パズル&ドラゴンズ日記 No.014 「大塚角満の熱血パズドラ部 読書後の感想」

Category : パズル&ドラゴンズ

パズドラの攻略記事や日記を書いているブログは山ほどあると思いますが、その中でもトップの人気を誇る(と思われる)ブログが本になりました。
それが「大塚角満の熱血パズドラ部」です。

書いている方は大塚角満という方で、これまでにもモンハンの本を数多く出しているその道のプロらしい。役職的にも偉い人(副編集長)。
元々パズドラ関係の本は少なかったし、夏コミでのパズドラ同人誌も収穫0だったので公式から同人誌を出してくれるなら…と思い購入。

結論から先に言うと、Web版を読んでいるならわざわざ買って読むほどのものではありませんでした。

感想は続きを読むからどうぞ。

pazudora_n14_01




【本の内容紹介&感想】

全272ページ。モノクロ。
Web版ではゲームのスクリーンショットがカラーで掲載されているが、本ではモノクロのため味気ないというか一部分かりにくい箇所がある。

文章はWeb版のブログと同じく横書き。掲載時と同じく一部の文字を大きくしたりフォントを変えたり。モノクロのため文字色は黒一色。
内容はまんまWeb版のものであり、そちらを読んでいるなら数ページ読んだだけで本を閉じたくなるはず。


pazudora_n14_02

木属性が使われないのはもう過去の話であり、エンシェントドラゴンナイトやパールヴァティーなどの出現によって木属性は闇属性にも劣らないくらい人気の属性になった。
過去のプレイ日記をまとめているために、どうしても「人気の無い弱い属性で難関ダンジョンに立ち向かう」という当初の目論見が薄れてしまっている。

しかもプレイ日記を書いていた当時から木属性だけではなく、光属性など満遍なく育成していた。
縛りといえば無課金くらいで、属性縛り、フレンド縛り、スキル未使用縛りなどは特に行なっていない普通のプレイスタイルである。
攻略情報を見ることも当初は封印していたみたいだが、現在は自社内の攻略記事や他の詳しい方から情報を得ているらしい。


pazudora_n14_03

モノクロ画像では分かりにくいため、わざわざ画像に注釈を入れている。ページ数を削って全ページカラー印刷にすれば良かったのではないか。
イラストも全てモノクロのため、もったいない。


pazudora_n14_04

ブログの決め事である平日はほぼ毎日更新というのも今は昔。
昔は安定して週に4~5回の更新を行なっていたが、現在は週に多くても3回程度しか更新が無く、しかも本の宣伝ばかり。
他の仕事が忙しいのもあるだろうが、ネタが尽きてしまったのだろうか。


pazudora_n14_05

単行本にはいくつか描き下ろしの部分があるが、量としては微々たるものであり、これ目当てで買うものではない。


pazudora_n14_06

パズドライラストレーターが全面的に協力して挿絵を描いている…が、ブログを本にしたこともあって特定の人物=著者を持ち上げた内容の挿絵が多く、
一般のパズドラプレイヤーが「この人だけ贔屓されている」と反感を抱いても不思議ではない。
また、この挿絵を見るために買った人も多いはずなのに、挿絵の殆どをWebで掲載するという(第73回記事)…。挿絵目当てで買った人が可哀想。


pazudora_n14_07

ファミ通が声をかければ新モンスターだってなんのその。どんなモンスターだってファミ通が言えばガンホーはOKを出してくれるぞ!
更に言うなら既に「キングゴールドネッキー」を雑誌購入特典限定のモンスターとして出しているため、これで2体目である。

というか以前アンケートで新モンスターのデザインを募集してなかったか?
http://app.famitsu.com/20120817_83050/

「最優秀作品は、2012年9月下旬にファミ通Appサイトにおいて発表する予定です。」
と書いてあるが、10月4日現在そのような記事は掲載されていない。ユーザーが応募したモンスターよりも書籍限定モンスターの方が大事ですもんね。


ただしプランは成長させても弱く、必要経験値も400万のため育てるのは酔狂の領域。
ステータスもスキルも中途半端で、この点だけで言えばご愁傷様という感じがする。



【その他不満や疑問など】

・ブログのサブタイトル「本日も斜め移動日和」はどこに消えた?
ブログの正式名称は「大塚角満の熱血パズドラ部 ~本日も斜め移動日和~」だが、今回の本では「本日も斜め移動日和」の部分が消えている。
モンハンの逆鱗日和に合わせたのだろうが、斜め移動の話はブログ初期にチラッと触れただけ。
行き当たりばったり感漂うサブタイトルである。


・なぜプランはドラゴンタイプなのか?
おそらくエンシェントドラゴンナイトをリーダーにした時のリーダースキル効果を適用させるため。そうお願いしたのだろう。
プランが回復タイプだったならまだ人気が出たかもしれないのに…。


・パズドラの漫画化も検討しているそうだけど
また書籍限定のモンスターを付けるんですか?いやぁ~商売が上手いなぁ~。



以上、いちパズドラプレイヤーの感想兼僻みでした。
だってイラストレーターさん本人に希望の絵を描いてもらったり自分が考えたモンスターをゲームに出してもらったりして羨ましいじゃない。
…羨ましい!ずるい!凄い!さすが大手企業!(まぁイラストの依頼料だったりを払ってるんだろうけどさ…)

くどいようですがこの本は「Web版を読んでいるなら」特に購入しなくても問題ないです。挿絵も大部分が公開されていますし。
それでも買うのは余程のファンか限定モンスター目当てかパズドラ関連の本を手元に置いておきたいかでしょう。

いろいろネガティブな事を書きましたが、内容は面白いため読み物としてはまぁまぁ良いかも(全記事既読)。ページ数も多いので長い時間潰せます。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミック。

長い間出張で東京にいましたが、現在は札幌で生活中。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細はこちら

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最近ハマった&プレイ中のアプリ
ロード・トゥ・ドラゴン チェインクロニクル
Deemo Tone Sphere
リンク全般
・同人ゲーム(ノベル系)
ファタモルガーナの館
fragaria

・同人ゲーム(STG&アクション系)
RebRank
えーでるわいす
souvenir circ.

・イラストレーター&漫画家(18禁多め)
Misty Isle
トーティシェル
その他大勢
じたくけいび。

サイチル


・情報系
susi-paku

あなたのスイッチを押すブログ

ヲチモノ

OZPAの表4


・iPhone
iPhone AC 番外レポート

GameCast iPhone

GCロードラ攻略


・ゲーム系ブログ
SSKB

検索フォーム