
Category : スポンサー広告


東京ロケテゲームショウ レポート

Category : 同人イベント

tlgs2012_01

ロケテゲームショウとは、開発途中の同人ゲームをプレイしてその場でフィードバックするというイベントです。

開発者はプレイヤーのフィードバックでより良いゲーム作りに。
プレイヤーは開発中のゲームを先んじてプレイし、バグや○○はこうしてほしいなどの意見をその場で開発者に伝えることが出来るという双方にメリットのあるイベント。

今回は秋葉原ロケテゲームショウから実に三年ぶりとなる東京ロケテゲームショウのレポートを書きます。

公式サイトはこちら
https://sites.google.com/site/locate121111/home




【レポート】

地図を読み間違えて駅近辺を彷徨う事30分、目的地の板橋区立グリーンホールに到着。

tlgs2012_02


2階に上がって受付に入場料の100円を渡しリーフレットを貰います。そして会場内へ。
広いとは言えない場所でしたが、沢山の人が居ました。

で、まずは会場をぐるっと一回り。試遊台が殆ど埋まっていることから盛況ぶりが伺えます。

一回りしてたまたま空いていた所をまず遊ぶことに。



サークル名:記憶図書制作委員会
サイトURL:http://www.resette.net/

tlgs2012_03

tlgs2012_04

画面内にあるものをタッチして進むアドベンチャーゲーム。ブラウザで遊ぶ事が出来ます。

プレイの感想はやや歯応えのある脱出ゲーム。ヒントがほぼ無いので不親切ともいう。画面を見ただけでは解法が分からず、やれる事をとりあえず試してみるという脱出ゲームの定番の行動を取ることに。時間の経過やクリック数でヒントを出すようにしたら良いかも。

所々で詰みつつも最後までプレイして体験版の範囲はクリア!
20~30分くらいかかるので、最後までプレイした人は中々いないんだとか。



サークル名:一夢小路
サイトURL:http://hitoyumekomichi.blog.fc2.com/

tlgs2012_05

次はノベルゲームをプレイ。

数百年前の西洋が舞台?のノベルゲーム。教会の権力が絶対であり、それを脅かす存在は例え子どもであろうと悪魔と認定し、迫害をするという内容。

ダークな世界観なので、迫害された子どもが今後どうなるか、救われるのかが気になるところ。

吉里吉里を用いて一人で制作を続けているらしい。完成したらフリー公開するとのこと。



サークル名:XNA Alliance Tokyo
サイトURL:http://www.xna-today.jpn.org/archives/5173

tlgs2012_06

tlgs2012_07

tlgs2012_08

次にプレイしたのはAndroidアプリの「NINJAvsCHIKUWA」。

写真の右下を見ればなんとなく内容が分かりそうですが、腹筋やスクワットや腕立て伏せをしながらちくわの中に魚肉ソーセージやキュウリやゴーヤを入れていくゲームです。タイミングを合わせてタップしなくてはいけないため、なかなか難しい。

何故か画面の左で女の子が喘いだりアヘ顏になったりするけど気にしない。ちくわの中に棒状の物をイレテルダケダヨ?

というかAndroidアプリすげーな!iOSにも欲しいよこういうの!

イージー、ノーマル、ハードを全てクリア。ハードは相当難しく、開発者の方ですらクリアしてなかったらしい。というか今回のイベントでハードクリアしたの自分だけのような気がする。

難度選択画面では女の子が三人いたけど今回は1キャラしか用意されてなかったので全キャラ実装早く!

隣の「君が見た光3」体験版もやりましたが、こちらは通常プレイをするだけでは難度は上がらず、敢えて危ない行動をしないと難度が上がらない仕様。…最初から難しさを選べたほうが良いような?



サークル名:NEXT-SOFT+
サイトURL:http://plus.next-soft.net/

tlgs2012_09

tlgs2012_10

次はシミュレーションゲームの「リーメベルタ」。

体験版なので2ステージしか遊べませんでしたが内容は十分。音楽が良く長時間聞いていても飽きないのは◎。聞くところによると依頼して作ってもらっているとのこと。

ゲームは敵ユニットと味方ユニットのグラフィックが同じのため、判別に困る場面も。敵は赤や黒などのフィルターをかけて分かりやすくさせた方が良いかも。あと背景を回転させても透過しないので、より見難くなってたのはマイナスポイント。というのを開発者の方に伝えたので、今回のフィードバックで直ると良いなぁ。



【感想など】

なかなか楽しいイベントでした(上に書いたもの以外にもいろいろ遊んでます)。
雨が降りそうだったので閉会式間際でしたが帰宅する事に。

STGなどの動的ゲームが多く、ノベルゲームなどの静的ゲームは殆どなかった印象。短時間のプレイは前者の方が向いているので仕方ないかー。

イベントではiPhone/iPadアプリ、Androidアプリなどのスマートフォンやタブレットなどのデバイスを用いるゲームも多かったです。時代も変わってきてますねぇ。同人ゲームもPCだけではなく、モバイル端末でも意欲的な作品をどんどん出して欲しいです。

ただ要望を言うならもうちょっとサークル数が多くても良かったかなーという印象。あと会場が遠い…(その分安く借りられたからこその入場料100円なんだろうけど)。
ただ、こういった一箇所に集まってゲームをするイベントは楽しいのでもっとあってほしいですね。

また何か同じようなイベントがあれば参加したいです。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

