スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パズル&ドラゴンズ日記 No.010 「大人気のパズドラ。その魅力とは」

Category : パズル&ドラゴンズ

8月中にAndroidでも配信されるという情報が発表され(http://www.gungho.co.jp/news/uploads/284.pdf)、益々パズドラプレイヤーが増えることが予想される今日この頃。

なぜパズドラはこんなに人気なのか?
なぜパズドラはトップセールスを長期間維持出来ているのか?


2012年で最高のスマートフォンゲームと名高い「パズル&ドラゴンズ」の魅力を再確認してみます。

※先にこの記事を見ておくと記事の内容がより分かりやすくなるかも。
「良いアプリの条件」 1600以上のアプリを試して分かったこと

pazudora_n10_01




【パズルとRPGの融合】

pazudora_n10_02

モンスターを入手し、成長させ、ダンジョンに挑むという育成RPG
同色もしくは同型のモノを3つ以上繋げて消す3マッチパズル

パズドラはこの2つのゲームが見事に組み合わさったゲームです。
パズルが好きな人、RPGが好きな人、ゲームをあまりやらない人、ゲームを趣味としている人など様々な年代やユーザーのタイプを取り込んでおり、誰でも楽しめるゲームになっています。



【コレクション】

pazudora_n10_03

パズドラでは現在300種類以上のモンスターが存在しています。

新しいモンスターを入手する楽しみ。そして成長して強くなったモンスターを見る&使うのはプレイヤーのモチベーションを上げる要素になっています。
また、新モンスターはアップデートで追加されたり、雑誌の付録や商品のオマケで付いてきたりと短い期間でどんどん増えています。



【継続性】

ソーシャルゲームではよくある要素だと思いますが(他のソーシャルゲームをやってないので確証は無いですが)、毎日ログインしたり、通算○○日ログインすることでコインや魔法石のサービスを得ることが出来ます。

ゲームを毎日やるメリットをプレイヤーに与えることで、継続性が生まれます。



【音楽】

パズドラの音楽を制作しているのはゲーム音楽の作曲家として有名な伊藤賢治氏。

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%B3%A2%E6%B2%BB

曲数自体は少ないですが、パズドラの世界観にマッチした音楽でプレイヤーの耳を楽しませてくれます。
またVer3.0で追加されたテクニカルダンジョンで新曲を2曲追加し、こちらもユーザーの評価が高いです。



【ソーシャル性】

pazudora_n10_04

ソーシャル性は他のゲームより薄いパズドラですが、フレンドシステムだけは例外。
友人やネットで知り合った人、冒険者として助けたor助けてもらった人をフレンドにすることが出来ます。

自分だけではクリアが困難なダンジョンでも、フレンドのモンスターを借りることでクリアが容易になります。
特に後半のダンジョンの難度は凄まじいため、自分のモンスターを鍛えるのは勿論のこと強力なモンスターを有しているフレンドの助けが必須になります。



【トレード要素は排除】

ソーシャル性の項目でも書いた通り、パズドラは他のソーシャルゲームに比べて「繋がり」が薄いゲームです。
モンスターのトレードは行うことが出来ませんし、プレイヤー間の連絡手段も短文のメールでしか行えません。

トレード要素は余計なトラブルやRMT(リアルマネートレード)を防ぐことにも繋がるため、今後も実装されることはないでしょう。
過去に起きたラグナロクオンラインのRMT事件も大きく関与していると考えます。

RMT事件
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/738615.html



【手軽さ重視】

パズドラは縦画面で遊びます。横画面になることは一切ありません。
これは手軽さを重視した結果で、片手で遊ぶことを意識して作られています。

通学や通勤時でも簡単に出来ること、ちょっとした暇潰し感覚で遊べることがライトユーザーでも楽しめる要素となっています。



【無課金でも十分に楽しめる!】

人気の最たる理由がこれ。課金を一切しないでも楽しめるということ。
こまめにゲームをプレイしてランクを上げたり、ゲリラダンジョンに足繁く通って経験値稼ぎのモンスターを入手することで誰でも強くなることが出来ます。
パズドラは運とやり込み次第で無課金でも難関ダンジョン(超級や地獄級)をクリアすることも可能。


