スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ攻略 17回目 「ヘラ降臨クリアを目指す人のための攻略指南」

Category : パズル&ドラゴンズ

pazudora_k17_01

ダンジョン名「ヘラ降臨!(地獄級)」、エリア名「暗黒の女神」はパズドラにおける登竜門的存在です。
このダンジョンをノーコンティニューでクリアすることは誰しも願うことですし、出来れば時間をかけずにクリアしたいところです。

ヘラは高いステータスだけではなく、終盤のダンジョンになればなるほど役に立つギガグラビティのスキルを所有しているため、どの属性のチームにも加えたくなるほど優秀なモンスターです。ただしヘラはこのダンジョンでしか入手出来ないので、ヘラが欲しい人は嫌でも挑まなければいけません。

しかし優秀なモンスターを簡単に入手できる訳も無く、それ相応に難しいダンジョンです。
しっかりと対策を練り、コンティニュー魔法石をなるべく使用せずにクリアを目指しましょう。




【知っておかなければならないこと】

①1~4Fは強力な雑魚敵が複数体出現する
1~4Fは体力、攻撃力、防御力が全て高いモンスターが複数体出現します。これらのモンスターを素早く倒さなければなりません。

②5F以降は神タイプのモンスターが出現する
5~10Fはオリュンポス十二神が出現します。攻撃力とHPが高いため、長期戦は免れません。

③8Fに出現するネプチューンは非常に防御力が高い
ネプチューンの防御力は72000(wiki調べ)。普通の攻撃では攻撃が軽減され、1しかダメージを与えることが出来ません。そしてHPは約45000。1の攻撃だけで倒すのはほぼ不可能です。

④9Fに出現するハーデスは非常に攻撃力が高い
ハーデスの攻撃は6ターン毎に82133。例え半減したとしても耐え切れるような攻撃ではありません。

⑤10Fに出現するヘラは毎ターン超ダメージを与えてくる
ヘラは1ターン毎に12354ダメージを与えてきます。例え毎ターン回復のリーダースキルがあっても回復が追いつきません。



【対策】

まずは雑魚敵対策。

pazudora_k17_02

オススメは敵全体に効果の有るブレス攻撃持ちのモンスター。
その中でもライトニングホーリードラゴンとカオスデビルドラゴンは属性で軽減されないので特に効果的。厄介なデビル系を一気に瀕死or撃破することが出来るのでピンチになる確率が減ります。

次に神タイプボス対策。

pazudora_k17_03

被ダメージがあまりにも大きいこと、例え耐えれたとしても次の攻撃までに回復が間に合わない場合が多いことから、根性もしくはド根性を発動させて耐えることが重要です。

ただしこの根性を使う場合、もし次の攻撃ターンが来るまでに回復できなかった場合は再度攻撃を食らって結局ゲームオーバーになります。
また、チームの総合HPが高いと既定のHPまで回復させるまでが大変で、50%以上or70%以上まで回復が行えず根性が発動しなくなる可能性があります。

回復ドロップが無くても回復出来る自動回復のリーダースキルを持つモンスターを用意し、低レベルorそもそものHPが低いモンスターを用意すると上記2点の問題が解決出来ます。

・自動回復要員
アマテラスオオカミ、大海の歌姫・セイレーンなど

・低HP要員
pazudora_k17_04
ベビーマッチプラス、キマイラ系、デーモン系など

根性を使わない場合はHP満タン時にダメージを20%まで抑えられる「オーディン」「覚醒オーディン」が効果的です。
ただしHPをフレンドと合わせて16500程度確保出来ない場合はハーデスにやられてしまうため、初クリアを目指す人にとってはハードルが高いかもしれません。

そして重要なのがネプチューン対策。

防御力を減少させるスキルも良いのですが、ネプチューン以外の防御は比較的低いため重要性はそれほど高くありません。ここは毒スキルを持つモンスターを用意するのが賢明です。

pazudora_k17_05
pazudora_k17_06

毒スキル持ちで普段入手出来るのはサキュバスのみで、あとはレアガチャでネプチューンを引き当てるしかありません。
コラボダンジョン(RO、太鼓の達人、CD)では毒スキル持ちを簡単に入手出来るので、最低でも1匹は確保しておきましょう。
スキルレベルを上げておくと根性チームの時の雑魚敵撃破も早くなります。

毒を使わないorどうしても用意出来ない場合は、防御力を貫通出来るスキルを使用しましょう。

pazudora_k17_07

スキル「恨みの一撃」はアップデートによりHP1の時に10万のダメージを与えることが出来るようになりました。
根性発動後にスキルを使用することで例え高防御のネプチューンでも28000ダメージを与えることが出来ます。

バハムートのスキル「メガフレア」も防御無視の9999ダメージを与えることが出来ますが、こちらはスキルレベルが上がっていない場合撃破までに時間がかかります(ゴーストリングの毒よりはダメージ効率が良い)。



