スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ロード・トゥ・ドラゴン」 パズドラから生まれた新しい卵

Category : ロードラ

パズル&ドラゴンズ」は「Dungeon Raid」を参考にして生まれた金色の卵でした。
その人気は今や不動のものとなり、多くのプレイヤーの休憩時間や睡眠時間を削っていることかと思います。

で、人気のある作品に付き物なのが「パクられる」ということ。
中国は当然のこととして、海外や日本でもポンポンとパズドラのデザインを模したパクリパズル&ドラゴンズ、いわゆる「パクドラ」が多く生み出されています。

ロード・トゥ・ドラゴンを最初に見た時もまーた「パクドラ」かと思ったものの、どうやら様子がおかしい。
完成度が高いのにも関わらず、あまりにもパズル&ドラゴンズのデザインやシステムと似過ぎている。普通にパズドラ的要素を排してオリジナル作品として出せば良かったのに…と。

どうやら開発会社のACQUIREはガンホーの子会社、つまりロードラはガンホーから公式に技術提供を受けた作品(実に響きが良い…)らしい。

公式サイトはこちら
http://smartphone.acquire.co.jp/rtd/

アプリダウンロードはこちら
ロード・トゥ・ドラゴン

最初にやり始めた時は「パクドラじゃないにせよ、劣化パズドラに変わりはないなー。」と思っていたものの、徐々にその考えは変わって行きました。

レビューは続きからどうぞ。

※攻略情報に2ch本スレの解析情報追加。主にボスドロップ関連について。

rtd_01




rtd_02

メインメニュー。左がロードラ、右がパズドラの画面です。
似ているというかそのまんまですね。微妙に言葉や左寄せ中央寄せの違いはありますが。


rtd_03

編成画面。ロードラでは3体しか選ぶことが出来ません。
序盤はステータスが高いユニット3体を優先的に選ぶべし。


ここで宣伝PVを御覧ください


アニメーションでグリグリ動くキャラクター(ユニット画面でも微妙に動く!)が好印象。

ダンジョンでは色が付いたマスを通るとその色の属性がパワーアップ。
敵のいるマスを通ると戦闘になります。

宝箱のマスを通ると以下の効果有り。
HP回復:全回復
ソウル回復:ソウルが1~3回復
パワーアップ:ユニット全体に+1

各種配置はランダムでは無く、ダンジョンによってモンスターやパネルの位置、宝箱の効果は固定っぽいです。



【◎Good!】
パズドラの技術提供を受けており、ある程度下地が完成していること。
ユニットにそれぞれストーリーがあること。

rtd_04

rtd_05

賢者ローザと賢者ノーラが親子であることがストーリーを読むと分かる。面白い。
パズドラにも欲しい要素。


ダンジョンでの操作が簡単なこと。パズドラのパズルは面白いけど長時間やると流石に疲れるしダレる。
アニメーションでキャラクターが動くこと。


【×Bad…】
似たようなキャラクターが多く、水増し感が凄い(姿は同じで色違いなど)。
全体的に淡白な色合いで少々派手さに欠ける。
レアガチャ専用モンスターが少ない。
入手経験値は少ないのに必要量が多いため、育成に時間がかかる。
パネルの数が少ないため、戦闘が運に左右されやすい(攻撃可能なパネルが出ない→何も出来ないまま死亡など)



【感想】

操作が楽なパズルRPG。面白い。

多分このゲームはパズドラで今後もやれないような事をやるための派生作品なんじゃないかなーと。
アニメーションもそうだし、主役(プレイヤーが編成するキャラ)もモンスターではなく人間or人型だし。

世界観を重視したり、パズル要素がめんどうだったり、オンラインゲームのアバターやねんどろいど、フィギュアなどが好きな人はパズドラよりもこっちの方が向いているかも。

確かにカードの方がイラストレーターを起用して素晴らしい絵を見れるし、コレクション的な要素も強いけど…もうこの業界にはそのようなゲームが数多く有り、食傷気味なプレイヤーも多いはず。

ロードラのユニットは同じデザインで色違いのユニットも多いけど、レア度が高いユニットは固有のデザインになっているためそれを集めるのが楽しい。


パズドラから生まれた新たなビジネスの卵。
これが金色になるかそれ以外になるかは今後のアップデートや運営次第でしょう。


適度に楽しみながら行く末を見守りたいです。



【ロードラプチ攻略】

・リセットマラソンはパズドラ以上にやるべき
レアガチャで出る割合は以下の通り

★★★」 約80%
毎日出る。高レベルで出てくるためゲームを始めた当初は強いと思うが、正直言って弱い。
パズドラではゴーレムや魔剣士がこれにあたるが、ロードラでは★3モンスターはゲームを進めれば簡単に手に入ったりする。


★★★★」 約15%
曜日によって異なる。ノーマルダンジョンでも手に入るが確率はとても低い。
これが出たらゲームを開始しても問題ないかも。
英雄、勇者、銃士、賢者などが名前に付いている。

rtd_06


★★★★★」 約5%
曜日によって異なる。レアガチャ専用モンスター。現在は「○○王」というのがこれに該当。パズドラで言う神タイプ。
高ステータスと実用的なスキルで即戦力になる。
これが出るまで粘るのもアリだが、数時間やっても出ないこともあるので覚悟すること。

rtd_07


・魔導書は最大で5つしかドロップしない
一回のダンジョンで入手出来る魔導書の数は最大で5つ。
つまりボスに辿り着くまでに魔導書を5つ入手した場合はボスが落とすレア度の高い魔導書を入手することが出来なくなってしまう。

ソウルを溜めるために敵と戦うのは良いが、魔導書を4つ入手したらそれ以上の交戦は避けること。

rtd_08


・一回のクエストで入手出来るレア度4以上の魔導書は1冊のみ
ロードラを解析した人の情報によると一回のクエストで銀色以上の魔導書は1冊しか入手出来ない。
つまりボスにたどり着くまでに魔導書を5冊集めるか1冊でも銀色or金色の魔導書を入手すると絶対にボスドロップしないということ。


・レアユニットのドロップについて
以下、2ch本スレより

【英雄系】
・ラカンカグア火口 龍帝の祭壇 ボスドロップ 各1%
英雄フィリス、英雄ウルスラ、英雄エンゼリカ、英雄ヴァイオラ

・ラカンカグア火口 龍帝の祭壇 巨大イノシシドロップ
ドロップ無し 25%
金のよりしろ 60%
英雄フィオナ 15%


【勇者系】
・上級ダンジョン
深海→勇者ルーク
光翼王→勇者アラン
深淵→勇者エイゼル
獄界→勇者ジョセフ(巨大イノシシドロップ)


【賢者系】
今後アップデートで追加されるマップにて入手可能


【銃士系】
今後アップデートで追加されるマップにて入手可能


【曜日ダンジョン】
・深海の呼声・中級(水曜ダンジョン) 各5%
水天一心流かすみ、水流弐式ななお、氷射手いせ、青竜帝かが
スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。