スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ攻略 14回目 「属性相性診断」

Category : パズル&ドラゴンズ

パズドラには火・水・木・光・闇の5つの属性が存在します。
始めたばかりの人は最初どの属性のモンスターを選べば良いか悩みますし、ある程度進んだ人でもどの属性を重点的に育てるか迷うと思います。

どの属性を育てるべきか、自分のスタイルに合った属性はどれか…。

なるべく早い段階でその見極めが出来るように、今回は属性についての情報をまとめてみました。

合わせて各属性のオススメモンスターを課金者向け、無課金縛りプレイヤー向けにそれぞれ1体だけピックアップしています。
カラードラゴン最終進化や女の子モンスターなどは言うまでもなくオススメなので省いています。

※最終的には満遍なく全ての属性のモンスターを育てることになります(そうでないとダンジョン攻略が厳しい)。
※その時々によってモンスターの重要性や属性の特色は大きく変わるので、あくまでも2012年9月現在の目安として参考にしてください。


pazudora_k14_01





【火属性】

・特徴
赤色が目印の属性。
体力と攻撃に特化したモンスターが多いのが特徴。ただし回復力が低いモンスターが多い(全属性で下から2番目)。
戦士系である「タイタン」をノーマルダンジョンで入手出来る点で他の属性より優位に立っているが、魔剣士が入手出来るダンジョンが限定的かつ入手確率が低いため(2012年9月現在)、木・光・闇属性に比べてモンスターは揃えにくい印象。

・課金の必要性★★
無課金でも十分強いモンスターは集まりますが、ある程度課金をしてレアガチャを回し、火属性の神タイプや炎の魔剣士を手に入れておきたいところ。

・こんな人に向いている!
回復しながら戦うよりも高火力で一気に攻めたい
ドラクエで「ガンガンいこうぜ!」をよく選んでいた
課金に抵抗は無いけど、出来るだけ出費は抑えたい
赤色が好きだ

・課金者向けオススメモンスター

pazudora_k14_02

火属性で最強クラスのモンスター。
リリース当初は「2倍にならないリーダースキルなんて使えないのでは?」といった声や「スキルはアーマーブレイクで代用できるし1ターンは無いわ」といった声もありましたが、
終盤のダンジョンでは攻撃特化チームや回復特化チームよりも体力&攻撃&回復のバランスが取れた「総合的に強いチーム」が安定してクリア出来るため、
ステータスを底上げするリーダースキル持ちのインド神が再評価されることになりました。

1ターンだけ敵の防御力を0にするスキルも、終盤のダンジョンはありえないくらい防御力が高いのにHPもありえないくらい高いモンスターが多数出現するため、こちらも役に立っています。

・無課金縛りプレイヤー向けオススメモンスター

pazudora_k14_03

HPと攻撃力が高く回復は低いという典型的な火属性モンスター。
ノーマルダンジョンでの入手が容易で、スキルレベル上げも簡単に行える。
有用なリーダースキルとスキルを持つため、終盤まで役に立つだろう。



【水属性】

・特徴
青色が目印の属性。
バランスの取れたステータスと固有のスキルを持つモンスター(主に神タイプ)が多い。
戦士系、魔剣士系ともに入手が難しく、中々強いモンスターが集まらない。課金者向けの属性。

・課金の必要性★★★
上記の通り水属性のモンスターは集まりにくく、神タイプの有無で強さが大きく変わる。
早期に課金して戦士系、魔剣士系、神タイプなどを入手したい。

・こんな人に向いている!
他のモンスターには無い特殊なスキルを使いたい
人と同じ属性はなるべく育てたくない
パズドラが面白いからバンバン課金するよ!

・課金者向けオススメモンスター

pazudora_k14_04

最強の毒スキル持ち。神タイプ。
ステータスも非常に高く、即戦力になるだろう。今後進化も予定されており、更に強くなることが予想される。
レベルMAXになると毎ターン6755の防御力無視ダメージを敵全体に与えることが出来る。
更に攻撃に+を99割り振ると与えるダメージは9230になる。強い。

・無課金縛りプレイヤー向けオススメモンスター

pazudora_k14_05

最初に選択出来るプレシィの3段階進化後。
比較的入手が容易で強さもそこそこ。成長も早い。攻撃倍加のリーダースキルも役に立つ水属性チームの強い味方。
逆に言えば無課金プレイヤー向けでオススメなのがこれくらいしかいないという…(他のモンスターは成長が遅いため、育成が大変)。



【木属性】

・特徴
緑色が目印の属性。
ステータスは平均的。他の属性に比べてHPが高い個体が多いか。
リリース当初から長い間「最も使えない属性」のレッテルを貼られていたが、ドラゴンタイプ攻撃2.5倍のリーダースキルを持つエンシェントドラゴンナイトの出現によって息を吹き返す。
ドラゴンタイプのモンスターは元々入手しやすく、エンシェントドラゴンナイトの元になる岩の魔剣士もスペシャルダンジョンで容易に入手出来たため、チームのモンスターも集めやすい。