【対策を考慮したオススメのチーム構成】

上記の【対策】でピックアップしたモンスターを使用したチーム構成になります。

①「マッチ売りの巨人」

pazudora_k17_08

フレンドに選択するモンスター:天空の使徒エンジェル、大海の歌姫セイレーン、アマテラスオオカミなど
○用意するモンスターはノーマルダンジョンもしくはスペシャルダンジョンで全て入手出来る
○育成が簡単

×入手時期が限られるモンスターを使用

ギガンテス(タイタンでも可)は低レベルでスキルレベルはMAX、ベビーマッチプラスと音符のしにがみプラスはレベルMAXであるとベスト。レベルMAXで無くてもいけますが、その分クリアに時間がかかります。
自動回復でHPの70%以上回復出来れば余程運が悪くない限りほぼゲームオーバーになることはありません。
上のスクリーンショットではギガンテスのレベルが20ですが、これでも高過ぎなのでタイタンの時にスキルレベルをMAXにして進化させ、ギガンテスレベル1スキルレベルMAXを用意出来ると良いでしょう。

2F以降でターン被りのモンスターが出てきた場合はベビーマッチプラスのスキルで撃破しましょう。防御力が高いモンスターは音符のしにがみプラスの毒スキルで。
1Fでターン被りがあった場合はやられる可能性が高いです。また、水属性モンスターとの相性が悪いため、水のデビル・デーモン・魔剣士には注意してください。


②「虹色の恨み」

pazudora_k17_09

フレンドに選択するモンスター:天空の使徒エンジェル、大海の歌姫セイレーン、アマテラスオオカミなど
○用意するモンスターはノーマルダンジョンもしくはスペシャルダンジョンで全て入手出来る
○モンスターを入手するだけで準備完了
○1Fさえ乗り切ればクリアしたも同然

×入手時期が限られるモンスターを使用
×レインボークリスタルを4体確保するのは中々難しい
×1Fでターン被りがある場合は諦めるしかない


恨みの一撃が強化されたこと、そしてCDコラボでこのスキルを持つレインボークリスタルが出現したことで始めて成り立ったチーム構成です。リーダーは根性さえあれば良いので、オーガ系で十分です。
1Fでスキルを溜めることが出来れば恨みの一撃を繰り返すことで安定して進む事ができます。

ただし通常の攻撃は全く期待できず、攻撃はほぼ全てスキル頼みになるのが難点。
1Fで出てきたモンスターのターンが被った場合は素直に諦めましょう。

具体的に書くと、1Fでデビル系が出現した時点でゲームオーバーです。ターンが被っていないデーモン系2体が出るか、ターンが被っていない魔剣士系が2体出現しない限り、このチーム構成では100%クリア出来ないのでご注意を。


③「超回復×絶対防御」

pazudora_k17_10

フレンドに選択するモンスター:覚醒オーディンor自分が覚醒オーディン持ちの場合は自動回復系
○1Fでターン被りがあったとしても余裕
○成長したモンスターを使うため、雑魚戦及びボス戦が安定する。クリア時間も比較的早い。

×高レベルの覚醒オーディンを所持しているかフレンドに存在しないと成り立たない
×HPを確保しなくてはいけないため、成長させるのが大変


覚醒オーディンのリーダースキルを用いたヘラ攻略が安定するチーム構成例。
ハーデス及びヘラは闇属性なので、弱点の光属性を入れると撃破が早くなります。属性軽減もないのでオススメ。

ただ、正直言ってこのチームを作れるなら既にヘラを入手している可能性が高いため、安定してクリアを目指すなら…といった感じ。
その場合はライトニングホーリードラゴンを覚醒ヘラなどにするとよりクリアが早くなります。



【まとめ】

ヘラ攻略で大事なのは「ちゃんと対策を練り、適切なチームを構成することが出来れば魔法石は殆ど使わずにクリア出来る」ということ。
上記のチーム例以外にもヴァルキリーをリーダーにしたド根性回復チームなどもあります。ただしこれはモンスターの入手及び育成が大変な上に、攻略が安定するというわけでも無いので今回の記事では省いています。

ヘラを倒せる自信が出来た時、そしてヘラ対策用のモンスターが出来た時。構成出来る最高のチームで挑んでみてください。



自分が初めて挑んだ時の記事はこちら
「無課金プレイヤーがヘラ降臨にノーコンティニュー目指して挑んでみた」

ノーコンティニュークリア達成時の記事はこちら
「ヘラ降臨ノーコンティニューリベンジ~絶対防御の神~」
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ベビーマッチやレインボークリスタルを入手できない今となっては、ヘラ降臨は、事実上無課金で攻略できないということでしょうか

Re: No title

記事に書いたのはあくまでも一例であり、攻略法は他にもあります。ノーコンティニュークリアは難しくなると思いますが。

ベビーマッチなどでクリアしたい場合は復刻を待つと良いでしょう。

> ベビーマッチやレインボークリスタルを入手できない今となっては、ヘラ降臨は、事実上無課金で攻略できないということでしょうか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

サクヤとカリンと虹の番人とセレスとエキドナでヘラ降臨をクリアできますか?
ランクは97です。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。