スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ攻略 13回目 「スタミナを無駄にしないためのダンジョン難度まとめ」

Category : パズル&ドラゴンズ

パズドラには多種多様なダンジョンが存在します。
初めて挑むダンジョンの場合、クリア出来るか不安になりますよね。

ダンジョンでゲームオーバーになってスタミナを無駄にしない(コンティニューの魔法石を使わない)ためには、
自分のチームの強さがダンジョンの難度を超えている必要があります。

その判断の目安になるように、パズドラダンジョンの難度をモンハン風に付けてみました。役に立てば幸いです。

※あくまでも個人的な判断で付けているため、疑問を感じた場合はコメントしてくださると助かります。

pazudora_k13_00




【難度:

・クラス
かけだし(他の箇所も含めて勝手に命名)

pazudora_k13_01
※イメージ図

・対象ダンジョン
チュートリアル
旅立ちの塔
火・水・木・光・闇のダンジョン
試練の塔
土日ダンジョン初級
その他スペシャルダンジョン初級


序盤のダンジョンは属性の事を気にしなくてもクリア出来るくらい簡単。
まずゲームオーバーになる事はないので、スタミナの続く限りどんどん進みましょう。
試練の塔に出てくるタイタンが序盤の関門になります。攻撃を耐えるため、HPをフレンドと合わせて1050以上にして挑みましょう。

※チームにはちゃんとコストいっぱいになるまでモンスターをセットする事。少ないモンスターでクリアしたからといって経験値やコインが増える事はありません。



【難度:★★

・クラス
初級者、ひよっこ

pazudora_k13_02
※イメージ図

・対象ダンジョン
ウルカヌ火山、ネプトゥ氷河、ディメテル樹林、聖者の墓、プルトゥ渓谷
巨人の塔
木曜ダンジョン
金曜ダンジョン(無印)
各種ゲリラダンジョン


試練の塔をクリア出来るくらいの強さがあれば、曜日ダンジョンもいくつか安定してクリア出来ます。初級ダンジョンも余裕でクリア出来るようになっているはず。
ゲリラダンジョンはスタミナの消費が激しいので、スタミナを使い切ると同時にレベルアップするよう経験値調整をして、行ける回数を増やしましょう。

スタミナに余裕がある場合は一旦引き返して試練の塔で「タイタン」のボスドロップを狙ったり、ノーマルダンジョンで女の子モンスターのドロップを狙うと今後役に立ちます。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください
「比較的入手が容易なオススメモンスターを紹介」

ここも関門は巨人の塔に出てくるタイタンとギガンテス。今度はタイタンが2体同時に出てくるので、片方をタップして狙いを定め、一体を速攻で倒す事。
ギガンテスは攻撃力が高く、HPが少ない場合は一撃でやられてしまいます。最低でも攻撃を1回耐えれるようにHP3000以上で挑むこと。



【難度:★★★

・クラス
中級者、一般人

pazudora_k13_03
※イメージ図

・対象ダンジョン
ネルヴァ灼熱林、メルクリア海底洞窟、霊峰バッケス、アポルォ双神殿、ディエナ双神殿
魔王の城
火曜ダンジョン
水曜ダンジョン(無印)
その他スペシャルダンジョン中級


ここまで来ると敵の強さが結構跳ね上がります。
攻撃力が不足していたり、属性のことを考えないとネルヴァ灼熱林1エリア目のボスであるフレイムガーディアンの時点でかなり苦戦するはず。

ダンジョンは火→水→木→光→闇の順で展開されるので、それに合わせてこちらはなるべく水→木→火→闇→光の属性で固めてダンジョンに挑むと攻略が楽になります。
といっても全属性を育てるのは非効率的なので、最初に選んだモンスターの属性&光or闇の2属性を鍛えるとそこそこ楽に進むことが出来ます。
要は火属性のダンジョンに木属性のモンスターのみで挑んだりしなければあまり苦戦はしないということ。