・課金の必要性
課金する場合はレアガチャでインド神のパールヴァティーや戦士系のハイランダーを入手したい。スペシャルダンジョンを逃してしまった人は岩の魔剣士やドラゴンナイトなど。
後はエメドラダンジョンにスタミナ回復しながら潜って木属性モンスターの強化に。

・こんな人に向いている!
龍が好きだ
攻撃は最大の防御だ
格闘ゲームは北斗の拳が好き
アルラウネ可愛い

・課金者向けオススメモンスター

pazudora_k14_06

木属性で最も使える神タイプ。
ステータスが高く、貴重なドロップ変換スキル持ち。
リーダースキルは木属性モンスターのステータスを上げるので、このモンスターの有無で木属性チームの強さが大きく変わる。

・無課金縛りプレイヤー向けオススメモンスター

pazudora_k14_07

単体で言えばヴァンパイアロードを凌ぐ人気のモンスター。
ドラゴンタイプ攻撃2.5倍のリーダースキルが非常に優秀で、フレンドと合わせることで攻撃力は6.25倍にもなる。
火力で押しきれるダンジョンでは大いに役立つので、木属性を育てていない人でも最低1体は欲しい。

通常は入手し難いが、アンケートダンジョン3が配信されたことで所持プレイヤーが一気に増えた。
アンケートダンジョンは記念イベントで復刻されやすいので、まだ持っていない人はイベントを待とう。



【光属性】

・特徴
黄色が目印の属性。
回復力が全属性で最高。ただしその分HPと攻撃力は若干低め。
リリース当初は「最も課金が必要な属性」と言われるくらい強いモンスターを集めにくい属性でしたが、
今では光属性のモンスターが入手できるスペシャルダンジョンが多く配信されたため、あまり不利では無くなりました。
ただし戦士系モンスターはこの属性のみレアガチャ専用ですが…。

また、光属性のゲリラダンジョン(ゴルドラ)は発生率が異様に低く、光属性のモンスターを成長させるのには他の属性に比べて時間がかかる。

・課金の必要性★★
課金をしなくてもモンスターは集まりますが、レアガチャをするならアマテラスとワルキューレは入手しておきたい。

・こんな人に向いている!
火力で押し切るよりも回復をしながら確実にクリアしたい
女の子が好きだ
ヴァルキリー可愛い
アマテラスオオカミ可愛い

・課金者向けオススメモンスター

pazudora_k14_08

全モンスター中最高の回復力を持つモンスター(リーダー設定時)。
ほぼ全てのダンジョンでとても役に立つため、自分が所持していない場合はフレンドに1人でもいると心強い。

・無課金縛りプレイヤー向けオススメモンスター

pazudora_k14_09

アンケートダンジョン2で進化元が容易に入手出来る魔剣士系モンスター。
光属性は回復ドロップを光ドロップに変換するスキルを持つモンスターがレアガチャ専用(2012年9月現在)のため、
最低でも闇ドロップを光ドロップに変換するヴァーチェはチームに入れておきたい。



【闇属性】

・特徴
紫色が目印の属性。
回復力が全属性で最も低く、火属性よりもHPと攻撃力が劣るモンスターが多い。
この属性の強みは有用なリーダースキルとスキル持ちが他の属性に比べて多いことで、闇属性モンスターにしか使えないスキルも存在します。
大抵のモンスターがスペシャルダンジョンで集まり、ゲリラダンジョン(メタドラ)も頻繁に発生するため他の属性よりも成長が早い。最も無課金縛りプレイに向いている属性です。

・課金の必要性
課金を一切しなくても主力モンスターは集まりますが、もしする場合はレアガチャでヨミを入手したい。
あとはメタドラダンジョンや超メタドラが発生した時に、魔法石をバンバン使って経験値モンスターを集めること。

・こんな人に向いている!
お金をあまり使わずにゲームを楽しみたい
なるべく楽に攻略したい
漫画などで主人公のライバルキャラやダークヒーローが好きな場合が多い

・課金者向けオススメモンスター

pazudora_k14_10

ステータスのバランスが良く、しかも強い。
リーダースキルとスキルが特殊で、10秒間の間ドロップを自由に動かせるスキルを所有しているモンスターは現在ヨミ種とヴィーナス種のみ(ゼウスは入手出来ないので除外)。
ドロップ変換後にスキルを発動させることで、瞬間的だが物凄い火力になる。
絶対に必要なモンスターではないが、貴重な戦力になるのは確か。

・無課金縛りプレイヤー向けオススメモンスター

pazudora_k14_11

古くから数多くのプレイヤーを支えた影の支配者。
ステータス、リーダースキル、スキルがどれも高水準で、闇属性チームを構成する際に必須になるモンスター。
現在はエンシェントドラゴンナイトに株を奪われた感があるが、それでも人気が高い。リーダーとして使っている人も今なお多い。



【まとめ】

火力重視なら木属性or闇属性or火属性
回復重視なら光属性
バランス重視なら水属性

レアガチャ神タイプが絶対に欲しいのは水属性
レアガチャ神タイプがそれなりに欲しいのは火属性、木属性、光属性
レアガチャ神タイプが全く必要ないのは闇属性

無課金タイプ ← 闇 木 火 光 水 → 課金タイプ
スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。