スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「iPhone5」 劇的な進化を遂げたiPhone

Category : その他雑記

9月24日、豪雨の中家電量販店に行って「iPhone5」を購入。キャリアはau。
購入時のトラブルや実際に使ってみての感想をまとめました。

ipb5_01





【購入時の注意】

自分が予約注文したのは64GBの【黒】です。ブラック。BLACK。
黒を購入予定の人は気を付けて下さい。結構な確率で塗装ハゲや欠け傷が最初から付いています。

ipb5_02

○で囲っている部分が開封確認した時に見つけた塗装ハゲ。かなり小さいですが、黒地に銀色なので結構目立ちます。

2台確認して2台とも端末に塗装ハゲ・傷があり、本当は2台とも受け取りたくなかったのですが

どちらかを選んで頂けない場合、次回入荷分になってしまいますので…

と言われてしまってはしょうがない。不本意ですが。

最初に確認したのは前面の上の方に大きめの欠け傷があったので、まだ背面で目に付きにくい上記写真のiPhone5を持ち帰りました。
自分は大雑把な性格なので「まぁ別に良いか」となりましたが、傷なんて耐えられない!という神経質な人は素直に白にしましょう。

後はキャッシュカードが何故か読み込まれずそこだけで40分近く手続きに時間がかかったけどiPhoneに関係無いので割愛。

という訳で購入前の端末確認は念入りに。持ち帰ってからでは遅いので。傷があった場合でも運が良ければ「傷が一切無い」端末と交換してくれるかもしれません。



【環境の移行】

日頃からiPhoneをPCに繋いでバックアップを取っていたので、環境の移行はとても簡単でした。

旧iPhone4をPCに繋いで同期&バックアップ作成→ライトニングケーブルに差し替え→iPhone5を接続→バックアップから復元

でこれまで使っていたiPhone4の環境をそのままiPhone5に移行することが出来ます。
ホーム画面に置いているアイコンの配列だけでなく、各種設定もそのまま。かなり楽です。
何故か移行されなかったアプリ(Skypeなど)もいくつかありましたが…

ただし以前の設定がそのままという事は、SoftBankのメール設定もそのままという事。
購入時の説明でメールに関して何かしら説明があると思いますが、auのメール設定はバックアップから復元した後に行いましょう。

環境移行後のiPhone4は復元で初期化しました。
初期化後のiPhoneは売る、誰かに譲渡する、予備として持ち歩くなど、その後の使い道は人それぞれ。
自分は少し手元に置いた後、売却するかも。もしくはiPhone4で何かを検証したい時に使う?

ipb5_03

これまで使っていたiPhone4。2年間お世話になりました。
使用ケースはエレメントケースの「Vapor COMP Orange/Orange」。



【実際に使った感想】

・端末について
とても軽い。そして薄い。これまでのiPhone4がズッシリ重く感じるように。
色は2トーンですが黒で統一されており、エレガント。その分前述の銀色が目立ちますが。

・通信速度について
3GでもSoftBank版より早い。LTEだとかなり早い。Wi-Fiの通信速度も上がっているような。
端末の性能が上がったからなのか、auの方が通信速度が早いからなのかは不明。

・電波状況について
電波の掴みはまだ使い始めたばかりなのでなんとも。今のところSoftBankの頃より繋がりにくい、といった事は全く感じない。
今後コミケなどの混雑時や旅行した際に、掴みの良し悪しは分かるはず。

・テザリングについて
こちらも快適かつ便利。設定も簡単。
Wi-Fi版iPadを持っている人や、DS・PSPなどの携帯ゲーム機を持っている人には大きな利点になるだろう。

・対応アプリについて
やはりiPhone5の画面サイズに対応していないアプリが多い。
購入は対応アプリが増えてきてからでも良いかも。

ipb5_04

トップセールスのアプリ(パズル&ドラゴンズ)ですら上下に帯が出る始末(分かりにくい場合は画像クリック)。
早めの対応に期待。このまま放置なんてしませんよね…?


ipb5_05

Twitterアプリも上下に帯が出ているものが多く、画面サイズを全く生かせていない。

・アプリの動作速度について
iPhone4に比べて超快適。ゲームアプリの起動速度に至っては比べるのもアホらしくなるくらい差がある。

ipb5_06

なめこDXも収穫の際にあったひっかかりやもっさり感が無くなり、気持よくすぽぽぽーんと収穫出来る。

パズドラも画面遷移などであったひっかかりが解消。iPhone4で動作の遅さに不満を感じている人はiPhone5に変えると気持良くなれます。

文字入力の際も同様にキビキビ動くようになっているので、文字入力でストレスが溜まっている人は機種変更を検討した方が良いかも。

・壁紙について
画面サイズが大きくなった事でより理想に近い形の壁紙に出来るようになった(黒スト画像の脚の部分だけとかね)。
ただしiPhone4の画面サイズピッタリの大きさの壁紙は、アプリ同様上下に黒帯が出来ます(デフォルトは拡大表示)。



【総評】

今iPhone4を使っているのなら買い換える価値は大いに有り。
端末の性能が飛躍的に向上し、それでいて端末は軽く、薄くなっている。

新世代のiPhoneは、劇的な進化を遂げていた。

今後も使っていく上で新たな発見があった場合は別途記事にしたい。
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。