魔王の城はこれまでの試練の塔、巨人の塔と同じく関門ダンジョンとなっています。
モンスターを成長させるのはもちろん、強いモンスターを所持しているフレンドがいると攻略が楽になります。

魔王の城のラスボスであるヴァンパイアロードは強敵ですが、しっかりモンスターを鍛えていれば倒せる相手。
まずは両脇のバジリスクに狙いを定めたり、全体攻撃で速攻撃破すること。残しておくと危険です。

スペシャルダンジョンの火曜ダンジョンは上級とついていますが、実際の難度は中級クラスです。
魔王の城などの攻略が困難だと感じた場合は火曜ダンジョンで番人を入手し、最初に選択したモンスターやドラゴンなどを進化させると楽になります。



【難度:★★★★

・クラス
上級者、手練れ

pazudora_k13_04
※イメージ図

・対象ダンジョン
陽炎の塔、極夜の塔、森羅の塔
豊穣の大地、氷の大迷宮、紅蓮街道、名も信仰も無き神殿、宵闇の森、深淵の魔王城
水曜ダンジョン(上級)
金曜ダンジョン(上級)
土日ダンジョン(上級)
超メタドラダンジョン
その他スペシャルダンジョン上級


魔王の城をクリアすると進めるダンジョンが3つに分岐します。
聖者の墓-深層-は現時点では厳しいので後回しで。陽炎の塔は丁度良い難度なのでここがオススメ。
テクニカルダンジョンの豊穣の大地は敵がやや弱めですが、その分スキルを使ってくるので難度は陽炎の塔よりも上。
火力が低い場合は長期戦になることがあるので注意。

難関の魔王の城をクリアして一息つく間も無く現れるダンジョンの数々。
というのもここからはアップデートで追加されていったダンジョンなので、難度はこれまでのダンジョンとは一線を画しています。
友情ガチャやレアガチャ、スペシャルダンジョンで強いモンスターを集めてゲリラダンジョンでレベル上げをしないと、何も出来ずにゲームオーバーになることも。
属性も「最初に選んだモンスターの属性&光or闇の2属性」だけではクリアが難しいor長期戦になるダンジョンが多くなります。
これまで鍛えていなかった属性のモンスターを育ててみるのも良いかもしれません。ただしその分経験値が必要になるので、ゲリラダンジョンにはなるべく行く事。

攻略サイトの数々も「ここからは難しい」ので攻略をしている場合が多いです。不安な人は各種攻略サイトを参考にしてください。
もちろん何の情報も見ない硬派な人もいると思いますが、厳しい戦いになること必至。

この辺りになると曜日ダンジョンの上級もクリア出来るようになるはず。
水曜と金曜ダンジョンは毒モンスターが4体いると楽になるので、出来れば毒スキルを持つモンスターをスペシャルダンジョンで集めておきましょう。

テクニカルダンジョンのスキル対策にはナーガ種が持つ「威嚇」がオススメ。土日ダンジョンでもかなり役に立つので、ナーガは無理をしてでも手に入れておくこと。

超メタドラダンジョンはスタミナを50消費しますが、入手経験値の時間効率は全てのゲリラダンジョンの中で最高。
手早くクリアするために敵の防御力を減らすスキルを持つモンスター、高ダメージの全体攻撃を持つモンスター、毒スキルを持つモンスターなどを集めよう。



【難度:★★★★★

・クラス
超級者、やり込み勢

pazudora_k13_05
※イメージ図

・対象ダンジョン
聖者の墓-深層-、ヒュペリオ溶岩河、オケアーノ大瀑布、クローノス大密林、レア・テミス寺院、クレイアス監獄
天へと続く塔、天上の海原
その他スペシャルダンジョン超級(テクニカルダンジョン除く)

ここからは超級レベルのダンジョンになります。この中のどれか一つでもノーコンティニュークリア出来るなら、相当やり込んでいるということ。
この難度以降のダンジョンは対策必須。ダメージ半減+回復で長期戦を狙うか、攻撃2倍+攻撃2倍で速攻撃破していくか、根性+回復で攻撃を耐えるかなどなど。

