
Category : スポンサー広告


「オフライン少女 本編体験版」 レビュー

Category : 同人ゲーム

夏コミで頒布された「オフライン少女 本編体験版」。プロローグを含めるとこれが2つ目の体験版になります。

1つ目(プロローグ)のレビューはこちら
「オフライン少女~プロローグ~」 日本橋を舞台にした若者達の物語

特設サイトはこちら
オフライン少女特設サイト

以前やった時は全年齢対象のゲームかな?と思いましたが、どうやら完成版は18禁になる様子。
配置されていた島も18禁枠でした。

ではレビューを書いていきます。


offlinegirl_trial2_00

レーベル面。デザイン良し。




offlinegirl_trial2_01

タイトル画面。解像度は1280x720。画面が大きいので視認性良し。


offlinegirl_trial2_02

ゲーム開始。目パチとボイス付き。完成版ではフルボイスになるそうな。


offlinegirl_trial2_03

メニュー画面。見たい項目を選択します。…ムフフ体験とな!


offlinegirl_trial2_04

プレイ画面。舞台は大阪の日本橋。時代設定は近未来。
画面左下に現在喋っているキャラクターの顔表示(独白などは非表示)、背景は実写ベースのボカシ処理。
UIやメッセージウィンドウは透過型で見やすいながらも主張しない設計。シンプル過ぎる感じもするけど好印象。

ストーリーはプロローグから数ヶ月後の話。Webで公開しているので先にプロローグをやっておくと良いかも。



・◎Good!

BGMが良い。没入感が有り、ストーリーに集中出来る。
背景が多い。
キャラが可愛い(黒髪ロングが好きなだけとも言う)
ボイス付き


・×Bad…

OPムービーの入り方がイマイチ。
ムフフ体験が短すぎるんですけどぉ!


・バグや誤字など

の上で踊ってるよ!」→「の上で踊ってるよ!」(ナユタ、ラーメンを食べた後の会話)




大体1~2時間あれば全ての項目を読むことが出来る体験版。
今作もプロローグと同じように進行。友人と会ってライブハウスへ行き、ライブを見て帰宅するという日常系の話。これだけでは面白い、つまらない、楽しい楽しくないの判断は付けにくく、キャラクターの性格を知るだけにとどまる感じ。

強いていうなら雰囲気が自分の好みに合うか、立ち絵やキャラクターの性格が好みかを判断するくらい。

以前やったプロローグに比べてキャラの立ち絵や背景が増えており、制作は順調に進行している様子。

アイドルが作品のテーマのひとつとなっており、作中に歌が数多く出てくるらしいのでそれも楽しみ。

18禁ゲームなので今後は選択肢などが追加されるのだろうか。攻略対象は? いろいろ気になる。


offlinegirl_trial2_05

発売予定は1月1日。微妙に冬コミから外れているのは何故なんだろう…

ストーリーはまだ謎が多く、何か大きな事件に巻き込まれるのか、日常的な話で終始進行するのかは不明。
体験版では分からないCVの演技力やストーリーが本作を購入する判断材料になるだろう。あとは18禁ゲームなので実用性も?

コメント:

非公開コメント

プロフィール

なまくろ

Author:なまくろ
TwitterID : @namachocolate
ケータイ:au iPhone6Plus シルバー128GB
タブレットPC:WiFi版iPad3 白32GB
趣味:
ゲーム、同人、アニメ、成年コミックなど。

好きなゲームはDead Space、バイオハザード系、DMC1とDmC。
好きなジャンルのゲームはTPS、アクション、ノベル、STG。
iPhoneやiPadのゲーム、東方STGや同人ゲームなどいろいろやってます。

詳細なプロフィールはプロフィール記事へ。

レビュー依頼は同人ゲームレビューの依頼についての記事を参考に。

アクセスカウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
プレイ中のアプリ
リトル ノア チェインクロニクル
リンク全般
検索フォーム

