
Category : スポンサー広告


ハイパーケトルイエスタデイ 「スターゲイザー」「シャングリラ」 感想

Category : 同人誌

ティアズマガジンでコミティア101のサークルチェックをしている時に見た以下のレビュー。

hky_cot101_01

丁寧なレビュー文とたった1コマながらも作品の質の良さが伝わる画を見て興味を持ちました。
その後ハイパーケトルイエスタデイのサークルサイトのサンプルを見て購入を決定。

コミティア101で購入した「スターゲイザー」と「シャングリラ」の感想を書いていきます。
感想の前にサークルの説明と各作者の特徴も。




【ハイパーケトルイエスタデイとは】

缶乃・川内・ねが(敬称略)の3人サークル。9月末には結成1年を迎えるそうです。
ジャンルは創作百合。全年齢向け。

サークルサイトはこちら(サンプルも掲載されています)
ハイパーケトルイエスタデイ

・缶乃
画力と構成力に秀でており、漫画として一番完成されている。「スターゲイザー」の作品が良い。
思わずpixivでアップされている作品にひと通り目を通したほど。2010年の作品数が多く、その時に自力が培われた様子。

・川内
ストーリーの組み立てが上手く、読みやすい。「シャングリラ」のストーリーの良さは3人の中で一番。
こういった作品にありがちな「女性だけの世界」ではなく、男性も脇役として活躍しています。
男性が読んでもすんなり話に入れるかも。
ただし登場人物が女性だけの作品も作る予定らしいので、今後の作風は作者のみぞ知るということで。

・ねが
独特の画風。ティーンエイジャーが好みそう。



【スターゲイザー感想】

hky_cot101_02

初出はCOMITIA100。同じ学校内での恋愛模様を描いた作品。
作品のエピローグで次の作品の登場人物を出して橋渡ししている演出が良い。これは次のシャングリラも同様。

・歩き出せ、クローバー(川内作)
とある理由で髪を伸ばす女の子ととある理由で夏でも長袖を着る女の子の話。
なぜ二回目に会った時しらないと言ったのだろう。覚えてなかった訳ではないはずなのに。

トラウマとその克服があっさりしているので少し話の重みが減っているような気もするけど、良い話。
個人的な見所はP23の先生の後ろ。

・8823(ねが作)
タイトルの意味はなんだろうと頭を捻るも分からず。
話は結果的に良かったのか悪かったのか。

ラブレターの差出人は感の良い人は途中で気付くだろうけど自分は文字で示されるまで気付かず。

・ただ春を待つ(缶乃作)
見所はプッシュレビューでも掲載されていた「かいがいしいこと~」の後の場面。密度の濃い1コマ。
ベクトルの違いが話の軸かなぁ。にしても報われない。

細かいが、「間」の表現の伸ばし棒が縦ではなく横になっているコマがあるのが少し気になる。



【シャングリラ感想】

hky_cot101_03

初出はC82(2012年夏コミ)。とある橋を主舞台にして展開される作品。
100Pを超えているのでちょっと分厚い。

・ヒラヒラヒラク秘密ノ扉(缶乃作)
心理描写が細かく、人間味がよく出ている。
読み終わる頃にはキャラに愛着が湧いていた。

・恋の煙(川内作)
あんまり細かくは書きませんが、P62-63のセリフをしばらく見つめてしまった。
女性がメインの作品でここに心奪われてしまうのはやはり性別の違いか。

良い作品です。

・風吹けば恋(ねが作)
スターゲイザーの時もそうだったけど、「お!」と思わせるような意外な展開やラストが見所。
気の強いキャラの方が萌え要素。



実はこの記事書くのに3時間くらいかかったんですが感想がうまく出てこない…。
如何せん初めて触れるジャンルなので難しい。

良い作品なのは確かなので、気になった人は店頭で手にとってみたりサイトの方でサンプルを見てみてください。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