以下、パズドラで課金をするメリット。

1.スタミナの回復を待たずに長時間続けてダンジョンに行ける。時間限定のゲリラダンジョンにも多く行ける。
2.ダンジョンでゲームオーバーになってしまってもコンティニューを行なってそのまま続けることが出来る。
3.レアガチャでしか入手出来ないモンスターをゲットすることが出来る(要、重課金)
4.モンスターBOXの拡張を行い、モンスターを好きなだけ格納出来る(現在は400がMAX)。
5.フレンドの上限(50人)をUPさせ、100人まで容易に増やすことが出来る。


メリットだけ見ると課金者と無課金者で大きな差があると思いがちですが、実際は他のソーシャルゲームと比べると課金と無課金の差は小さいと言えます。

というのも本来はレアガチャで入手するようなモンスターを「スペシャルダンジョン」で誰でも入手出来る形を取ったり、経験値を大量に入手できるモンスターが出てくるゲリラダンジョンを非常に高い頻度で出現させているからです。

じっくり深く楽しみたい、短時間で効率良くストレス無く進みたい、周りよりも強くなりたい」と思う人は課金をするべき。

のんびりと楽しみたい、パズドラはあくまでも暇潰し、全てのダンジョンをクリア出来なくてもいい」と思う人は無課金でも大丈夫。

ただし無課金は一種の縛りプレイ(本来出来ることをやらずに敢えて辛い道を行く行為)なので、それを自覚し、不満や文句は言わないこと。



いろいろ書きましたが、結局のところ言いたいことは一つです。

パズドラは面白いので、やってみよう!


最後に、パズドラを始めた人が役に立つ情報サイトをまとめます。
※攻略wiki関係は数が多いので省いています。


【なまあそびのパズドラこーりゃく!】
URL:http://namablack.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

これまでブログ内で書いてきたパズドラ記事のまとめです。
ダンジョン攻略がメインではなく、役立つ知識やモンスター情報がメイン。


【ゲームキャストパズドラ攻略】
URL:http://gamecast.jp/cheat/pazudora/

ゲームキャストへ寄稿した記事になります。
現在はゲームを始める前の人~始めたばかりの人向けの内容となっていますが、徐々に内容を深くしていく予定。


【AppBank】
URL:http://www.appbank.net/2012/03/16/iphone-application/385103.php

iOSアプリに関する情報系サイトの中でも最大手に位置するサイト。
パズドラ攻略もリリース当初からガッツリ書いており、このゲームの売上に大きく貢献しています。
内容はどちらかと言うとコアユーザー向けで、ゲームを始めたばかりの人だと役に立つ記事は限定されます。


【ファミ通App】
URL:http://app.famitsu.com/tag/puzzle_and_dragons/

ゲーム全般の情報誌を出版しているファミ通のスマートフォン担当部署。
スクリーンショットを大量に用いた攻略記事が特徴。ただし攻略の中身は以前の記事の流用が多かったり不要な情報も含まれるため、少々読みにくい。

ここのサイトではプロの編集者が書いている「大塚角満の熱血パズドラ部 ~本日も斜め移動日和~」が注目を浴びています。
適度に砕けた文章、難関ダンジョンに挑む様子、レアガチャの悲劇などパズドラをやっている人なら共感出来るところも多い。おそらく最も読まれているパズドラブログ。
スポンサーサイト

コメント:

おお〜

こんにちは♪( ´▽`)
凄く立派なパズドラ攻略ページが!! ダンジョンを丁寧に攻略してあるのがわかりやすいですねっ。

パズドラ以外にも、私の琴線に引っかかる情報が沢山載っています〜。
ノベルゲーム(商業、同人)も実は好きでして。好きがこうじて一時期制作側に回っちゃってたくらいにはw
最近の新作は、知らないのでぜひこちらでチェックしまくって行きます。

Re: おお〜

> こんにちは♪( ´▽`)
> 凄く立派なパズドラ攻略ページが!! ダンジョンを丁寧に攻略してあるのがわかりやすいですねっ。
>
> パズドラ以外にも、私の琴線に引っかかる情報が沢山載っています〜。
> ノベルゲーム(商業、同人)も実は好きでして。好きがこうじて一時期制作側に回っちゃってたくらいにはw
> 最近の新作は、知らないのでぜひこちらでチェックしまくって行きます。

訪問ありがとうございます~。

現在はパズドラ攻略(主に豆知識系)や同人ゲームのレビューがメインになっています。
あまり手は広げていませんが、自分が良いと思った、面白いと思ったゲームのレビューを書いているのでよろしくお願いします。
非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。