんですよ。

頼みますよAcquireさん!

コメント:

いつも楽しく読ませていただいてます
今日の運営の対応についてはどうお考えですか?
ロードラの記事たのしみにしてます
これからも応援してます!

Re: タイトルなし

ありがとうございます!

今日の対応は結果としては良調整だと思います。事前に告知してましたし、ソウル消費が高過ぎるアクティブスキルが見直されましたし、魔導書ドロップ率は明らかに向上してますし。

ただし、こうコロコロ内部データや仕様を変えられると攻略を書く身としてはたまったもんじゃないんです。
書きかけの記事や既に書いた記事が無駄になってしまうのは、こっちとしても不本意というか。

アップデートの事を書いた3回目の攻略記事も、その3日後には一部情報が意味を成さないものに変わってるとか、「おいおい…」って感じです。

今後のアップデートは慎重にやってほしいですね。ユーザーの声を聞いてから直すって手法としては下の下ですよ。まったく。

ストーリー考察などは追々書く予定なので、今後もよろしくお願いします。

> いつも楽しく読ませていただいてます
> 今日の運営の対応についてはどうお考えですか?
> ロードラの記事たのしみにしてます
> これからも応援してます!

お初です^^/

今回初めて記事を読ませていただきましたw
内容が的確すぎて思わず書き込んでしまったです。
自分はアプデでまで槍メインのパネル変更でごり押ししてたので被害甚大です(^-^;
現在は修正が入ったのでまだいいですが、直後は中級にすら苦労する始末でした。
弓と魔術は使い所が判らず未だに使ってないんですが、有効活用する方法ってありますか?

Re: お初です^^/

強くするならまだしも弱くするのはいかんですよね…イカンイカン。

弓は攻撃力が上がって実用性が上がりました。回復も高いので、意外と役に立ちます。
剣をメインに構成してる人にオススメ。

杖は攻撃力は皆無ですが、回復が一番高いのでユニットに1体はいると回復を大きく上げることが出来ますね。
杖ユニットで回復パネルに変換するスキルを持ったのが出ると良いんですが…。

> 今回初めて記事を読ませていただきましたw
> 内容が的確すぎて思わず書き込んでしまったです。
> 自分はアプデでまで槍メインのパネル変更でごり押ししてたので被害甚大です(^-^;
> 現在は修正が入ったのでまだいいですが、直後は中級にすら苦労する始末でした。
> 弓と魔術は使い所が判らず未だに使ってないんですが、有効活用する方法ってありますか?
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

