スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「Astebreed(アスタブリード) C82体験版」 レビュー

Category : 同人ゲーム

C81、COMITIA99、COMITIA100に続く4本目のアスタブリード体験版。
検証含めプレイし終えたのでレビュー。

※ver.C82aのアップデートパッチは適用済

サークルサイトはこちら
Edelweiss(えーでるわいす)

特設ページはこちら
Astebreed

aste_t_c82_00




【ゲーム紹介・説明】

aste_t_c82_01

タイトル画面。鮮やかな色彩と光が印象的。


aste_t_c82_02

自機オプションの名称がアイリードからルーキスに変更。理由は大人の事情らしい。

直線攻撃のガトリング、索敵攻撃のサーチアロー、広範囲攻撃のリアアサルト、防御のシールドを4つの攻撃ボタンとして割り当てます。

射撃は攻撃ボタン4種のうちどれかを押しっぱなしにすると撃てます。ボタンを短く押すとブレード攻撃。連打すると乱舞攻撃に変化。
ルーキスはボタンを離すと攻撃が止まってしまうため、オプション攻撃をしつつブレード攻撃をしたい場合は攻撃ボタンを連打すること。


aste_t_c82_03

aste_t_c82_04

ステージ1。流れる風景と海。ある程度進むと建造物と谷。グラフィックが凄い。


aste_t_c82_05

ボス撃破。エフェクトにも力を入れています。



◎Good!
音楽やグラフィックなどの品質が高い。
以前の弱々しい自機ショットが太く大きくなり、見た目の強さが増している。
オプションの切り替えが楽しい。
やれることが多く、プレイする度にいろいろ新しいことが出来る。


×Bad…
射撃やブレード攻撃で大体の弾をかき消せる、HPは一定時間ダメージを食らわなければ赤ゲージの部分は回復、オプション攻撃が優秀過ぎるなど、自機が強過ぎてスリルに欠ける。
端的に言えば道中はリアアサルトで雑魚敵を簡単に倒せて余裕だし、ボスは近付いてガトリングを連打すればオプション攻撃&ブレード攻撃で瞬殺出来る。

今後の調整次第だと思うが、自機はこのままの性能でステージを難しくするか、自機の性能を落とさない限り、プレイヤーは簡単過ぎて拍子抜けしてしまうかもしれない。


※バグ

オプション攻撃に優劣がある。

・ガトリング攻撃中
サーチアローボタンを押すとオプションがサーチアローになる。
リアアサルトorシールドボタンを押すとオプションが消える。

・リアアサルト攻撃中
ガトリングorシールドボタンを押してもオプションはリアアサルトのまま。
サーチアローボタンを押すとオプションがサーチアローになる。

・サーチアロー攻撃中
ガトリングorシールドorリアアサルトボタンを押してもオプションはそのまま。

・シールド展開中
リアアサルトボタンを押すとオプションが消える。
ガトリングボタンを押してもオプションはそのまま。
サーチアローボタンを押すとオプションがサーチアローになる。


各オプションでここまで動作がバラバラになるとはちょっと考えにくい。



【感想】

STG風アクションゲーム。
射撃攻撃の威力が弱いため、近接攻撃が大きなダメージソースになる。敵の攻撃パターンを覚え、懐に潜れるタイミングを狙うのが大事。

現在進行形で開発は進んでいるようで、オプション攻撃が更に増えたり必殺技も追加されたり?
体験版が出る度に完成が待ち遠しくなりますね。

aste_t_c82_06
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。