所有しているモンスターが最終進化しており、レベルも50以上になっていないと厳しいです。
無課金の場合、成長が追いついてなかったりダンジョンに有効なモンスターが揃っていなかったりで大抵の人がここでストップするはず。



【難度:★★★★★★

・クラス
達人、超やり込み勢

pazudora_k13_06
※イメージ図

・対象ダンジョン
ヴェスティーア大空洞、プローセル凍土、マルースクレーター、空中都市ジュピテル、ジュノース島
ヘラ降臨!(地獄級)
テクニカルダンジョン超級

ここからは超級の更に上を行く難度のダンジョンになります。これらのダンジョンをノーコンティニュークリア出来るなら自慢しても良いレベル。

安定してクリアしたい場合は、課金してレアガチャで強いモンスターを集め、ゲリラダンジョン発生時に時間の続く限りスタミナ回復を行い、経験値モンスターを大量に集めないと厳しいです。
リリース当初から始めた古参プレイヤーでも、ここをクリア出来ていない人は多いくらい難しいです。

ヘラ降臨は対策次第ですが、それでも難しいことに変わりありません。「無課金だけどノーコンティニューでクリア余裕」という事を言う人に騙されないように。痛い目を見ますよ。

ちなみに自分もヴェスティーア大空洞以降のノーマルダンジョンはクリア出来る気がしません。



【難度:★★★★★★★

・クラス
ゴッド、伝説のパズドラー

pazudora_k13_07
※イメージ図

・対象ダンジョン
星空の神域
テクニカルダンジョン地獄級
勇者降臨!(地獄級)
無限回廊


まず無課金ではほぼ無理な領域。リリース当初から課金をしながらずっとやり込んでいる人でも厳しいくらいの激ムズ難度。
魔法石節約のためにノーコンティニュークリアを狙う人が挑むようなダンジョンではないです(無限回廊は別)。それくらい理不尽。

相反する属性(木ダンジョンだったら火)の最高性能を持つモンスターを用意して、かつスキルレベルを上げられるモンスターだったらMAXまで上げ、レベルもMAXに近くないとお話になりません。

対策やテクニックである程度はカバー出来ますが、それでもヤバイ難度です。



【総評】

パズドラはソーシャルゲームの例に漏れず、ダンジョンはアッパー調整になっています。基本難しい。
一切課金しない場合でもある程度まで進めますが、★5をクリア出来るようになるまで凄く時間がかかります。★6以上に至っては時間をかけてもかなり厳しいかも。
もしパズドラが好きで時間をかけてじっくり全てのダンジョンをクリアするつもりなら、課金は必須。

各ダンジョンの攻略はファミ通AppやAppBank、個人のブログなどに書かれているので、「クリア出来ないダンジョン名 攻略」で検索してみると良いかも。
スポンサーサイト

コメント:

文字色

しっかり読み込みたいのですが黄色とかの薄い色で読み取れません!
是非見やすい濃い色にしてくださぃ。
お願いします。

テクニカルの超級までなら無課金でも始めて2ヶ月ちょいたてばノーコンでいけるぞ

No title

現在では神などの強力なモンスターが増えたおかげで1〜2ランクくらい下がっていますね。
無課金でも地獄級位なら余裕でノーコンできるようになりましたし。
降臨系など敵の強さもインフレしていますが・・・

そんなことなくないですか…?
普通にゾンビパでヘラ取って、ヘラとロードでゼウス取って、ゼウスで五右衛門とって、五右衛門居れば神々クリアできます。
過剰書きも程ほどに。

No title

↑一年半ほど前の話だからなw
今は楽でも昔は激ムズだったんだよ

No title

今は覚醒が付いて、たまドラが配布されるのもありがたいです。
個人的に、星空の神域と魔石龍の大洞窟が中級者の超えられない壁なのかなと思う。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。