
Category : スポンサー広告


「カガミハラ/ジャスティス -子供と◯◯と◯◯の話- 2」 レビュー

Category : 同人ゲーム

C81(2011年冬コミ)で一作目が頒布された「カガミハラ/ジャスティス」シリーズ。
C82(2012年夏コミ)で頒布された「カガミハラ/ジャスティス -子供と◯◯と◯◯の話- 2」は、その2作目になります。

このゲームは全3部作となっており、話が進む毎に○○の部分が埋められていくそうです。
今回の作品は1章完結編という位置付けになっており、前作で謎だった部分や伏線が大体解決されています。

クリアしたのでレビュー。

※若干ネタバレも含まれています。やる予定の人は注意。

公式サイトはこちら
フラガリア

前作のレビューはこちら
「カガミハラ/ジャスティス」 謎は謎のままに

kagami_j_2_00




kagami_j_2_01

タイトル画面。パッケージの色と同じ。


kagami_j_2_02
kagami_j_2_03

1章BADEND編を初めてやる人はそのままプレイ。既にプレイ済みの人は右上のスキップボタンを押して1章完結編を開放させてください。


kagami_j_2_04

ヒーローと悪の組織との戦い。


kagami_j_2_05

全身モザイクが入ってる理由はゲームをやって確かめてみてださい。


kagami_j_2_06

メッセージウィンドウは全面透過型。時々文字に色が付きます。
セーブやロードは右クリックで開くメニュー画面から。


kagami_j_2_07

新キャラ達。左の三月十四日日向(シロサキ ヒナタ。養護教諭)が良いキャラしてます。



◎Good!

分かりやすいストーリー
魅力有るキャラクター
ノベルゲームとしての見せ方が上手い(演出や効果音、CGスクロールなど)


×Bad…

「○○までもの~」といった表現が多過ぎる。癖なのだろうけどもうちょっと使う所を絞った方が良い。
難読漢字が多め。その割には簡単な単語はひらがなだったりする。
1章BADEND編をプレイ済みの人にとっては1章完結編の冒頭は同じような展開でちょっとダレる。


バグや誤字など

は高校生といったところで」→「は高校生といったところで」
「自転車にっていた」→「自転車にっていた」
「とても人間が食事をするような」→「とても人間が食事をするような」
「名前とか、とか」→「名前とか、とか」
「殴りつけたものは」→「殴りつけたものは」(状況的にこちら)
「教え子世話になった」→「教え子世話になった」
って切り裂かれ」→「って切り裂かれ」(○○によって。状況的にこちら)
「もう~○○~もうやめてくれよ」→「もう~○○~やめてくれよ」(もうが2回連続)

致命的なバグは無し。誤字も前回に比べれば激減しており好印象。
誤字は冒頭と終盤に集中していました。



【感想】

洗練された2作目。面白い。

今作は前作の続きではなく、同じような時間軸で展開が異なる「1章完結編」もしくは「1章GOODEND編」となっています。

某ひぐ○○のようなループ系の話と疑いましたがどうやら違った?様子。謎のストーリー展開。もしかしたら実はあの時時間を巻き戻して~みたいな話が今後出てくるかもしれないけど。

冒頭こそ前作と同じ展開が続いたため不安に思ったものの、途中から話が異なったため安心。
今後もBADEND編→GOODEND編のような構成でいくのか、たまたま今回がそのような作りだったのかは不明。

ストーリーは前作と同じくミステリー。今回はちゃんとした戦闘シーンも加わわっており、熱血な展開も見モノ。

また、ストーリーには関係ないですが個人的に一番うわぁ…となった「ディスクを入れて最初に見える画面」が劇的に進化していたのも好印象。

kagami_j_2_08
インストーラー画面。良く出来ている。


ビジュアルノベルとして質が高く、読みやすい作品。
ヒーローや一部奇抜な格好をしたキャラクターに面食らうかもしれませんが、このゲームの本質はそこではないので最後までしっかりプレイすることをオススメします。

また、これまでは冬コミや夏コミなどのコミケ限定頒布でしたが、ショップ委託やダウンロード販売も検討している様子。

kagami_j_2_09

良作なので、多くの人にやってみてほしいですね。

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

