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ロードラプレイ日記 No.01 「カットインの攻撃補正や属性補正などいろいろ検証してみた」

Category : ロードラ

rtd_n01_01

大手サイトで見た以下の文

火属性の敵には火属性のユニットを入れてダメージを抑えよう

これ、試してみてもダメージに差があるとは思えませんでした。
良い機会だったので、実際にカットインの補正などいろいろと検証してみました。
これから始める人だけでなく、現在プレイ中の人でも役に立つ情報になるはず。

※属性効果についての検証を追加
※よりしろ経験値についての検証を変更

※掲載はもうちょっと後になりますが、ゲームキャスト第2回攻略記事の補足も兼ねてます。


【カットイン検証】

カットインが出ると与えるダメージはどのくらい変化するのか?を検証。
ただの演出じゃありません。

・検証詳細
敵:光バハムート(ユニットNo.27のイェゴールのストーリーを見てください)
パネル数:杖4枚
キャラ数:1人(マリア)
属性効果:MAX

・カットイン無し
rtd_n01_02

・カットイン有り
rtd_n01_03

カットイン無し:5243で約5000
カットイン有り:7577で約7500

多少のブレはありますが、カットインが入ると約1.5倍の攻撃になることが分かりました。


ちなみによりしろのカットインはどんなだろう?と思い、頑張って撮影したのが下のスクリーンショット

rtd_n01_04

脱力系アイドルユニット誕生の瞬間だった。



【属性ダメージ検証(与ダメージ編)】

rtd_n01_05

反属性、同属性、関係の無い属性それぞれに与えるダメージはいったいどのくらい変わるのか検証。

・検証詳細
敵:各属性のネズミっぽいモンスター
パネル数:槍1枚
キャラ数:1人(水流弐式ななお)
属性効果:+1

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同属性(水)及び無関係な属性(闇)には3000前後のダメージ

同属性の場合ダメージが減少すると思っている人は多いと思いますが、実際は「属性相性が関係無い敵に与えるダメージと同じ」になりました。


rtd_n01_08
反属性(火)には6000前後のダメージ

反属性の敵には約2倍のダメージ。
かなりダメージが違うので、クエストが難しいと感じたら反属性のユニットで固めて挑んでみてください。



【属性ダメージ検証(被ダメージ編)】

今度は属性による被ダメージの変化があるのかを検証。

・検証詳細
敵:各属性のネズミっぽいモンスター
キャラ数:4人(全員水ユニット)

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属性による被ダメージの影響は無い

各属性変わらず2000前後のダメージでした。



【属性効果検証】

rtd_n01_13

色付きの床を通るかスキルを使うと増える属性効果(キャラに+がつくやつ)。
+無しと有りではどの程度ダメージが違うのか検証。

・検証詳細
敵:殻付きドラゴン(中)
パネル数:槍1枚
キャラ数:1人(勇士カイン)
属性効果:0と10

・属性効果無し(+0)
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・属性効果有り(+10)
rtd_n01_15

属性効果+0:約10000前後のダメージ
属性効果+10:約11000前後のダメージ

属性効果が1追加される毎に攻撃に1%のボーナスが入る様子。
MAX(10)では約10%攻撃力が上昇しました。

確かに攻撃力は上がりますが、上昇が僅かなため属性効果の床を優先して歩かなくてもOK、という結果に。



【よりしろ経験値検証】

※計算式変更

よりしろに蓄積される経験値がどのように計算されているかを検証。
以前の計算式が以下に変更になりました。

残ソウル×残ソウルに応じた倍率×クエストに応じた倍率×クエストの消費スタミナ

・スタミナ4クエスト(一番最初のクエスト ボス撃破でソウルが2回復)
残ソウル2でよりしろ経験値105
残ソウル3でよりしろ経験値135
残ソウル21でよりしろ経験値480

・スタミナ15クエスト(曜日イベント中級)
残ソウル52でよりしろ経験値1770
残ソウル54でよりしろ経験値1815
残ソウル67でよりしろ経験値2100
残ソウル99でよりしろ経験値2700

今のところクエストに応じた倍率は

期間限定クエスト 魂の器1・中級(11月19日配信)>>>曜日イベント中級>ラカンカグアラスト

となっています。スタミナは関係ないかもしれませんが、これも何か計算式に含まれているような気がしてならないので加えています。



【死神の強さを検証】

rtd_n01_12

ソウルが0になると出現する死神。そのビジュアルからかなり強そうなイメージがするものの、実際はどの程度なのか?

・検証結果
HP:約27000
属性:
ターン数:2
攻撃力:約5500~7000

結論:イベントエリア中級クリアが安定しているなら余裕の相手。



アップデートの予定も公表されてやっとゲームとしての質が上がりそうなロードラ。
今後が楽しみですね。
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コメント:

iPhoneで読んでいると黄色い文字がかなり見えにくいです。
改善して頂ければ幸いです。

Re: タイトルなし

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> iPhoneで読んでいると黄色い文字がかなり見えにくいです。
> 改善して頂ければ幸いです。

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プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
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タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
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ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

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